• ベストアンサー

海外旅行(イタリア)を計画しています。

海外旅行(イタリア)を計画しています。 長時間の飛行機での過ごし方や、これは持って行った方がいいなどの、皆さんの体験談を教えてください。

  • ttttk
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

ツアーだと知れませんが普通チケットが取れた段階で席を押さえる事ができます。 チケットの種類を確認し席が抑えることが出来る時に直ちに良い席を押さえるのが第一だと思います。 小さな子や赤ちゃん連れは大抵バシネットのある席など前の方に座る傾向があります。 それが気にならなければ非常席が私は一番好きです。足が伸ばせ、横の人がトイレに行くのになんら気にする必要がないからです。その次がバシネット席の通路側、比較的スペースがあるからです。 後は比較的前の方が良いです。各サービスが早目に受けれます。 ツアーだと種類によっては後ろの方に固められるようです。 その場合でも前の方があいていれば、移動するといいのではないかと思います。 何しろ窓側より通路側が楽です。 事前に航空会社のサイトのチェックを十分にしておきましょう。 あとお持ちのクレジットカードと使用する空港、ホテルのサイトもチェックしておきましょう。 席のトップにウイング状の首支えが付いているタイプであれば寝る時調整します。 気づかない人が多いようです。 いずれにしても首枕は持って行きます。 事前に同じような椅子で膨らまし具合を何度もテストする事を勧めます。 搭乗後は枕とブランケットは必ず貰い、腰当等うまく調整します。 長距離の場合、ブランケットはたいて2枚借ります。 人によっては耳栓やアイマスクがあるとよりよいようです。 完全には暗くならないですし、ずーとざわついていますから。 機内用の携行スリッパを持っていきます。(どっかのホテルで貰ってきたもの) お腹を締め付けない服、もしくは緩める事の出来る服にします。 長距離便はチューブつき歯ブラシが大抵洗面所に用意されていると思いますが、無くなる事もあるので機内に歯ブラシを持ち込みます。 到着前に顔を洗うため石鹸も持ち込みます。 ただ、長時間洗面所を独占するのはマナー違反です。 機内は器材の保護のため可能な限り乾燥させています。 その為喉を痛めたり風邪などを掛かりやすい状態になります。 私は1,2週間前からインフルエンザ最流行時と同じレベルの予防処置を行い、搭乗時はのどの保護のためのど飴、マスクなどを必要に応じて使います。 また、小袋包装のアルコールパッドなども携行しています。 イタリアに行くなら行く都市に合わせて塩野七身さんの本を必ず持って行き読み返します。 行くまでにも読むと良いですよ。 また、イタリアや行くエリアを舞台にした映画や小説を読むと何倍も楽しめます。 これは絶対にお勧めです。 肉屋や駅の売店で生ハムのたっぷり入ったサンドイッチを買って食べるのが大好きでした。 列車での移動には、これにチーズとワインを買っていくと最高です。

ttttk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 凄く参考になりました。 本番がより楽しみになりました♪

関連するQ&A

  • 子連れの海外旅行でお勧めの場所は?

    秋頃、年長になった子供を連れ、家族旅行を考えています。 子供が学校にあがると、そう休ませる事も出来ないので、海外に行きたいなぁ・・・と私達親は考えているのですが、お勧めの場所はありますか? 詳細は特に決めていないので、実際に経験した方の体験談的な意見を伺いたいです。 子供に楽しそうなのは、ハワイあたりかなぁ?と思ったのですが、時差があり、飛行機に乗っている時間も長いので、どうだろうと・・・ 飛行機で、北海道と沖縄の離島には連れて行った事があります。 移動時間が短く、そこそこ楽しい旅行は、夏休みに計画予定なので、秋は出来れば海外に行きたいのですが・・・ ちなみに、東京発です。 回答、宜しくお願いします。

  • 子供連れで海外旅行へ出かけるのは、何才になってからですか。

    子供連れで海外旅行へ出かけるのは、何才になってからですか。 子供を連れて海外旅行するのが、ひとつの夢です。 治安の良いところとしてシンガポールへ先ず行きたいですね。 飛行機で片道5~6時間かかると思います。 3泊4日くらいを考えています。 問題は、子供が何才になったら行くべきかということです。 3才では早過ぎますか。 5才くらいになってからの方がいいですか。 皆さんのご意見、経験談など聞かせてもらえれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の失敗談

    海外旅行の失敗談 海外旅行に行って失敗した事や、いろいろ調べたけどそれでも知らなくて 失敗した事の体験談を教えて下さい。(飛行機の中の事も) 逆に知らなかったけどたまたま得した事とか(偶然でも)OKです。 差し支えなければ行った国の名前も教えてほしいです。 今後海外旅行に行こうと思ってるので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    みなさんこんにちは。 私はまだ、海外に旅行したことがありません でも今度まとめて休みがとれたら新婚旅行も行ってないので、パパが海外に行こうって言い出しました! 一歳になったばかりの息子と三人で行くのですが、まだ子供も小さいので、向こうで食べる食事や飛行機の中などが心配なんです…。 私自身、飛行機が苦手であまり海外に魅力は無いのですがパパもそんなに長い休みがいつ取れるかわからないので絶対行きたいみたいなんです。 そこで、みなさんに教えていただきたいのが飛行機に乗っている時間が一番短くって、小さい子供を連れて行っても安全な国はどこですか? 一応パパの希望はオーストラリア、中国、タイらしいです。

  • 海外旅行への計画の立て方

    友人と海外旅行へ行こうという計画を立てています どこの国へ行くかとか色々話し合っているのですがなかなかまとまりません そこで、皆さんが海外へ旅行へ行くときはどのように計画を立てているのか是非教えて下さい! (ホテルの決め方、国の決め方、参考にこれ見てる、こういう順番で決めてる等…) ちなみに行こうと予定しているのはロンドン、イギリス、イタリアです

  • 乳幼児の海外旅行

    7月の初めに7ヶ月になる娘を海外旅行に連れて行きます。旦那の会社の旅行なんですが、3泊4日くらいでオーストラリアへ行くみたいで連れて行って大丈夫なのか置いて行くべきなのか悩んでます。旦那は連れて行く気満々です。予防接種もBCGとポリオしかしてなくて、三種混合を6月の終わりに計画してたんですが、旅行に行くとなると帰ってからの方がいいんでしょうか??飛行機に乗ってる時間が8時間くらいらしいけど、気圧の変化とかでしんどくなったりしないかとかミルクだけど、飛行機の中&現地でお湯はどうしたらいいのか?何を持って行かなければいけないのか・・・などなど心配事が山のようにあります。どなたか乳幼児の海外旅行経験者の方いらっしゃれば、こうしたらいい・ああしたらいいと何でも結構なんで教えて下さい。

  • はじめての海外旅行はどこに行きましたか?

    いつになるかわかりませんが、いずれは海外旅行に行きたいと思っています。できれば「絶対に行きたい」と思える国があれば一番ですが、まだ特別行きたいところは思い付きません。 なので、みなさんのはじめての海外旅行の行き先や過ごし方など、体験談・思い出などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・

    格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・・失敗談や注意事項などあったら教えてください。 まだ先の事なので情報収集し始めたところなのですが新婚旅行に格安パックを使ってオーストラリアやハワイ、グアムあたりを計画していますが、ホテルはあまりランク下げない方が・・・とか飛行機に乗り換えがあったら気を付けた方が・・・など聞きますが他に格安な旅行で気をつける事はありますか?きれいな景色見て帰るだけで十分なんですが・・・。

  • 赤ちゃんとの海外旅行は?

    6ヶ月の赤ちゃんを連れてサイパンへ旅行しようと計画してます。まだ小さいので 行かないほうがいいのでしょうか?飛行機の中やホテルで泣いたりして他の人の迷惑になったら大変だと思います。赤ちゃん連れで海外旅行された方の意見をお聞かせください。

  • 年末年始の海外旅行

    年末年始に女性二人で海外旅行を計画しています。 おそらく最も旅費が高騰する時期かと思われますが、大体どれくらいの時期から計画しておくべきでしょうか? ツアー・個人旅行は問いません。(どちらかというと個人が良いですが) 行き先は出来ればオーストラリアかその他暖かい場所で、飛行機に乗っている時間が短いほうが良いです。 また、家族連れがたくさん居るようなところは少し避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。