• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚しない条件)

離婚したくなければこうしろ、と条件を出されました

ametaroの回答

  • ベストアンサー
  • ametaro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんばんは 前回の流れから気になり どうしたかなぁと思っていました 条件というのが そもそも意味がわからないですね 夫婦は対等だと思うのですが…? 不貞や借金などのことがない限りは、どちらかがすごく悪いということはないと思います 私は今離婚裁判中ですが 初めて弁護士さんに会ったときに そう言われました モラハラという言葉を知っていますか? 夫は典型的な人で私も模範的な被害者でした すべては私のせいで、私が直せば、私がいけないんだから そうやっていつの間にか、私が死んだらみんな幸せになれると本気で思ってました そんなことあるわけないですよね? 離婚だけが道ではないです けれど離婚という言葉に脅されて あなたがご主人の言いなりになるのだとしたら、それはよくないと思います ご主人が出した条件が、どんなに的を得ているようであっても、今一度それが大事なご友人やお子様が同じ状況になったとして、あなたがどう思うか客観視できれば、また違う考えも出るのではないでしょうか 猫可愛いですよね 私はアレルギーがあって大好きだけど飼えません できるだけ大事にしてあげてほしいとは思いますが… もしかしたらご主人にとってはあなたに言うことを聞かせるためにいったのかもしれないですね 想像ですが… 心だけはあなたのものです 気持ちを強く持ってくださいね

noname#186921
質問者

お礼

気に掛けて下さってたなんて、ありがとうございます。仰る通りですね。わかっているんです。本当にその通りです。 猫たち以外の条件は、大した事じゃないんです。気を引きしめてやれば誰にでも出来る事なんです。 こんな夫ですが、家族の為に休みもなく働いてくれて、帰ってきたら子供たちと遊んでくれる人です。頑固すぎるところもありますが…。私がこれまで甘えすぎていたんです。条件というと聞こえが悪いですが、チャンスだと捉えています。 猫たちのことも、たぶんその意味合いが強いと思います。だからこそ、巻き込んでしまった事が申し訳なくて辛くて。 今日まで夫の態度は変わらないので、説得も諦めかけています。二匹の貰い手を探す事も考え出しました。 最後に話してダメなら、手放そうと思います。 ご自身も大変な中、気に掛けて下さり、あたたかい親身な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の離婚条件

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローン(家は夫が住む)を除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 夫の離婚条件。

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローンを 除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 離婚の条件をどうやって決めましたか?

    離婚の条件はどうやって決めましたか? 夫の度重なる嘘と借金と裏切りと子供への仕打ち、 義母の言動にこれまで何とか持ちこたえてきましたが もう精神的に追い詰められ病気にまでなってしまいました。 もう限界だと実感しましたので離婚したいと思います。 子供2人を抱えて生活していきますので 少しでも良い条件で離婚したいです。 夫には財力はありませんが、夫の両親がかなりの資産家です。 私たちの家庭は義母に潰された部分もかなりありますので、 (いい大人なので自分たちの責任だとは思うのですが、  恨みが消えません。) 義両親にも何らかの形でサポートして欲しいという思いもあります。 そこで、お聞きしたいのです。 離婚に際しての条件を決めるときには やはり弁護士さんをお願いしましたか? 自分ひとりで考えられることには限界があります。 でも、弁護士費用って100万くらいかかると読みました。 離婚を経験された方はどうやって条件を考えられたのでしょう? お教え頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚、離婚といいながら行動しない夫

    夫が性格の不一致で離婚したいと離婚届けを持ってきました。 しかし夫はただ印を押せと 言い、無視したり、冷たくずっと不機嫌でいるだけです。 私は離婚調停をして、 きちんと公正証書にして 慰謝料や養育費のことを まとめないと離婚しないといいますが 夫は調停をすることも、家を出る気配もありません。 こんな何も考えず 離婚、離婚という夫は ほっておいたらいいですか? 私はきちんと経済的なめどが できたら離婚したいと思っています。 こんな子供のことや、家のローンのことなど 何も解決させず、ただ離婚といっている夫の無責任さに腹がたちます。 性格の不一致は 私が口やかましく言うことが不満といっていますが、女の影もあります。   

  • 離婚条件について

    あれから離婚する事が決まったのですが、 条件で折合いがつかず困っています。 前々回の質問URL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834101.html​ 前回の質問URL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050825.html 私の出した条件は以下のとおりです。 ・親権は妻で、私は養育費を月に3万円妻に支払う。 ・財産分与はせずに全て妻のもの。 ・マンションは共有名義(私は3/2、妻3/1)ですが、 離婚後は私が出て行くが、私は自分のローンを払う。(月5万程) ・家の家財道具なども全て妻のもの。 上記のような感じで案を挙げたのですが、プラス慰謝料を払えと、 払わなければ弁護士を立てると言われております。 お金は妻が全て管理しています。 切り出した私が100%悪いと思われている状況です。 確かに私が切り出したのですが、 原因は性格の不一致だと思っています。 浮気などしておりません。 上記の条件で大分譲っているつもりなんですが、弁護士と言われたので 売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまいました。 私としては、協議離婚で離婚したいと思っております。 弁護士となった場合ですが、慰謝料を払わないといけない可能性は高いのでしょうか? また調停となった場合は、マンションは売りたいと思っていますが、 やはりそれも調停で決まるものなのでしょうか? 上記の条件は皆さんは足りないと思われますでしょうか? 何かよく分からない質問で申し訳ございません。 多分話を聞いて頂きたかっただけかも知れません。 アドバイスでも何でもいいのでご意見をお願い致します。 時間がかかるかも知れませんが、回答のお礼はちゃんと致します!

  • 離婚の条件について

    とある夫婦がいます。 その夫婦には、小学生の子供が2人います。 夫婦仲が悪くなったきっかけは、夫が、妻や子供に対して、キツイ言葉を吐いたり、たばこの火を体に押し付けるなどの暴力がありました。 夫は、職場で相当のストレスを抱えていたようです。 一方妻は、そんな夫に疲れてしまい、浮気をしました。 浮気が夫にばれた日の夜、妻曰く「殺されるかと思った」ほどの暴力を受けたようです。 長い調停の末、2人とも妻が引き取ることになりそうです。あと1~2回で結審するようです。 が…。 夫が妻に突きつけた条件は、 「再婚するなら俺に連絡すること。子供2人が再婚相手の姓になるのは認めない」 と言ったそうです。 で、以下に質問をまとめます。 ・夫の言い分は認められるのでしょうか。(別れた元夫に、妻の再婚に関して・子供の姓に対して、口出しする権利は無いように思うですが、あるのでしょうか?) ・もしこの条件を飲んで離婚が成立したら、妻は子供を連れて再婚できないのでしょうか? ・再婚する場合、子供を元夫に渡さないといけないのでしょうか? ・元夫に連絡せずに再婚したり、子供の姓が再婚相手の姓に変わったら、元夫は裁判を起こしてその結婚を白紙にさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫を追い出そうとする夫。離婚するべきでしょうか?

    猫連れ結婚した20代女性です。夫は猫好きではなかったものの、猫を飼うことは了解してくれていました。また夫本人も実家で猫を飼っていたことがあり、猫アレルギーではないと言っていました。 ところが結婚して1年が過ぎた頃から夫に目のかゆみ、咳き込みといった症状が出始め、 病院で検査したところ猫アレルギー(クラス3)と言われたと・・・。このままだと喘息になるかもしれないから猫を手放して欲しいと言われました。 猫を飼ってもいいと言ってくれたから結婚を決めたのに、今さら猫を見捨てることなどできません。 寝室+LDKという間取りに暮らしているため、寝室を猫専用にして夫にはリビングで寝てもらえないか?と言ったところ夫は「なぜ猫に寝室を譲らないといけないのか。」と怒り出し、言い争いになりました。 もともとは私の猫ですが、夫も猫を飼うのを認めた以上は私と同じく猫の飼い主としての責任が伴います。 アレルギーでも命に関わる程度でないなら我慢するか、寝室を譲るくらいの事は当然ではないでしょうか? たとえ猫アレルギーでも、掃除の徹底や部屋の住み分け等工夫して飼ってる人は多いですし、それが当たり前だという事も理解できない夫に情けなくなります。 先週の金曜日の夜、夫の布団をリビングに出し、私は猫と一緒に寝室で休んでいた所、帰宅した夫が寝室から猫を引きずり出し、キャリーに押し込めて深夜のベランダに放り出すという暴挙を働きました。 この一件があってから、もう夫への愛想も信頼も尽きてしまいました。現在私は妊娠6カ月で、仕事も辞めてしまったためすぐには動けませんが、猫を守れるのは私しかいないし猫を連れて離婚するしかないと思い詰めています。私の考えは間違ってはいませんよね?文章がまとまらなくて申し訳ありません。何か助言を頂けると幸いです。

  • 離婚経験者の方へ。離婚を決めたときの気持ちとは。

    よろしくお願いします。 三十代女。望んではいなかった離婚が目前に迫ってきました。 直接の原因は夫の不貞です。(夫曰く、性格の不一致(私の思いやりが欠けた)から始まった事で、彼女は関係ないということですが。) 私自身も反省したり、それでも交際を続ける夫を許せなかったり、気持ちが行ったりきたりして、だんだん鶏が先か卵が先かわからない状態になってしまいました。最近は毎日夫の暴言に晒されかなり辛いです。 そんなわけなので、離婚に向けて前向きに・・・と思い仕事を始めたり 色々しているわけですが、ともすれば彼女や夫に対して、例え裁判にもつれ込んでも一矢報いたいという気持ちが沸き起こってしまいます。 こんな風に考えてしまう自分が嫌なのですが・・。 こんな原因の離婚は少なく無いと思います。同じような理由で離婚された方は、どのように気持ちに整理をつけたのか、また、こんな風に考えてしまう私に対してどう思われるか率直に教えていただけるとうれしいです。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 離婚するにあたって…

    旦那と離婚しようと考えています。 離婚原因は価値観の違いや考え方の違いから喧嘩が絶えず今後共に生活していくのは難しいと感じているからです。 彼と一緒にいると、ストレスから頭痛・下痢・歯痛・吐き気の症状が出ます。 結婚1年 8ヶ月の子供 住まいは夫名義のハイツ 家電などは夫名義で購入 彼は、別れたくないのが本音だが、離婚したいなら受け入れる。ただ、離婚を言い出したのはそっち(私)だから引越しにかかったお金全てを請求する。と言っています。 私は専業主婦で収入はありません。 裁判で離婚する場合、私は彼の言いなりにならなくてはならないのでしょうか?