• 締切済み

今更ですが円天関係のお金を払えと言われた

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.1

悪徳会社と知らずというのは関係ないでしょう。 「詐欺」により得た不当な利益を返還するのは当たり前・・・ということです。 騙されていたから返さなくていい・・・という理屈は通用しません。 あなたが被害に遭わなかった分、あなたに支払われた配当で「被害」にあった人がいるのは事実です。 詐欺事件に関わらず会社の倒産などもそうですがその処理に何十年とかかるケースは多いですよ。 あなたは被害者から見れば「お金を騙し取った側」なんですからそれを十分、自覚すべきです。 「ほんのわずか」なら返すことは可能じゃないですか? 放置しておけば相手が法的手段に出てきてそれが確定すれば「差し押さえ」されるだけですからそうなる前に自分のすべきことをきちんとして身軽になったほうがいいでしょう。 どうしてもイヤだと思うなら弁護士に相談してみればいいと思います。 そこで「返還の義務はなし」とその弁護士が判断すれば「期限までに払わないと倍になるとか訴えるとか」言われたときにその弁護士に弁護を依頼すればいいでしょう。 もっともその着手金と成功報酬を払うくらいならはじめから支払ってしまうほうが得策だと思いますが。

u-mi39
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちに来た請求は数十万なので、払えない金額ではないですが、年金暮らしの高齢者には辛いものです。 私が疑問に思ったのは、この会社の代表や幹部(数億とか儲けてた?)が訴えられた話は存じています。 がそれ以降、数千万~数百万得ていた会員に、請求が行った、訴えられた等の続報もない点です。 大きなニュースでしたので、会員が返金をしたとか、それで被害者が大金が取り返せた等あれば、どこかで情報が得られるかと思い探しましたが見つかりません。 仰ってることは理解いたしました。 万引きと知らずに盗んだものでも返す、というのは解ります。 ただもし専門家の方ならお伺いしたいのですが、このケースは祖父母が「不当利得返還請求」されてるということでしょうか?だとしたらこの請求権は10年と書いてあるのを見ました。