• ベストアンサー

海外旅行(イタリア)を計画しています。

海外旅行(イタリア)を計画しています。 長時間の飛行機での過ごし方や、これは持って行った方がいいなどの、皆さんの体験談を教えてください。

• ttttk
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

ツアーだと知れませんが普通チケットが取れた段階で席を押さえる事ができます。 チケットの種類を確認し席が抑えることが出来る時に直ちに良い席を押さえるのが第一だと思います。 小さな子や赤ちゃん連れは大抵バシネットのある席など前の方に座る傾向があります。 それが気にならなければ非常席が私は一番好きです。足が伸ばせ、横の人がトイレに行くのになんら気にする必要がないからです。その次がバシネット席の通路側、比較的スペースがあるからです。 後は比較的前の方が良いです。各サービスが早目に受けれます。 ツアーだと種類によっては後ろの方に固められるようです。 その場合でも前の方があいていれば、移動するといいのではないかと思います。 何しろ窓側より通路側が楽です。 事前に航空会社のサイトのチェックを十分にしておきましょう。 あとお持ちのクレジットカードと使用する空港、ホテルのサイトもチェックしておきましょう。 席のトップにウイング状の首支えが付いているタイプであれば寝る時調整します。 気づかない人が多いようです。 いずれにしても首枕は持って行きます。 事前に同じような椅子で膨らまし具合を何度もテストする事を勧めます。 搭乗後は枕とブランケットは必ず貰い、腰当等うまく調整します。 長距離の場合、ブランケットはたいて2枚借ります。 人によっては耳栓やアイマスクがあるとよりよいようです。 完全には暗くならないですし、ずーとざわついていますから。 機内用の携行スリッパを持っていきます。(どっかのホテルで貰ってきたもの) お腹を締め付けない服、もしくは緩める事の出来る服にします。 長距離便はチューブつき歯ブラシが大抵洗面所に用意されていると思いますが、無くなる事もあるので機内に歯ブラシを持ち込みます。 到着前に顔を洗うため石鹸も持ち込みます。 ただ、長時間洗面所を独占するのはマナー違反です。 機内は器材の保護のため可能な限り乾燥させています。 その為喉を痛めたり風邪などを掛かりやすい状態になります。 私は1,2週間前からインフルエンザ最流行時と同じレベルの予防処置を行い、搭乗時はのどの保護のためのど飴、マスクなどを必要に応じて使います。 また、小袋包装のアルコールパッドなども携行しています。 イタリアに行くなら行く都市に合わせて塩野七身さんの本を必ず持って行き読み返します。 行くまでにも読むと良いですよ。 また、イタリアや行くエリアを舞台にした映画や小説を読むと何倍も楽しめます。 これは絶対にお勧めです。 肉屋や駅の売店で生ハムのたっぷり入ったサンドイッチを買って食べるのが大好きでした。 列車での移動には、これにチーズとワインを買っていくと最高です。

ttttk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 凄く参考になりました。 本番がより楽しみになりました♪