• 締切済み

反応機構がわからなくて困ってます。

画像の反応機構を教えてください。図で教えて欲しいです。

• 化学

みんなの回答

• yohoushi
回答No.2

反応機構としては、2つの機構が考えられます。 1:1,2-脱離 2:1,2-ヒドリドシフト どちらが可能性があるかは。私はヒドリドシフトかと思います(確認には,OH基の付け根のHをD(重水素化)するとわかります。 添付図を参照してください。

• NiPdPt
回答No.1

酸触媒反応であれば、どこかがプロトン化されてそこから反応が始まるのが原則です。普通は酸素ですけどね。 その構造であれば、要するにメタノールが脱離して、生じたエノールがケト型に異性化すればその生成物になりますので、その前段階はメトキシ基の酸素のプロトン化でしょう。それによってC-O結合の切断が可能になります。