• ベストアンサー

ファイル名の文字色

4.5日前から、ワード・エクセルのファイルの文字色が黒色と青色のものがあります。何か設定をしてしまったのでしょうか? 作成者はすべて同じです。OSはXPで、OfficeXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

青色の物は、XPに備わっている機能により圧縮されています。 ドライブ丸ごと圧縮する事も、ファイル、フォルダ単独で圧縮する事も可能。 参考URLに解説があります。 参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT010%2f8%2f44.asp
makoto2002
質問者

お礼

ありがとうございました 回答順にポイントをつけさせていただきました

その他の回答 (1)

• hideo2004
回答No.2

NTFSのファイルシステムでは、ドライブやファイルやフォルダを圧縮して空き容量を増やすことができます。 このとき、圧縮されたファイルなどの名前は青色で表示され、圧縮されていないファイルは黒で表示されます。 フォルダオプション→表示→「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」で、この設定を変更できます。 詳細は参考URLを見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT010%2F8%2F44.asp
makoto2002
質問者

お礼

ありがとうございました 回答順にポイントをつけさせていただきました