• 締切済み

狩猟の際の立ち入り禁止区域について

狩猟についてお聞きします。 イノシシや鹿の狩猟をする際に、危険なので、一般人の立ち入り禁止にすることはありますか。 その場合、立ち入り禁止でありながらそこに入って来てしまった一般人を撃ってしまった場合、その罪はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

猟銃の所持・使用をする人には,一般よりも重い注意義務が課せられます。 危険な行為だからこそ免許制度が設けられているのです。 なので立ち入り禁止区域だからといって,罪に問われないなんてことはありません。 注意義務違反があるので過失致死傷に問われます。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

イノシシや鹿の狩猟をする際に、危険なので、一般人の立ち入り禁止にすることはありますか。 その場合、立ち入り禁止でありながらそこに入って来てしまった一般人を撃ってしまった場合、その罪はどうなるでしょうか? >>広大な山に看板で表示すること自体、事実上不可能な想定です。

回答No.1

私有地ならば可能ですが。 山林など完全に柵があるわけでもないし立ち入り禁止にしても完全に防ぐことは出来ないので刑法上の意味はありません。 業務上過失致死か重過失致死

wonder2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 では、山林が私有地で立ち入り禁止だった場合、間違えて入って来た一般人を撃ち殺してしまった場合は、 どうなるのでしょうか? 罪に問われない場合はどんなことが考えられるでしょうか?