• ベストアンサー
  • 困ってます

病気で大掃除がしんどいので工夫を教えてください

  • 質問No.8358750
  • 閲覧数245
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

統合失調症です。
日頃から小さく片付けや掃除をしています。
一斉にバタバタするのが苦手になりました。
振り返れば1学年8組あったので
遠足も集団行動で私には大変でした。
一年中ちまちま掃除していれば
いっぺんに沢山しなくていいですか?
でも難しいブラインドの掃除とかもあるし。
どこまでやるか線引きも難しいです。
リハビリ的には少しは無理し回復したいですが
限界のセンサーが壊れているので
10割頑張ると寝込んでしまいます。
部屋は片付いているのが好きで
何でも早めに終わらせるタイプです。
皆さんは大掃除はどう工夫していますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (664/1664)

こんばんは。
一気にしようとするから疲れるんだと思います
活き込んだら誰でも疲れます 
大掃除といっても 日ごろからこまめに掃除をすることが基本
テレビのCMの合間に ほこりなどをとれるように
静電気で取るタイプのものを壁などにかけておく
ものは出したらすぐにしまう 部屋は片付いているのが好きとありますが
片付いていないとだめだ という気持ちに対して少しハードルを下げる
今日はこれくらいで終わり 明日はここをしようという具合に
少しずつ片づけて なんでも完璧にしようと思わない
疲れたら 息抜きをして 精神的負担を少しでも無くす 

私は大掃除は家族みんなで手分けしてします。日ごろのお掃除は
片づけたいと思った時にするようにしています。
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

精神が辛いから片付けようとして辛くなってしまう
循環に入っていました。
サッとふける工夫をしておくといいですね。
埃用にアクリルタワシを用意しておこうかな。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/27 10:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2362/5768)

花王は今年から年末大掃除と言わなくなりました。

「ハッピークリスマスクリーニング」と名付けていますが早めにこつこつと楽しくやろうって訳です。

=>http://www.kao.co.jp/house/homecare/nenmatsu/
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

良いサイトを教えてくださりありがとうございました。
まだ全部読んでいませんが専門の方が言うことなので
合理的なのだと思います。
コツを掴めば脳や力の仕事にはならないのかもしれませんね。
投稿日時:2013/11/27 10:38
  • 回答No.3
私も年末大掃除はしません。
だって寒いし、大掃除して新年迎えても客が来るわけでなし。
この時期に必要ある?と思うからです。

夏近くの気持ちいい気候で気分が乗った時にソレッ!とやります。
窓を開け放って、暖かいから汚れも取りやすいし、
水拭きなども苦にならず、心地よい汗をかいた後のビールの旨さ(笑)

普段からまめに掃除をしているなら、それでいいのでは?
まぁいつもより綺麗にして新年を迎える気持ちもあるので、ピンポイント
(キッチンと玄関とか)だけいつも以上の掃除をしては。

知り合いは12月に入ったら大掃除を始めるそうです。
今日は食器棚。明日はテレビボードの裏。明後日は…。という具合に。
最初に手がけた部分は新年の1ヶ月前になりますが、本人がOKなら
それでいいのでしょう。

あなたも自分の納得できるスタイルを見つけて、やれば良いと思いますよ。
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

自分の体調の良い季節にやると言うのもいいですね!
1ヶ月かかっても完璧でなくても良い気持ちに切り替えたいです。
マイペースでコツコツ動くのは健康にもよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/27 10:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3207/12948)

大掃除は寒いのでしません。
多少ホコリがあっても、散らかっていても正月は来ます。
暖かくなってからボチボチ・・・
それで十分。
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

掃除をしないで亡くなった方はいないと言いますものね。
気が楽になりました。
医療で言うA型性格からB型性格に変えようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/27 10:24