韓国の反日政策の持続はなぜなのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人のほとんどが井の中の蛙ならば、いつまでも反日政策が通用する理由が理解できますが、実際はソウルオリンピックが終わった頃から、海外移住や留学する人達が増えつづけ、外国の価値観を知る人達も増えました。
  • 本来ならば今頃、呉善花さんみたいな海外経験者が韓国のあらゆる業界の要職についていて、もし、韓国の大統領が反日を利用し支持率アップを計ろうとすれば、「また、反日かよ~」、「まだ、反日やってるの~」などと、韓国社会全体が白けムードになってもおかしくはないと思います。
  • 私は、韓国でいつまでも反日で人気取りが出来るのは、韓国人のIQが異常に低くなければ出来ない事だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか?

韓国人のほとんどが井の中の蛙ならば、いつまでも反日政策が通用する理由が理解できますが、実際はソウルオリンピックが終わった頃から、海外移住や留学する人達が増えつづけ、外国の価値観を知る人達も増えました。 本来ならば今頃、呉善花さんみたいな海外経験者が韓国のあらゆる業界の要職についていて、もし、韓国の大統領が反日を利用し支持率アップを計ろうとすれば、「また、反日かよ~」、「まだ、反日やってるの~」などと、韓国社会全体が白けムードになってもおかしくはないと思います。 私は、韓国でいつまでも反日で人気取りが出来るのは、韓国人のIQが異常に低くなければ出来ない事だと思っています。 事情通のみなさん、やっぱり韓国人のIQは低いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.12

朝鮮半島は、大陸の一部として、恒常的に他民族の宗主権の元にありました。  北朝鮮と韓国を合わせた人口は、7500万人程度で、ヨーロッパならば、イギリス・フランス・イタリアなどとほぼ同じ。東南アジアにあれば、地域内強国としての立場に立ちうる潜在力はある。  しかし、現状は、中国・日本・ロシアという世界的大国に囲まれていて、更に分裂国家として北朝鮮と対立関係にあり、同一民族で足を引っ張り合い、政治力を低下させている。  その上、客観的に見れば、覇権国家アメリカの軍事的支配力のもとにあり、近世以前と似た、「宗主国がアメリカ」と言う状態にも見える。 <韓国の民族主義>  日本のネットでは、「反日」のみが取り上げられるが、実際の国民感情では、「反日・反中・反露・反米」という、民族至上主義が強い。 ・韓国の反米感情  2008年、狂牛病対策の規制をアメリカと同じ条件に緩和する約束を、韓国前政権がアメリカと結んだところ、全国規模でストやデモが発生した。 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2008/0615/10045296.html 参考:2013年2月、日本は「韓国が行って国民が大反対したのと同等」の規制緩和をアメリカに対して行ったが、大きな反対デモ・ストはなかった。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2800Q_Y3A120C1PP8000/ <韓国の民族主義の中でも対日が一番強い理由> 1.日韓併合では、同化政策が実施され、「朝鮮民族」が消滅する方向であったこと。 2.日本との違いを強調し続け、距離を置く努力を意識的に続けずに、普通に年月を重ねると、韓国全体が自然に日本化してしまい、独立したにもかかわらず、自分達から同化してしまう結果となるから。  ⇒肉体的特徴が日本人に極めて近く、社会が韓国よりも一歩先に進んでいる「日本の流行・ファッション・風俗」がそのまま通用する。  ⇒韓国の人口は、日本の半分以下なので、同じ社会的レベルであっても、「流行・ファッション・風俗」などの文化的基盤を共有した上で競争すると、日本の企業が勝つ結果となり易い。 3.韓国と北朝鮮は、同一民族でありながら、互いに戦争状態にある分裂国家であること。  北朝鮮の危険性を冷静に判断すれば、韓国の軍事費は現状の規模ではとても足りない。  従って、北朝鮮との外交では、その危険性を真正面から評価する代わりに、同一民族であることを強調し、平和的な国家統一を演出して、北朝鮮の危険を直視する国民の目を外す必要がある。  ⇒北朝鮮と韓国が立場を共有し、利害が一致していた「一番最近」の時代を強調し、北朝鮮の危険性を低く捉える気持ちに誘導するならば、「日韓併合の時代をクローズアップ」することになる。  現在のように、世界的な経済の一体化が進展した時代においては、「国際化」が一般的国益となり、民族主義は国益とはならないのが一般的で、先進国ではその傾向がより強くなります。  しかし、同一民族が「分裂国家」を作っている場合、国家統一に至るまでは、グローバリズムよりも民族主義のほうが、より大きな国益となることが多い。 

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国の反日には民族性や精神性を守るという面とは違い、自分達の経済的利益を守る為という側面もあるのでしょうかね。 世界がグローバル化すればするほど韓国は反対に精神的にも経済的にも閉じていく。 自分達は積極的に海外に出て行くけど、外国は受け入れない。 もし、韓国がアメリカ化や日本化してしまえば、現在まで色濃く朝鮮色を残している北朝鮮とは、永久に統一出来ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• dragon-man
回答No.1

韓国人の反日は理屈ではなくカタルシスです。カタルシスとは鬱憤晴らしです。巨人が負けると快感を感じる阪神ファンと同じです。六甲下ろしをがなり立てるのと同じで、それが気分いいのです。理屈を言っても始まりません。IQも関係ありません。大学教授から乞食まで反日です。もちろん大統領も。