• ベストアンサー

この植物の名前教えて下さい

石垣にこんな植物が自生していました。この植物は何でしょうか。また実は食用 できるのでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1
wata717
質問者

お礼

ご紹介のHPページを見て全体の様子からクコではないかと思いました。実はグミに類似しますが、多分クコだと思います。ご教示感謝です。

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

グミの実に見えますがどうでしょうか。 http://arakawashokubutu.life.coocan.jp/ara4gumika.html

wata717
質問者

お礼

グミは木にように成長するようですが、写真のは全体がラズベリー程度ですので グミではないと考えました。

関連するQ&A

  • この植物はなんでしょうか?

    我が家の石垣の隙間から生えています。 おそらく私たちが住む前に空家になっていた間に自生したものだと思うのですが、建て替える時に根から抜くことは出来ませんでした。暖かくなってきた途端に芽が出始め、ものすごい勢いで伸びてきたのですが、この植物はなんでしょうか? 早めに切った方がいいですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい

    妹の家の花壇にいつの間にか自生したらしく、ぐんぐん大きくなり、いったい何の葉なのかわからないのでどうすればいいか悩んでいます。 何の植物か分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この植物は?食べられませんか?

    海辺で見つけた植物なのですが、葉は食用に供する感じはしませんが、 実は美味しくなりそうな?そんな気がします。 なんという植物ですか? 食べられませんか?

  • この植物の名前は何かわかりますか?

    東京・日本橋の三越ちかくに首都高速江戸橋ジャンクションがあります。 この江戸橋料金所のそばの歩行者用地下トンネルを北に出たところに、 この赤い実がたくさんなっている木があります。 何という名前か、わかる方はいらっしゃいますか? ラズベリーみたいなきれいな赤い実がついていますが、 図鑑で見ると、ラズベリーではないようです。 下に、たくさん実が落ちていて、鳥が食べた様子もありませんから、 有毒なものなのか、それとも普通に食用にされているものなのか、 気になります。 植物のものしりの方、教えてください、

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。9月15日に、札幌市の緑地帯を流れる小河川の石垣のへりに張り付くように生えていました。橙色の小さな実をつけています。 素人の想像ですが、園芸品種として扱われているものじゃないか???と感じました。

  • 山に自生していたこの植物の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

    山に自生していたこの植物の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山に自生していたこの植物の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

    山に自生していたこの植物の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内で撮影しました。 あたかも自然に生えているような、野草種のような感じでした。 個人的に思うことは、『オドリコソウ』に非常に良く似ていると言うこと。 ですが、私が知っているオドリコソウは“白花”です。 先に書いていますが、自生している野草のような風情ではありますが、なんと言いましても植物園内ですので、ひょっとしたら“園芸種”で、人が植えたものかもしれません。 実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • この植物の名前を教えてください

    ツルにたくさんのサヤ(?)がぶらさがっています。 サヤ、もしくは皮は硬いのですが、少しビロードのような肌触り。 そのまま焼いたら、しばらくしてはぜて、 中身の種みたいな豆みたいなものは 炒り大豆みたいな味がして食べることができました。 ザルに入れてある中身の種は、自生している場所で自然にはぜたものが 地面に散らばり、カラカラになって曲った皮と共にたくさん落ちていたものを拾ったものです。 どなたかこの植物の名前をご存知でしたら教えてください。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前はオオアワガエリでしょうか。 山の中の野原のトラックの進入路の隅に群生しています。 群生してる範囲は狭いです。 さきほど質問いたしましたらオオアワガエリでは?と言う回答をいただきました。 しかし、添付いたしました、写真が見にくかったので再度写真を出したいと思い質問させていただきました。 自生してるところは大分県です。 宜しくお願いいたします