• 締切済み

「聖域なき構造改革」はスペイン語で??

どのように言うのでしょうか? また、時事用語のスペイン語訳が豊富に載っている サイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• neologist
回答No.5

#3です。すみません!英語につられて・・・(タイプミスです)

sirenita
質問者

お礼

スペ検勉強中の友達が、通信教育の課題に「聖域なき構造改革」を訳す問題を見つけてきてくれました。 模範解答は "la reforma estructural de forma dra(')stica" (思い切った形での構造改革)だそうです。 皆さん、ご協力ありがとうございました。

noname#118466
回答No.4

No2補足します。 La reforma estructuralは問題なく合っています。分からないのは「聖域なき」をどう訳すればうまく通じるかどうかだと思います。少なくともsin areas sagaradas では意図するところが伝わらない気がします。日本語の 聖域は宗教用語の転用なので直訳は問題ありでしょう。 下記のような記事があり「聖域なき」の意訳のひとつの例です。 Una decisiva reforma estructural es clave para restablecer el crecimiento en Japón

sirenita
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 英語ニュースを見ると「聖域なき」がwithout sanctuary となっていたので、 「あ、この訳でいいんだ。」と思っていました。

• neologist
回答No.3

英語の直訳でしたら; Reforma structural sin santuario (restructuring without sanctuary)です。

sirenita
質問者

お礼

ありがとうございます。 structural は estructural ですよね? 私もこの訳がいいのかな?と思ってはいるのですが 本当の正解が知りたいものです・・・

回答No.2

聖域なきが分からないので回答を控えておりましたが、 まだ一件しか回答がないようなので参考までに下記します。 構造改革 La Reforma estructural 聖域なきは例外のないことなのでsin excepcionで通じます。しかし、もっと慣用的な表現があるような気がします。

sirenita
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペイン語ニュースのサイトで検索してみても なかなかこれ!というものがでてきません・・

• 12m24
回答No.1

スペイン語はわからないのですが、野暮用で英訳したときは「容赦のない政治改革」という風に訳していました。