• ベストアンサー

結婚した元カノからの連絡(長文です)

以前こちらでお世話になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618990 あれ以来、元カノとは誕生日とクリスマスと正月にメールや電話のやりとりをしました。いずれも向こうから連絡くるので、こちらから少しの日常会話を返す程度でした。 突如この1週間。彼女からメールや電話が頻繁になり、様子が急変しました。 「話したいよ」「会いたいよ」「遊びに行こうよ」「寂しいよ」等など。 会うつもりは全くないので、全て無理だと断りました。 とにかく四六時中僕のことが気になって気になって仕方がないらしいです。 「結婚止めてほしかった」「今でも大好き」「○○とはずっと連絡取り合う仲でいたい。」とにかく大好きを強調します。 「もう連絡を取り合うのはやめよう」「もう終わったんだ」と経ち切ろうとしても泣きわめいて言うことを聞きません。 僕のことが気になって何も手につかないそうです。 彼女は明るくて元気でこんな子じゃありませんでした。 話を探ると、3年間育児(2才)で1度も外に遊びにいってないようです。とにかく育児が大変で、年下の旦那も仕事で構ってくれないとのこと。 ただ、今幸せかと聞くと「幸せだよ」と言います。 彼女はいったいどうしちゃったのでしょうか? 育児に追われると昔の彼を気になったりするのでしょうか? いったい僕はどうしたらいいのでしょうか? 彼女は僕にとって、とても大切な人なんです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.14

>ただ、実は以前から彼女がやたら自殺を匂わせてくるのです。 >想像してる以上に精神的にまいってるようなんです。 私は付き合った彼氏を振って「自殺しようと試みた」などと、もっと直接的に、まさに私が原因だと言われる電話を何回か貰ったことがあります。 しかし、結局は私に訴えても駄目だと相手も分かり、私はどんどん冷たくし、連絡を絶ち、そして彼は落ち着いて行きました。 結局、彼の希望通りに私が応えてくれるかも、という期待事態が彼の行動をおかしくして行きました。だから、私がスッカリ見捨ててからの方が立ち直りが早かったのです。 問題解決を助けてくれる人の中にbluewatchさんが居てはイケナイのです。 元彼女の夫→両親→義両親→友達→施設や医者 こういった経緯をたどって行っても、bluewatchさんに辿り着いてはイケマセン。問題解決とは逆方向です。新たな問題を発生させる可能性はありますが。 よく夫婦関係が上手く行かないからと不倫に走る人がいますよね? しかし、不倫したからといって配偶者との関係が良くなる訳ではないのです。優しく出来るようになったという方がいますが、1番話したい事は不倫相手、頼りたい事は不倫相手、心を分かってくれるのは不倫相手、、、それは配偶者との関係が良くなり家族の絆が強くなったとは言えません。 むしろ、家族からしたら手ひどい裏切りの裏の顔なのです。その裏の顔作りに協力してはイケナイのです。 >大切な人だっただけに、放っておくと後悔しそうで怖いです。 >本当に難しいですね。。。 難しくないですよ。音信不通にする事で彼女は助かるのです。今していることは、今止めなければ、足を引っ張る行動だという事をお忘れなく。 今引く事で、今までしてきた事も助けたことになるかもしれませんが、この先も続けるなら、全く違った事になってしまいます。この違いを認識できないと、本当に後悔する事になりそうで怖いです。 何もせず、連絡をとらないというのは、bluewatchさんが耐え難いとは思いますが、そういうガマンが助ける事があるのです。彼女はbluewatchさんがいなくなれば他に助けを求め初めてやっと正常に動き出します。 だってこのまま、もっと○○して欲しいと言ってきて、出来ない要求だったら、結局は見放しますよね?結婚とか、一緒に子育てとか、住まわせて欲しいと言われたら。。。 彼女がそう望む前に引かないと、一層、傷つける事になるのです。 そして、彼女から引いてくれる事を期待してはイケマセン。それが出来るのはbluewatchさんだけなのです。上記の例を受け入れる気持ちがないのなら、自分は助ける立場にもなければ助ける力もないという判断出来ることが必要です。

bluewatch
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 数日たち少し冷静になりました。 おっしゃる通り今突き放すのが絶対に大事だと思います。 が、どうも今回は嫌な予感というか胸騒ぎがします。 今突き放すことで彼女が最悪の結末を選ぶという。 文章で伝えるのが難しいのですが、長年付き添い相手の全てを知り尽くした自分の感というか。。。 今の彼女は思ったよりもひどい状況です。 あれからここ数日ずっと考えて考えぬき、そして、おごりに聞こえるかもしれませんが今すぐは突き放すべきではないと考えました。 もちろん、この先は突き放してかねばならないと思っています。 とても大変な苦労をすると覚悟しています。 ただ、とにかく彼女に今を生きぬいてほしいのです。 自分の選択は間違っているかもしれません。 この先、地獄を見るかもしれませんが、とにかく頑張っていくしかないと思っています。 感情的になってた時に頂いたアドバイスはとても助かりました。 心配していただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (15)

• ooi820
回答No.5

男性の友人(31歳)がほとんど同じ状況で相当悩んでいたのでちょっとびっくりしました。 どうしたら良いかなんて正直いって解りません。同じ状況で悩んでいた友達には「中途半端な手助けは却って彼女に残酷だ」とは言いました。 彼女はきっととってもとっても疲れているのでしょうね。育児と家事ばかり、旦那は家庭に構わないし、世間に取り残されていく感じがして焦ってもどうしようもなくて。 そんなときに話を聞いてくれるひとがいたら、頼ってしまうのは当たり前だと思う。ふらふらってきちゃうよお。好きだって思ってしまうのは仕方ないと思う。 そこでもって >「もう連絡を取り合うのはやめよう」「もう終わったんだ」 とか言われてしまったのだから彼女もかわいそうだなあと思いました。 うーん・・・・大切な人だったら深入りすべきでないことは確かだとは思います。それが原因で離婚騒動になってはいけませんから。 回答になっていなくてスミマセン。

bluewatch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸せに暮らしていてくれると思ってた彼女が苦しんでいるのが心配でたまりません。 かといって、もう昔のように深入りできる立場でもないので、ooi820さんのおっしゃる通り中途半端の手助けは彼女の為にもよくないと思い、突き放そうとしたのですが全く聞く耳を持ってくれず。。 彼女は結婚して僕の家のすぐ側に引っ越してきました。 すぐ近くに住んでいるせいもあるのかもしれません。 僕が引っ越して遠くに一人暮しした方がいいのかもと思ったのですが、お願いだから引っ越して離れないでと言われて。 昨日、仕事中にまで声が聞きたいとメールしてきて、いい加減にしろ!と返したのですが。。。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

>彼女はいったいどうしちゃったのでしょうか? 「突如この1週間」のうちに、何かあったのでしょうね。育児中とのことなので、お子様のことか(病気、怪我etc)、或いはご主人のことか(出張、減給、リストラetc)、はたまた家族、親戚のことか、ご近所トラブルか… あなた、元彼女の都合にどこまで付き合う気があるのですか? >育児に追われると昔の彼を気になったりするのでしょうか? 聞いたこと無いです。元彼なんて、思い出の住人です。 >いったい僕はどうしたらいいのでしょうか? あなたが我慢強く、時間的に余裕があれば、彼女の愚痴に付き合ってあげてもいいでしょう。彼女の目の前のトラブルを処理するのは、彼女と彼女の選んだご主人の役目です。 「元彼」の則を超えず、遠くで見守るのが一番です。

bluewatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何があったのか考えてみましたが、去年5年ぶりに連絡が来た時に話を聞いたら、1度育児ノイローゼになりかけたわよと笑ってたのを覚えています。 その辺が関係あるのでしょうか。 >あなた、元彼女の都合にどこまで付き合う気があるのですか? とても難しいところです。最近の彼女の行動で、まだ自分の中で迷いがあるのかもしれません。。。 これ以上彼女と関わってもお互いが苦しむだけ。旦那さんんは彼女をしっかりと守っていてほしい。彼女と経ち切ろうとしても、経ち切らせてくれない。気にする自分。。 色んな葛藤があるのが本音です。

• pekopon7
回答No.3

彼女は疲れているんですね、きっと。 それで、昔の幸せだった頃を懐かしんでるんだと思います。 でも、間違えてはいけないのは、 彼女は、「夫に放ったらかしにされて育児家事に追われる私」と「独身で時間もお金も自由になっていた私」を比べて「昔の私」をうらやましく思っているということです。 あくまで「私」。 「夫」と「あなた」を比べて「あなた」を選んでいるわけではないと思います。「昔の彼」ではなく「昔の私」が気になっているのです。!! ただ、生活に疲れて、ちょっと逃避したくなっちゃっただけだと思うので、電話で気晴らしのおしゃべりに付き合うくらいだったら問題無いと思いますが、「大好き。」とか言うのはちょっと要注意かも・・・って気がします。 泥沼になってでも、離婚させて一緒になりたい!というのでなければ、会うのはやめといたほうがいいと思います。

bluewatch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あ~、そう考えてもみなかったので納得させられます。 こちらも電話で気晴らしのおしゃべりに付き合うくらいなら全然平気なのですが、大好きのような内容だと困らされます。 上記以外にも「ずっと側にいたいよ」「どこにも行かないで」「一生ずっとつながっていたい」「今まで○○と何回も別れてきたからもう別れるのはイヤ」等など。 声が聞きたいとのメールを仕事中にまで送ってくる始末です。 彼女は普段モテるししっかりした子で、今まで決してこんな事を言う子ではなかったので驚いています。 >泥沼になってでも、離婚させて一緒になりたい!と~ さすがにこれはないです。^^;

• migu01
回答No.2

半端な受け入れをしないことです。 彼女が大事なのはわかりますが、 泣きつかれたからってうっかり抱きしめると、 彼女の家庭がおかしくなってしまいます。 ストレスがたまっているんじゃないでしょうか? 話をきいてあげましょう。 それだけでいいです。

bluewatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん彼女とは一切会うつもりはありません。 彼女の事は好きですが、今更もうどうにかなるものではないことは承知しています。 自分にとっては彼女も旦那さんも子供も大切な人達であり、ずっと幸せに暮らしていってほしいと心から願っております。 半端な受け入れをして連絡のやり取りをしてしまったことを後悔しています。。。

• saityan
回答No.1

こんばんは。 答えは明確です。相手にしてはいけません。

bluewatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はとても悩み苦しんでいる様子でした。 でも、そんな彼女を助けるのはもう僕じゃなく旦那さんの役目ですものね。 彼女には心から幸せになってほしいと思ってます。

bluewatch
質問者

補足

仕事が忙しくてなかなか時間が取れないのですが、合間を縫って少しずつですが必ず皆さんに返事は書かせていただきますのでご了承ください。 今も仕事中でして。^^;