ametaroのプロフィール

@ametaro ametaro
ありがとう数6
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

  • 登録日2012/11/25
  • 離婚しない条件

    離婚したくなければこうしろ、と条件を出されました。四つほどあるのですが、そのひとつが解決できず困っています。 それは、うちでは猫を二匹飼っているのですが、そのどちらか一匹を、すてるか誰かに引き取ってもらうか、もしくは引っ越しのめどがつくまで預かってもらう。です。 すてるなんてとても出来ません。二匹は兄弟で引き離すのも可哀想で、どちらかを選ぶ事もとても辛いです。 離婚の原因は、夫曰くすべて私にある、でその他の条件は私に対する事で、理解もできるし満たす事もできるのですが、猫たちの事は… 一度飼うと決めたのに無責任だと言う事を言ったのですが、おまえが悪い、出来ないんだったら離婚だと言われてしまいました。 どちらかを選ぶのが辛いです。子供もいるので、離婚は避けたいです。 だからと言ってすてるなんて、手離すなんて考えられなくて… 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 離婚すると言われました

    いまです。 どうしたらいいかわかりません 子供もいます 死んでしまいたい 助けて いまぐちゃぐちゃでごめんなさい なんでもいいですどなたか何か言葉をください

    • ベストアンサー
    • noname#186921
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 子供を育てるリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんや既にお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 釈然としません。

    私は50代のサラリーマンです。 妻は50代の専業主婦で大学生の娘がいます。 我が家は私の父名義の土地に10年前に新築しました。 地代は払っていませんので銀行に住宅ローンのみ払っています。 私には高齢の父がおり、足の不自由な独身の姉と同居しています。 家事は介護保険のヘルパーさんに助けていただいています。 妻には高齢の母がおり、3年前から介護施設で生活しています。 実家は古い家ですが無人となっているため妻が親戚に貸しています。 今までは夫婦で協力して親の手助けをしていたのですが、今年は特に大変な1年でした。 私の父の入退院と転院があり何度も手続きや送迎に行きました。 そして先月、妻の母親が亡くなり無事葬儀を終えました。 その後、再度父の転院が必要になったのですが、妻から『私は行きたくない』と言われてしまいました。父や姉から感謝の態度が感じられないそうで、口先のお礼だけと受け取れるそうです。 自分の実家が片付いたら相手の実家には関わりたくないのでしょう。 腹が立ちましたが我慢しました。 夫婦喧嘩をするよりはお互いの実家に関わらない方が楽かもしれないからです。 私も妻の母の納骨(地方)や法事には参加しないつもりです。 妻は運転免許を持っていないので大変だろうと思います。 さて、釈然としないのはここからです。 何と、妻には数千万の相続財産がありました。 生命保険と有価証券ですのですぐに現金になります。 一方私は自宅の土地のみ相続する見込みです。 実家の不動産と現金は姉に譲らなければなりません。 金持ちになって非協力的な妻をこのまま養い続けるのか・・・ 少ない小遣いと住宅ローンに苦しみながら(泣) なんだかとっても複雑です。 こんなご主人いますか? 『遺産があるだけ幸せ』との回答はご容赦ください。 あくまでも妻との不公平感の解消策があればと投稿してみました。

  • 離婚する為に旦那と同居

    現在、旦那の両親と9ヶ月同居中です。子供は居ません。 旦那は仕事の都合上二人で住んでいた部屋にそのまま住んで居るので、実質別居中です。 後々、旦那も同居の予定でしたが、今は同居する気が無い様です。 同居してから、旦那はあまり寄り付かず、仕事が休みでも帰って来なくなりました。 同居する時に私は仕事を辞めて、両親の介護(厳密には介助)をしています。 義父は食費とおこずかいと言って、月に10万円ほどくれます。 旦那は、生活費は同居前に、義父から貰えと言っていまして、 旦那から貰ったのは、初めの2ヶ月は計10万円、その後3ヶ月は0、義父から借金した中から2万円、その後は0です。 催促したら、「小遣いが欲しければ、働け」と言います。 借金するのにタバコが止められません。 結婚する時に、旦那は「俺は甲斐性無いから働いて」と言われました。 その時はそれで良かったのですが、結婚前に大病し元々弱かった体が、 かなり弱くなり、仕事が続かなくなりました。 仕事を休むと旦那は口汚く罵ります。 体の事を言っても、理解しようとはしません。 ただ私が悪いのだそうです。 医者からは運動を止められています。 もちろん、休んでお金が無くても、くれません。 家計は食費と雑費と私の保険料、年金、などは私負担です。 食費を出して作っても、ほとんど食べてくれない事もよくありました。 両親と同居になった時に、離れて暮らすのも、何か刺激になるかも、少し旦那との関係を見直すきっかけになるかも、と思い旦那と別居になっても進んで同居しました。 でも変わりませんでしたし、義母との関係も良くないので、同居を解消の方向になり、同時に離婚を言い出されました。 私も、また旦那と暮らすと言うのも、気が重かったのです。 だけど、一人暮らしする資金が無いので、お金が貯まるまで一緒に住む、と話しがまとまりましたが… あのタバコと加齢臭と、汗臭い部屋に戻りたくありません。 私が出た後、ゴミ屋敷の様です。 離婚を決めているのに、資金の為とはいえ、一緒に住んで行く自信がありません。 体が弱いのに、あの不健康な部屋に住みにくい、仕事をすれば家事は全く出来ない、旦那の為に家事をしたくない、仕事を休めば今まで以上に何か言われそう、そうすれば、私の精神的衛生にも良くなく、ますますあの部屋から抜け出せなくなりそうです。 そんな体で一人暮らしして仕事が出来るの? と思われそうですが、同居での義母との不仲、旦那の執拗な小言と家事のプレッシャーから逃れられたら、そちらの方が元気でいられそうです。 なので同居を解消したら、即一人暮らししたいのですが、仕事も住まいもまだ決まっていません。 やはり無謀なのでしょうか? 資金が貯まるまで旦那と同居、と話しがまとまったのに、覆したらどうなるのでしょうか? お金は、保険を解約したら、7万円、銀行のキャッシュローンで10万円、今手持ちで10万円ほどあります。 部屋も敷金礼金無しで4万円弱を考えています。(相場としては安いです。) 仕事場の近くに住んで、通勤を楽に出来るように、交通費も出ない仕事も今は多いので、通勤費も抑えられる、と思い、割と都市圏に住むつもりです。 今は求人も数ヶ月前よりかなり増えており、直ぐに見つかるとは思いますが、不安はあります。 年配の信頼のおける知人女性に相談したら、実家の兄に頼って、最低限の借金をしてまでも、そうすべきと言われました。 実家には帰れません。兄も結婚し子供も多いですし、帰れば仕事が少ない上に、車通勤しか出来ないので、その費用が掛かってしまいます。 毎日運転して通勤する体力も不安です。 なので、実家に帰ることは逆に不利です。 先ずは旦那に言ってみる、と分かっていますが、その前に皆様にアドバイスを頂きたく、質問しました。 長々とお読み頂いてありがとうございました。 長文でしたが、何かご回答にあたり、何か補足が必要でしたらお答えします。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#190273
    • 夫婦・家族
    • 回答数8