• ベストアンサー

肖像権は大丈夫なの・・?

テレビや新聞で、とある街角の映像や写真に、十分認識できる不特定多数の人間の顔が映し出されます。当の本人は、映ってることさえ知らないと思いますが、特に肖像権で訴えられることはないのでしょうか?知られたくない事情を公にされてしまうことだってありえそうですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

参考になる質問が過去にありました。 http://smcb.jp/ques/35851

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.2

そんな心配する以前に、この掲示板でアニメのキャラクターや自分の顔(ではないかも)を顔写真として出したり、芸能人やプロスポーツ選手の顔写真を思いっきり掲載したり、「〇〇の番組録画した方ダビングさせてください。」とかいう無知な質問したりしてる連中に何とか言ってやってください。 完全に著作権違反ですから。

関連するQ&A

  • 肖像権について

    某巨大掲示板にて、「顔をアップロードして評価してもらうスレ」に顔写真を自分で撮影し、 適当なアップローダにアップし、パスワードなどを設定せずに不特定多数の人間に公開しました。 その際、すぐに画像を削除したのですが、数人に保存されてしまった上、その写真を他のサイトや動画サイトにアップロードされてしまいました。 質問内容は複数あるのですが、 1.自分で撮影した自画像を、自分でネットワーク上に公開した場合、肖像権はあるのか。 2.パスワードを設定せず、不特定多数の人間に見られる、乃至は保存されることを承知でアップロードした。 (保存されて他で配布されるなど想像していませんでした。しかし、時既に遅しということで、保存等を承知したものとします。) そのリスクを認識した上で、アップロードした画像をさらにネットワーク上の不特定多数の人間に配布された場合、何らかの法的措置が可能なのか。 3.画像を、不特定多数の人間に見られる、乃至は保存される環境下においた(パスワードなどを設定せずにアップロードした)時点で、 その画像は、肖像権や著作権などの権利から外れ、ただのフリーな「素材」のような扱いになってしまうのか。 以上の3点が非常に気になります。 自業自得、ということは重々感じております。 今回のことで、少し最近の情報化の恐怖を味わいました。 皆さんの意見、というよりも回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 肖像権について

    人の顔が写っている写真は肖像権が発生するので、 本人の承諾を得ずにはインターネット公開なんて出来ません。 ただし、お祭りの様子のような不特定多数の人が同時に写る写真の場合はどういう扱いになるのでしょうか? (1)ハッキリと誰だかわかるけど小さく写っている時。 (2)~(1)の条件で更に有名人の場合。 (3)大きく写っていて、誰だか完全にわかる時。 (4)集合写真 それぞれの場合どういう取り扱いをすればいいでしょうか? もし、法律的解釈が出来る方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • 雑踏の肖像権について

    宜しくお願いします。 よくテレビで雑踏を映した映像が流れますが、その雑踏の中の人々の肖像権はどう解釈されるのでしょうか。公共の電波に個人の顔や姿が放送されるのは肖像権等に違反しないのでしょうか。 他には「今年の夏は例年に比べて非常に暑く・・・」というナレーションのバックの映像で、サラリーマンの方がハンカチで暑そうに汗を拭っているシーンなどはどうなのでしょうか(アップの映像で個人が特定できる)。 普段、なにげにテレビを見ていて上記の様な映像をよくみかけますが、例えば上記のサラリーマンがテレビ局相手に、「本人の許可も無しに放送するな」などの苦情を申し出て、トラブルに発展する事はないのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • 肖像権・・・肖像というのは顔ですか?

    肖像権についてよく分からないことがあります。 例えば、街の風景写真を出版するとします。この場合、写真には人間が写り込むことがありますが、「その人物が誰か分からなければ」問題ないというのが肖像権なのでしょうか? Wikipediaには姿や形が持ちうる権利とありますが、顔をモザイクで隠して、それが第3者には本人だと分からないようにしても問題になるのでしょうか。というのは、その本人が自分だと分かって(例えば唯一無二の特別な服装で自分だと分かったとした場合)姿や形の権利を主張した場合どうなるのかが気になるのです。 文章が雑になってしまいましたが、販売を目的とする写真撮影に写り込んでしまった人は、顔にモザイクを掛ければ全く問題ないのかどうかを知りたいのです。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。

  • 芸能人の肖像権

    youtubeをみていると、たまに芸能人の顔写真を使っている動画があるのですが、もし投稿者が本人に許可をとっていなかったら肖像権の侵害になりますよね? 芸能人が仕事上テレビで顔を出しているからって、規制が緩和されることってあるのでしょうか?

  • 肖像権について

    肖像権について 今、お付き合いしている彼の前妻がブログで過去の記事で彼の顔写真を載せたままになっています。もう無関係の前妻にその権利はあるのでしょうか? そもそも彼は結婚していた当時も載せる許可はしてないと言っています。 今からでもいいので出来れば消して頂きたいと思っているのですが。 ブログは不特定多数の人が見ることが出来ますし、それによって彼が不利益を被るのではないかと心配でいます。法律的な解釈を教えて下さい。お願いします。

  • 肖像権について

    写真のWebや紙媒体への使用について質問です。 以前、写真を撮ってもらった写真スタジオのホームページやチラシに、撮られた写真を無断で使用されています。 ホームページに掲載されている40枚程の写真中、私や私の家族の写真が半数を占めています。 全て、使用に関する相談は一切なく、承諾はしていません。 その中には、その写真スタジオ以外のカメラマンの作品も一部掲載されています。 使用の差し止めを求めたいのですが、法的には可能なのでしょうか? 他のカメラマンが撮った写真には、スタジオの著作権はないので、差し止めは可能かと思いますが、スタジオが撮った写真には著作権が生じると思います。 肖像権と著作権の微妙なところだと思いますが、不特定多数が閲覧できるWebでの使用という事、娘達の写真が多数使われているため懸念があります。 肖像権を主張する事は可能なのでしょうか? スタジオ側の事情で、直接のやり取りが出来ないようなので、内容証明を送ろうかと考えてます。

  • 肖像権とマスコミ

    芸能人のように「公然に姿を見せることが仕事」のような場合は、 大半の場合において肖像権でとやかく言われることはないと聞きますが、 1.重大な事件(主に凶悪殺人事件)で逮捕された人物  よく新聞に顔出てますよね?これ本人に許可を取っているのでしょうか?  万が一、冤罪だった場合これはどうなのでしょう(具体例として足利事件のような)  犯人じゃなかったのに散々「悪い人です」みたいに書き立て、何のお咎めもないのでしょうか。 2.芸能人の関係者  芸能界で話題になっているとどこでもお構いなしにマスコミはついてきますよね?  例えば超有名人とお付き合いしている一般市民がいて、2人きりで海外旅行。  空港には熱愛報道目当てのマスコミがわんさか。  これでもし撮影されたとしたら一般市民の人としてはふざけるなという気持ちになりますよね。 3.生放送で街角インタビューのような場合  具体的には…芸能人が街にきて食べ歩く、という場合に勝手にお店のお客さんに話かけて映しますよね?  この場合、テレビ局を肖像権の侵害で訴えることはできますか? 少し話がズレますが、 4.探偵会社などの盗撮行為、また肖像権の侵害について  「旦那が浮気してるみたいです、調査してください」「こちらが証拠の写真になります」  みたいなことになったとして、この証拠の写真、勝手に撮ったわけですよね?これ盗撮じゃないですか?  っていうか人のことを執拗につけまわして写真撮りまくるとかストーカーじゃないですか。 以上の4点、分かる方お願いします。

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 肖像権の侵害等の考え方について

    肖像権の侵害等に考え方についてご教授願います。 肖像権は名文化はされていませんが、社会一般に認められている権利であると認識しています。 肖像権について、私は (1)勝手に写真・ビデオ等に勝手に撮影をされない権利(撮影時には撮影される本人の許可が必要) (2)撮影された写真を本人の許可なくホームページ等に掲載されない権利 であると理解しています。 (1)については、言葉のとおりですので、不明な点はありません。 しかし、(2)については、本日、同僚と話をしていて意見の食い違いがありました。 ホームページに掲載をするとときに許可は必要だという点では意見が一致しました。 しかし、同僚がいうのには、 表彰式等の場面について 報道機関「○○新聞」と新聞記者がきて、写真を撮っています。 この撮影した写真が、後日新聞に掲載される可能性が社会通念上考えることが容易です。 この場合、特別な許可は必要ない といわれました。 また、他の同僚には ホームページへの掲載が不可ならば写真撮影の時に顔をそむけていればいい。 といわれました。 私の答えとしては、 表彰式・イベント等にどのような場合限らず、可能な限り許可は必要だと考えています。 「○○新聞」と関係なく、個別に「ホームページに掲載する可能性があります。」と相手方(撮影される方)に伝えるべき と考えます。 ・個別に目的を明示し、それ以外の目的で使用するべきではないと考えるからです。 あと、同僚に言われたのは、 祭り等で複数の一般人を撮影した場合について、これについてもホームページに掲載するには全員の許可が必要なのか? と問われました。 知識に乏しい、私は、返答することができませんでした。 これについてどのように考えるべきなのでしょうか?