• ベストアンサー

旅行の計画は時間単位で立ててますか?

kawagutinozomiの回答

回答No.3

私は独り旅が多く、また友人もきちきちしない人ばかりなので時間決めません。 出発の時間(何時の電車に乗る)だけは決めないと支度のめどがつかないので決めますが。 だいたいなんとなく、交通手段はこれがあって、まぁこのくらいでつくだろなとか、それで行きたい場所を大まかに把握していきたい順位も大まかに把握して…… ちゃんと把握してるのは、一番のメインの目的地と、宿くらいですかね。 ただし、これで失敗した旅行もいくつかあります。 一番やっちまったのは山梨・長野旅行ですね。 電車の本数の少なさ、目的地の駅からの距離を甘く見てました。 ものすごく素晴らしい美術館だったのに、ろくろく見ることができず、しかも気持ち的にずっと焦っていていらいらしてしまいました。楽しくなかったです。 具体的には、身延線という電車なんですけど……船か!?というような本数しかなく、「これ逃したら宿つけない!!」みたいな状態でした。 あのときは本当に、「ちゃんと計画立てるべきだった……」と思いましたね。 ついでにその旅行は、長野での2泊目については宿も「現地で条件に合ったところを探してくれる」という話を聞いて、決めていかなかったんですよね……そしたら探してくれなくて……漫画喫茶に泊まることにしたけど、漫画喫茶すらなく……漫画喫茶行くために電車乗りつぎ+徒歩30分以上(--; 他にも、バスの本数がなさ過ぎて、炎天下の中1時間半以上歩いた目的地もありました…… もーとにかく場所によります。 きっちり考えた方がいい場所もあります!!!

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。