• 締切済み

ファイル名の文字の色を変えたい

エクセルやワードで、名前をつけて保存をすると通常、ファイル名が黒で表示されますが、その文字の色をを赤に変えて表示さすことは可能でしょうか? エクセルで作成したものをフォルダに保存しているのですが、ファイル名が黒だとファイルが多いため、必要なファイルを見つけるのに苦労します。ファイル名を色分けできると便利だと思うのです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ファイル名の色を変える―ちょっとわかりませんが、アイコンを変えるというのはどうですか? 「窓の手」というソフトをインストールすればどんなファイルでもアイコンを変えることができます。 (窓の杜から)http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html ダウンロードしてインストールして、起動したら、[右クリックメニュー]タブでアイコンの変更という項目を追加するんだったと思います。 変更を適用するには再起動します。 あとは保存したファイルを右クリックしてアイコンを変更をクリックして、好きなアイコンを選択します。 手順はあまり詳しく覚えていないので間違っていたら申し訳ありません。

tonton1800
質問者

お礼

ソフト「窓の手」参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• NIMBY
回答No.1

OS上で特定のファイルだけ表示色を指定するのは無理です マイドキュメントに全てのファイルを置くような利用方法でしたら 目的のものを探すのも一苦労ですが フォルダを階層化する等で判りやすく整理されたほうがいいのではないでしょうか 参考までに「ファイラー」とよばれるジャンルのソフトであれば 拡張子別に色分けしたりといった機能を持つものも存在しますが あくまでそのソフト上での表示についてです

tonton1800
質問者

お礼

フォルダの階層化は考えていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。