• ベストアンサー

CWについて

モールスはやったことがなく、よくわからないのですが 欧文は英語で通信するのですか? ローマ字ではないとしたら英語で会話をするにはどれ程の英語力が必要ですか? また、モールスを習う前に英語はできたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

アマチュア無線の場合は、英語力は中学校1年レベルでも良いです。(いやそれ以下か。。。) 最低限rstの数字3桁と、コールサインを伝えればQSOが成立するからです。 英語力はあるに越したことはないです。昔、海外との交信で、30分間くらい交信したことがありますが、今だったら、SSBで音声で会話するでしょう。 もう無線はやめてしまいましたが、今はskypeでアメリカの友人に電話しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

英語覚える前に、欧文のモールスを覚えたらどうでしょうか。 日本語対応の和文のモールスもあります。 一日では、モールスは無理ですから、毎日コツコツ頑張ってください。 欧文モールスでしたら、天候はWXで、こちらはHR、あなたのはURと略語 とQ符号で交信します。 でも、激しい雨をただ、Rainと打つならHard Rainと打った方があいても イメージしやすいとおもいますよ。

• radnelac
回答No.2

NO1の回答者様が仰せのように、マチュア無線では 英語はさほど必要な事ではありません。 中1の単文程度です。(S V C や S V O C) なぜならば 文章だと言葉が多く 長く打電しなけれなりませんし、 傍受する方も長い時間 聞き取りしなければなりません。 交信の状態が悪化すると交信できなくなるので、最低限必要な 事柄を 短時間で送受信したいからです。 そこで 略号を多く使います。 本来の単語を共通符号として 全世界共通で使っていますので こちらが優先されます。 例えば CU AGN = SEE YOU AGAIN とか       73     = GOODBYE 又 これも世界共通ですが Q符号と言うのがあり        QTH  = 電波を発信地(又は 住所)        QTH? =発信地は どちらですか? などと 使いますので、会話のような英語は使いません。 従って 電信で長たらしく送信している内に 電離層や諸般の影響で 交信が出来無くなってしまうことがありますので、前述の様な 略号を用い短時間で交信を行います。