• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか?

韓国人のほとんどが井の中の蛙ならば、いつまでも反日政策が通用する理由が理解できますが、実際はソウルオリンピックが終わった頃から、海外移住や留学する人達が増えつづけ、外国の価値観を知る人達も増えました。 本来ならば今頃、呉善花さんみたいな海外経験者が韓国のあらゆる業界の要職についていて、もし、韓国の大統領が反日を利用し支持率アップを計ろうとすれば、「また、反日かよ~」、「まだ、反日やってるの~」などと、韓国社会全体が白けムードになってもおかしくはないと思います。 私は、韓国でいつまでも反日で人気取りが出来るのは、韓国人のIQが異常に低くなければ出来ない事だと思っています。 事情通のみなさん、やっぱり韓国人のIQは低いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数844
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

 朝鮮半島は、大陸の一部として、恒常的に他民族の宗主権の元にありました。  北朝鮮と韓国を合わせた人口は、7500万人程度で、ヨーロッパならば、イギリス・フランス・イタリアなどとほぼ同じ。東南アジアにあれば、地域内強国としての立場に立ちうる潜在力はある。  しかし、現状は、中国・日本・ロシアという世界的大国に囲まれていて、更に分裂国家として北朝鮮と対立関係にあり、同一民族で足を引っ張り合い、政治力を低下させている。  その上、客観的に見れば、覇権国家アメリカの軍事的支配力のもとにあり、近世以前と似た、「宗主国がアメリカ」と言う状態にも見える。 <韓国の民族主義>  日本のネットでは、「反日」のみが取り上げられるが、実際の国民感情では、「反日・反中・反露・反米」という、民族至上主義が強い。 ・韓国の反米感情  2008年、狂牛病対策の規制をアメリカと同じ条件に緩和する約束を、韓国前政権がアメリカと結んだところ、全国規模でストやデモが発生した。 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2008/0615/10045296.html 参考:2013年2月、日本は「韓国が行って国民が大反対したのと同等」の規制緩和をアメリカに対して行ったが、大きな反対デモ・ストはなかった。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2800Q_Y3A120C1PP8000/ <韓国の民族主義の中でも対日が一番強い理由> 1.日韓併合では、同化政策が実施され、「朝鮮民族」が消滅する方向であったこと。 2.日本との違いを強調し続け、距離を置く努力を意識的に続けずに、普通に年月を重ねると、韓国全体が自然に日本化してしまい、独立したにもかかわらず、自分達から同化してしまう結果となるから。  ⇒肉体的特徴が日本人に極めて近く、社会が韓国よりも一歩先に進んでいる「日本の流行・ファッション・風俗」がそのまま通用する。  ⇒韓国の人口は、日本の半分以下なので、同じ社会的レベルであっても、「流行・ファッション・風俗」などの文化的基盤を共有した上で競争すると、日本の企業が勝つ結果となり易い。 3.韓国と北朝鮮は、同一民族でありながら、互いに戦争状態にある分裂国家であること。  北朝鮮の危険性を冷静に判断すれば、韓国の軍事費は現状の規模ではとても足りない。  従って、北朝鮮との外交では、その危険性を真正面から評価する代わりに、同一民族であることを強調し、平和的な国家統一を演出して、北朝鮮の危険を直視する国民の目を外す必要がある。  ⇒北朝鮮と韓国が立場を共有し、利害が一致していた「一番最近」の時代を強調し、北朝鮮の危険性を低く捉える気持ちに誘導するならば、「日韓併合の時代をクローズアップ」することになる。  現在のように、世界的な経済の一体化が進展した時代においては、「国際化」が一般的国益となり、民族主義は国益とはならないのが一般的で、先進国ではその傾向がより強くなります。  しかし、同一民族が「分裂国家」を作っている場合、国家統一に至るまでは、グローバリズムよりも民族主義のほうが、より大きな国益となることが多い。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

韓国の反日には民族性や精神性を守るという面とは違い、自分達の経済的利益を守る為という側面もあるのでしょうかね。 世界がグローバル化すればするほど韓国は反対に精神的にも経済的にも閉じていく。 自分達は積極的に海外に出て行くけど、外国は受け入れない。 もし、韓国がアメリカ化や日本化してしまえば、現在まで色濃く朝鮮色を残している北朝鮮とは、永久に統一出来ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

残念ながら韓国人のIQは、世界でもトップクラスで、日本人と遜色はありません。 従い、低いのは「国家」としてのIQです。 戦前の日本なども同様ですが、「国家のIQ」が低い場合、国民には如何ともし難いモノがあります。 韓国の場合、戦後に出来た新しい国家であるにも関わらず、「国家のIQが低すぎる」ことが問題です。 恐らく歴代為政者が低IQなのでしょうけど。 それを選ぶ国民のIQが高くても、選挙システムなどが低レベル過ぎると言うことです。 その結果、折角の高IQの国民にキ〇ガイ教育を施し、洗脳しているのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

私は、韓国の強硬な主張にも、日本のネトウヨの無知にも、賛同できない。 まず、韓国にも穏やかな人はいるだろうが、強硬な人もいて、たとえば慰安婦問題で「売春」という言葉を発することさえ許さないのであった。「慰安婦を売春婦と言って侮辱するのか!」と激怒するようだ。強硬すぎて対話が成立しない。 しかし他方、日本のネトウヨは、その逆方向に針が振り切れているのであった。偏った誤った知識ばかり持っていても、結局無知である。彼らは河野談話を読んでも、ミッチナの尋問報告(http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20130724/p1 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120323/1332519449)を読んでも、意味が理解できないらしい。 日本のネトウヨが韓国を批判しているのを見ると、滑稽である。 それにしてもだ、韓国の矯激(きょうげき)な対日姿勢と来たら、一体どないなっとんのや。 つらつら考えてみるに、これは単なる心性(しんせい。心のあり方の特質、メンタリティー)にとどまらず、韓国の経済成長のパワーの源にまでなっているらしい。韓国の強気を生み出しているのは、「日本に打ち克つ」という意志である。反日というより克日である。 さかのぼれば、1997年に韓国は深刻な通貨危機に見舞われたが、IMF管理下の荒療治を経て、直後にV字型回復を果たした。すぐに超強気の消費行動などが現れ、韓国の内需は活発になった。破綻しかけたばかりだというのに、「その自信はどこから湧いてくるのか」と不思議なほどだった。 ちなみに、この通貨危機時、日本は韓国へ100億ドル貸す用意があると表明したが、実際には貸さずに終わった。しかし、ネトウヨどもは、その貸してないお金を「返せ」という。頭がおかしいのだろう(http://okwave.jp/qa/q4546272.html)。 世銀やADB(アジア開発銀行)が貸すお金は、世銀債やADB債を発行して市中から調達したものである。したがって、「日本政府がADBを経由して韓国に貸した」というのは誤りである。世銀やADBは、いわば逆ザヤ銀行であり(調達金利より貸出金利の方が低かったりする)、その逆ザヤを、出資国が出資比率に応じて負担する。 また、さらにさかのぼると、1960年代から70年代にかけて韓国は高度経済成長を果たした。ネトウヨは、それを「日本の経済援助のおかげ」だと威張っている。しかし、そんなのは計算ができない者の言うことである。 実際は、韓国の高度成長のための莫大な資金需要を、日本の援助だけで満たすのは無理だった。http://okwave.jp/qa/q8284446.htmlでも書いたが、65年の協定による援助は65-75年の10年等分割で実施された。また、65年当時でも韓国のGDPは30数億ドルくらいあった。 日本の政府援助よりも額が多かったのは、日本の民間による融資であり(官民協調融資)、米国による対韓軍事援助である(ちょうどベトナム戦争の時期)。さらに、韓国人が韓国人に巨額の融資を行った。それらを合計した資金により、高度成長が果たされたのである。 その「韓国人が韓国人に巨額の融資を行った」であるが、当時の韓国にそんな大金があったのかと驚かれるかもしれない。しかし、彼らは超強気だから、互いに目一杯貸し込んだり、借りまくったりしたらしい。 もしも彼らが、日本の政府援助にすがるだけの小心者だったら、資金が足りずに高度成長も果たせず、V字型回復も果たせなかっただろう。 このように、歴史問題でも経済競争でも戦後の韓国人は強気一辺倒であるし、またそれによって日本との差を縮めて、次第にキャッチアップしてきた。まだまだ方針転換するつもりはないようである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>私は、韓国の強硬な主張にも、日本のネトウヨの無知にも、賛同できない。 この意見には共感できます。 回答者さんが指摘されている通り、韓国大統領から韓国の一般庶民までの人達が日本のネットウヨレベルだと言う事が、ちと悲しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

> なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか? 韓国と言う国を、民主主義国とか法治国家,人権国家と思ってるのが大間違い。 日本や欧米みたいな、民主主義先進国の感覚で韓国を捉えちゃ、理解出来ませんよ。 日本の治安維持法がモデルとも言われる「国家保安法」が現在も運用されている国で、国民の思想弾圧などは現在も実際にも起きてます。 言い換えると、中国や北朝鮮の様な国では、反日が通用し続けても、全く不思議じゃありませんよね? 即ち、韓国と言うお国は、そう言うお国に近いと考えるのが正解です。 たとえば、日本でも有名な「金大中事件」などが象徴的。 朴正煕にとって「協力な政敵である」と言うだけで、情報部(KCIA)を動かし、金大中を暗殺しようとしたり、政治犯に仕立て日本で拉致し不法出国させてますが、そんな民主主義先進国はありません。 もし鳩山や菅が韓国の政治家であれば、まず間違い無く死刑か暗殺されてます。 さすがにこの両名は、日本でもそうすべき?と言う議論はさておき、韓国ではそう言うのが当たり前です。 中国だって、今や海外渡航などは大っぴらに出来ますが、公の場で自国政府の批判などすりゃ、帰国後直ちに逮捕,監禁され・・生死は不明ですが、少なくとも二度と外国人の目に触れるコトは無いでしょう。 韓国も、そう言う事態が起きたとしても、何の不思議も無いお国です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が質問に書いているようにソウルオリンピック後辺りから、韓国人の多くが留学や海外移住しに外国に出て行ったわけです。 その人達が出て行った先は中国の様な後進国ではなく、欧米や日本などの先進国でした。 これらの先進国の価値観を学んだ人達が留学を終えて韓国に帰国していたとしたら、韓国社会のかなりのパーセンテージを占めているでしょうし、政界、財界、メディア、その他の業界の要職についていたとしても不思議ではありません。 それにも関わらず、回答者さんが言われる通り、韓国が今現在に至っても民主主義国家、法治国家、人権国家を建設できていないとしたら、質問に書いたように、韓国人のIQは異常に低いとしか思えません。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

棚ぼたで独立を与えられた韓国には「建国の父」すらいません。ある程度経済的に上向いて来た彼らに出来るのは日本を恨む(テロリストと慰安婦の像を崇める)ことと日本に追いつくべく背伸びをする(サムスンなど)ことなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#187562

それはですねえ。 日本が ”真面目に相手にする” からです。 確かに ”日本が悪い”ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

日本はこの際ロシアと平和条約を結び、中国と取り敢えず和睦し、敵国を韓国一本に絞り、国交断絶ぎりぎりのところまで行くべきだと思います。 韓国がそこまで日本を嫌いと言うなら国交断絶寸前まで行きましょう。日本は好んで国交断絶をしたいわけではないが、喧嘩を売られていつまでも相手にしないで逃げているのはおかしいです。国交断絶ぎりぎりまで行けば韓国は破滅します。 破滅してもらいましょう。 そうでないとあの国は目覚めません。日本をそこまで排斥すればどうなるのかをよ~く身に沁みさせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>>◇なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか? 日韓関係の背後で大きな影を落としているのは、韓国人の対日劣等感です。 過去に、「日本が朝鮮半島を支配、統治したこと」、「日本の国力が韓国を上回っていること」が、対日劣等感のメインの理由です。 韓国人は、今や、国民的トラウマとなってしまった対日劣等感に苦しんでおり、それが、無意識的に、癒しと安寧を求めて、反日的な言動となって現れているのです。 ですから、韓国の反日政策は、韓国人の対日劣等感があるかぎり、続きますし、通用します。 いつまでも、「千年経っても、被害者と加害者の関係は変わらない」(朴槿恵大統領のコメント)などと劣等感丸出しの泣き言を言っているようでは、韓国は、ダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

過去の朝鮮半島の歴史は、数千年にわたって日本やモンゴル、中国、ロシアなど他国に隷属し、収奪されてきた酷いものでした。ごく一部の賢い人や美しい人はみな連れ去られ、ただ他国のものを借りてきて怠惰に過ごす多くの両班と、その他大勢の奴隷・貧民が暮らす土地でした。 このような社会では、他人から盗み、嘘を付き、人を騙したり殺したりする人間が生き残ります。そうでない知的な人、誠実な人、勤勉な人は報われず子孫を残せませんでした。 ですから、今朝鮮半島に生き残っている人たちは、すべて泥棒や詐欺師、殺人鬼の子孫であると言えます。それは、単に一時的な社会的な習慣や教育制度によってもたらされるものではなく、何十世代にもわたって繰り広げられてきた社会的淘汰によって形成された民族的器質といえるものです。 これらの器質は、どんな教育によっても改善することは絶対にありません。生まれ持った性格がほとんど変化しないのと同様に、先天的な特徴だからです。 ですから、小綺麗な服を着てスマホをいじって人語を解する同じ人間なのだからいつかわかってもらえる、という甘い考えは通用せず、まったくの異物として把握する必要があります。 もし、仮に理解し合える時が来るとしたら、今から正常な教育を施し社会構造に人為的に介入して馴致したとしても、彼らの主張する歴史と同様の5,000年後くらいになることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その一端には日本政府も絡んでいる思いますね。 相変わらずの「まあまあ」や「なあなあ」で煮え切らず、いつも曖昧過ぎるほど曖昧な態度をとってきましたから、 韓国側も叫いても恫喝しても論理的反撃が無い物ですから、日本はターゲットにしやすいのでしょう。 もし中国相手に日本に行っている様な事を行えば、国としての存続も危ぶまれる結果を生むでしょうし。 国際社会の評価より日本を口撃する事がステータスみたいな社会にもなってしまったのでしょうから、 IQと言うより「井の中の蛙大海を知らず」組による「悪貨は良貨を駆逐する」と言うのが韓国でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

知能指数が低いとは思いませんが、偏った教育の賜物でしょう。 最近は韓国マスコミも、反日政策を批判し始めたと言う記事を読みましたよ。 反日してたって、自国の経済にプラスにならないことを少しは気づき始めたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!