• 締切済み

マイクロソフトACCESSにおけるレポートの縦書き

ACCESSで出力される帳票は通常横書きになりますが,国語の教科書のように縦書きで出力するためにはどのようにしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

Access2000以降なら、縦書きプロパティがありますね。 ただ、縦書きで右から左に向かってというのは、結構面倒だと思います。

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

縦書き用のフォント(@が頭につくフォント)を使ってレポートを作成するとそれっぽくなると思いますが…

関連するQ&A

  • 「横書き」と「縦書き」、広告で有効なのはどっち?

    僕は今よくある「フリーペーパー」と俗にいう、地域情報誌をつくっています。 僕らは左開き(算数の教科書みたいなもの)なので中身が全て「横書き」です。 雑誌・新聞とかは右開き(国語の教科書みたいな)なので、「縦書き」です。 個人的には、「横書き」より「縦書き」の方が「読む」という感覚が強い!と思っているのですが、どう思われますか? ※新聞も国語の教科書とかも縦書きですよね? ※横書きばかりだと僕らの地域情報誌が「読む」<「見る」になりそうでイヤなんです… 皆さんの「感覚」も含め、もし「こんな調べたデータがある!」というのをご存知の方がいましたら、参考までに頂けたらと思います!!!! そういった資料を参考に「縦書きにしよう!」とか変えていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 新聞は縦書き、社会科の教科書は横書き。何故?

    新聞って縦書きじゃん。一部の例外として横書きの新聞もありますが、朝日新聞も日刊工業新聞も縦書きです。まー、日本語は縦書きの言葉ですから、いいかとは思います。 んが、社会科の教科書は横書きです。たぶん、例外は無いかと。何故でしょうか?国語の教科書に環境問題の論文なども載ってますが、縦書きだよ。 ビジネス書なども、縦書きが多いよね。 なぜ社会科の教科書が横書きなのかって、とくに理由は無いと思ったのですが、どうかしら?どっちでも良いけど、なんとなく横書きにして、それに統一しちゃっている感じでしょうか? 数学と理科と英語の教科書が横書きなのは、理由が分かりますが。縦書きでも可能かもだけど、横書きの方が効果的で分かりやすいと思います。 <私の推測> 国語に利権があり、唯一の縦書き科目占有権を獲得し、その他の雑魚科目は横書きにせよとなった。

  • ”縦書きのカテゴリー”は ありませんか?

    ネットは大半が”横書き”です。 ここは100%”横書き” 私はこれが読みづらいと言いますか、しっくりこないのです。  とりわけ、「国語」「文学」「歴史」「哲学」などのカテゴリーは、どうにもいけません。 もちろん「数学」や「外国語」などは横書きでなければなりませんが、 せめて、「国語」と「文学」は”縦書き”にしていただきたいのですが・・・   技術上、又、運営上困難な事でしょうか?

  • Accessのデータシートビューが縦書きに表示されてしまう

    突然、Accessのデータシートビューで、データが縦書きに表示されるようになってしまいました。つまり、左から右に文字が縦書きに表示されているのです。 どうやって普通の横書き表示に直せばいいですか? 横書き印刷ではなく、単に表示のことだけを聞いています。

  • Access2003のレポート作成において、テキストボックス内の文字が

    Access2003のレポート作成において、テキストボックス内の文字が縦書きになってしまいます。 通常のプロパティ設定で縦書きにすると、頭が右に来ますが、なぜか頭が左にきていて元に戻せません。 縦書きフォントを使っているわけでもなく、中のテキストのみコピーし、別の横書きテキストボックスに貼り付けると、横書きになることからフォントの問題ではなさそうです。 テキストボックスに理由がありそうなのですが、プロパティでは変更できません。 原因と元に戻す方法を教えてください。

  • ACCESS2000のレポートについて

    ACCESS2000でグループ化した帳票を作成する場合、通常次のようになりますが いつもなってしまう (例)ああ                     11                     12              いい                     21 私は、こうしたいのですが、どうすればできるのでしょうか? 私がしたい  (例)ああ     11 12           いい     21           うう     31 32 33 どうすればよいか全くわかりません誰か良い知恵を貸してください!!お願いします。 

  • 国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

    よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、 「右開き」でよかったんでしょうか。 逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。 この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

  • アクセスで住所の番地を縦書きに煮したい 

    初心者です。 アクセスで、フォームを作り、封筒に住所を書き込もうと思います。 フォームでは横書きに住所を入力し、レポートで縦書きにしようと思います。 レポートのテキストBOXのプロパティを開き、『縦書き』を『はい』にしましたが、 文字列は縦になるのですが、番地が縦になりません。フォームで4-4-4などと入力すると、レポートでは 4 - 4 - 4 といった具合に縦になります。 また、二桁の数字、たとえば10も 1 0 となります。イチイチ変換せずに、入力したものが縦書きになる解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文庫本は読むなら横書きと縦書きどちらにしますか?

    質問内容はタイトルどおりですが、質問主はまだ文庫本の横書きに出会っていません。 教科書とか資料で横書きには慣れているはずなのですが、文庫本が横書きというのは、 見たこと無いのにも関わらずかすかな抵抗を感じます。 そこで、皆さんに質問します。 同じ本なら横書きと縦書き、どちらを手に取りますか? 1ページの文字数は想像ですが、横書きの方が多いのかな。

  • ホームページ 縦書き

    縦書きのホームページに興味が有ります。横書きのホームページではなく縦書きのホームページこそ(或いは、それに似たような物でも、良いんですが)日本語らしいと考えていますが、ほとんどが横書き。何んとしても縦書きのやり方をと思い、質問してみました。

専門家に質問してみよう