• 締切済み

四コマやマンガの肖像権

例えば、四コママンガでたまに野球選手とか有名人でてきますよね。 名前はボカスにしても、顔とかそっくりで、風刺ネタとして。 もちろん誰が見ても特定できるようなものです。 あれって肖像権に該当するのでしょうか?

  • puhui
  • お礼率34% (112/329)

みんなの回答

回答No.2

マンガの中で有名人など、それと分かる(分からないのであれば、下手くそな場合とか、話の対象外)人物の絵は、似顔絵、肖像画、イラスト、などと分類されて扱われます。 これについては、平成17年に最高裁の判決がありイラスト画と肖像権の判断基準が示されました。まだ社会の記憶にある毒入りカレー事件に関連して出されました。イラストであっても、写真との異なる面はある、肖像権侵害は認められるとしました。詳細は省きますが、イラストを描かれた人物の社会的な地位、必要性などを総合的に判断することになります。写真とイラストとの違いについては、イラストは描写した作者の主観や技術を反映するので、その特質を評価すべきであるが、イラストであっても肖像権の侵害は認められるとしています。 有名人の場合は、パブリシティ権を争うことが可能です。あとは、実際に、本人が告訴するかどうかでしょうね。

回答No.1

 ないでしょう?テレビでも最近は写真でなくて似顔絵を使うようになりましたね。ギャラが発生しないからでしょう。

関連するQ&A

  • 肖像権に関して

    肖像権について 芸能関係の方は顔その他すべてが売り物 つまり商売道具ですよね、でも スポーツ選手なんかの肖像権 街頭で見かけて撮影 スタンドから試合中の一選手を撮影して、それをcafeの掲示板に載せる。 これもやはり肖像権が成立するのでしょうか、無断で顔写真を撮られたのは芸能界もスポーツ界も同じでしょうか。

  • 肖像権は大丈夫なの・・?

    テレビや新聞で、とある街角の映像や写真に、十分認識できる不特定多数の人間の顔が映し出されます。当の本人は、映ってることさえ知らないと思いますが、特に肖像権で訴えられることはないのでしょうか?知られたくない事情を公にされてしまうことだってありえそうですが・・。

  • 写真の肖像権について

    先日、ラグビー日本選手権を見に行きました。試合の写真を撮ったのですが、それを自分のブログに、載せても法律的に問題ないのでしょうか? 選手の顔も分かります。 その写真を販売などしなければ大丈夫ですか? 撮ったチームは、大学生じゃなく、社会人チームです。 また、その辺の肖像権、著作権について詳しく教えてもらえれば助かります。 お願いします。

  • 肖像権等について

    よろしくお願いします。 写真における肖像権についてです。 最近の個人情報保護法等にも関係するかと思いますが、 以下のケースについて問題があるかどうかを教えていただきたいのです。 私は趣味や家業のかたわらでいろいろなモノを写真におさめていきました。 建築物や風景などが大半ですが、中には人物が写っているモノもあります。 無邪気に遊んでいる子供や、農業にはげむ農夫等で様々です。 撮影の許可を得ているモノ、得ていないモノが混ざっています。 これらの写真を公開・さらには商業目的に使用することについて、問題はないのでしょうか? 新聞や雑誌、TVなどを見ていると、本人への確認がすべてなされているとは思えません。 例えば、プロ野球選手の写真を無断で広告等に用いることは まずいとは思いますが、では草野球の写真などの場合はどうでしょう? お祭りの写真なんかもそうです。 何十人という大勢で疾走するだんじりなど、引き手の顔を隠してはつまらないモノになってしまいます。 ややこしい件ではありますが、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の「ののちゃん」のお化け?

    朝日新聞朝刊のマンガ、ののちゃんですが、最近お化け?の女の子が出てきてます。 手が伸びたりしてますが、お化けを出してそれをネタにしているだけで別に風刺があるわけでも無いと思うしあまり意味がわかりません。作者の目的は何なのか? 新聞の4コママンガにお化けを出してそれで終わりという話に意味はあるんでしょうか? それとも何かの風刺をしてて、私が気づかないで見逃しているんでしょうか?

  • 肖像権について

    肖像権について 今、お付き合いしている彼の前妻がブログで過去の記事で彼の顔写真を載せたままになっています。もう無関係の前妻にその権利はあるのでしょうか? そもそも彼は結婚していた当時も載せる許可はしてないと言っています。 今からでもいいので出来れば消して頂きたいと思っているのですが。 ブログは不特定多数の人が見ることが出来ますし、それによって彼が不利益を被るのではないかと心配でいます。法律的な解釈を教えて下さい。お願いします。

  • 顔の見えない肖像権

    私のグループは甲冑を着けて歴史体験をする活動が主です。ここ最近、メディアにも取り上げられるようになってきました。 1、顔は深くバイザーで覆われているため素顔は見えません。しかし、甲冑は一つ一つ特徴があり、甲冑を見るだけで着ている「中身」が誰かわかります。また、陣羽織や盾には個人紋章が書かれている場合は、個人が特定できます。つまり、肖像権を考えると「顔を塗りつぶした状態ながら、体の特徴で誰だかわかる」という状態に近いのですが、この場合どのような手順が必要でしょうか?(本人へ使用許可確認が取れません) 2、甲冑の中身が入れ替わった場合、外からは判別できない「中身」に承諾を得るべきでしょうか。あるいは個人を特定できる「甲冑」の所有者に承諾を得るべきでしょうか。 3、個人の特定できる紋章を塗りつぶすべきでしょうか(名前が書いてあるのと同じ)

  • ヤフーオークションの肖像権??

    ヤフーオークションですが、出品者が自分で撮影した競馬の写真が出品してありました。 馬は肖像権はなさそうなのですが、騎手とかはありそうでかなあと思います。 自称カメラマンの人は、勝手に売って大丈夫なのでしょうか。 野球の試合とか、サッカー選手とかの練習を取った写真の販売も多いのですが、この場合はどうなのでしょう。

  • 肖像権について

    人の顔が写っている写真は肖像権が発生するので、 本人の承諾を得ずにはインターネット公開なんて出来ません。 ただし、お祭りの様子のような不特定多数の人が同時に写る写真の場合はどういう扱いになるのでしょうか? (1)ハッキリと誰だかわかるけど小さく写っている時。 (2)~(1)の条件で更に有名人の場合。 (3)大きく写っていて、誰だか完全にわかる時。 (4)集合写真 それぞれの場合どういう取り扱いをすればいいでしょうか? もし、法律的解釈が出来る方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • 肖像権について

    某巨大掲示板にて、「顔をアップロードして評価してもらうスレ」に顔写真を自分で撮影し、 適当なアップローダにアップし、パスワードなどを設定せずに不特定多数の人間に公開しました。 その際、すぐに画像を削除したのですが、数人に保存されてしまった上、その写真を他のサイトや動画サイトにアップロードされてしまいました。 質問内容は複数あるのですが、 1.自分で撮影した自画像を、自分でネットワーク上に公開した場合、肖像権はあるのか。 2.パスワードを設定せず、不特定多数の人間に見られる、乃至は保存されることを承知でアップロードした。 (保存されて他で配布されるなど想像していませんでした。しかし、時既に遅しということで、保存等を承知したものとします。) そのリスクを認識した上で、アップロードした画像をさらにネットワーク上の不特定多数の人間に配布された場合、何らかの法的措置が可能なのか。 3.画像を、不特定多数の人間に見られる、乃至は保存される環境下においた(パスワードなどを設定せずにアップロードした)時点で、 その画像は、肖像権や著作権などの権利から外れ、ただのフリーな「素材」のような扱いになってしまうのか。 以上の3点が非常に気になります。 自業自得、ということは重々感じております。 今回のことで、少し最近の情報化の恐怖を味わいました。 皆さんの意見、というよりも回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。