• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動画編集ソフト

お世話になります。 これまで友人の結婚式や自分の結婚式、仕事等でイメージビデオの作成を依頼され、PC内のムービーメーカーを使って作成してきました。 同ソフト以外の動画作成(編集)ソフトを使用した事は全く無いのですが、もう少しエフェクト効果や字幕の自由度、その他の様々な構成の自由度が欲しくなり、市販ソフトの購入を考えています。 色々と調べているのですが、お勧めのソフトがありましたらお願い致します。 環境 ・WINDOWS 7 CPUi7 メモリ8gb 使用目的 ・依頼された(無償)遊び感覚のイメージVの作成。  (大体は、楽曲をBGMに曲テンポに合わせて静止画や動画にエフェクト効果をつけて展開させま す。文字や文章の挿入もします。) ・ムービーメーカーの操作に慣れています。 ・ムービーメーカーよりも、編集(エフェクト効果や、文字、静止画、動画挿入)の自由度が高いものが欲しいと思っています。 最後に、例えばパワーディレクター等のソフトで、Uitraや、~版といったソフトの場合、どれを購入すればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無料ですが殆どの編集ができます。AviUtil本体に拡張編集とx264GUI出力のプラグインを付加します。 ■ AviUtil 入手先「AviUtilのお部屋」 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 操作説明 ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html インストール説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 紹介動画等見てみました。 フリーソフトで色んなことができるのですね! ちょっと難しそうですが、楽しく勉強してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

動画編集ソフトなら色々出てますよね。 パワーディレクターが欲しいのであればI7であれば大丈夫ですね。でも、動画編集は推奨以上にメモリーを積んだ方が良いです。 私の知っている方でパワーディレクター10Ultra を使っているが居ます。編集にはたくさんの素材が搭載されています。編集については個々、好みがあるようです。私は仕事柄エディウスを使っています。業務用カメラの関係でエディウスでないと動画を認識しません。私の経験では、レンダリングを重視しますのでエディウスです。エディウスはパーワーディレクターより自由度が高いです。その分高いです。最初に紹介したその知り合いもエディウスを使ったらパワーディレクターに戻れなくなったと言います。パワーディレクターはDVD焼き込み時の自由度が低いですね。エディウスは自由に設定出来ます。あと、書き込みするときなどのレンダリング、これはメモリーをたくさん使います。メモリーの使用状況を見ると、パワーディレクターは100パーセント近くまで使っていないようです。使っていたらスイマセン。私が見た上ではエディウスはメモリーを思いっきり使って動作しているので早いですよ。あと、怒られるかも知れませんが、パワーディレクターは短期間でパージョンを上げてきます。そのたびにバージョンアップで1万円前後かかります。上げない方もいますが、上げたくなるんですよね。早ければ1年くらいでバージョンアップです。目的に合わせて選んでください。私はエディウスをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 お礼が遅くなってしまいまして申しわけ御座いませんでした。 エディウス、早速調べてみました。 確かにやや高価なソフトなんですね。 アカデミック版の条件はまだ見ていませんが、恐らくpro7を購入しなければなりませんよね。66000円・・・。 これはやや厳しいのかな・・・。 検討候補に入れてみたいと思います。