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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅トラブル)

住宅トラブルでベランダがヘドロで覆われ、水道も使用できず…管理会社の対応に不満

mu128の回答

  • mu128
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回答No.1

契約解除はもちろんできますが、お金が戻ってくるのかや、 どのくらい返金できるかは、その大家さんとの交渉次第としか 言えません。 契約時に支払った費用の内訳はどのようなものがありますか? 敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・火災保険料・安心サポート料 などがあると考えられますが、その他、家賃保証料・消毒抗菌料 といったものがある場合もあります。 敷金や礼金などは当然、大家さんにいくお金であり、 仲介手数料は不動産会社にいきます。 また、火災保険は、引越し後の物件に移動させることで負担を なくすことも可能かもしれません。 契約時にいくら、どのような名目で支払ったのかという点も 重要ですが、基本的には、これは物件の不備にあたりますので、 大家さんと交渉することになります。 不動産会社としては、まさか、このようなトラブルになるとは 思ってもなかったでしょうから、落ち度はないので、不動産 会社に請求するのではなく、大家さんに請求というかたちを とるべきです。 住めなかった分の家賃は免除(又は返金)してもらえるとの ことですが、これは、管理会社から言われたことなのですか? そして、それは管理会社が大家さんとそのことをお話しして でた返事だったのでしょうか? 管理会社が自分の判断で回答してしまっている場合もありますので、 交渉がまとまらないようであれば、直接、大家さんと交渉する ようにしてもいいと思います。 このようなトラブルが起きた場合の解決策としては、 同じアパートの他の空室に移動してもらったり、空室がなければ、 同じ大家さんが持っている他のアパートへ移動したり、 それがなかったら、その管理会社が扱っている他の物件に移動 するということがあります。 そうすれば、交渉によっては、契約費用などが安くなり負担が 少なく済む場合もあるし、引越しを手伝ってくれたりして 引越し代金がかからずに済む場合もあります。 また、交渉する際には、事前に契約書の内容を確認して下さい。 一般的には、入居者から契約解除する場合は1ヵ月前までに 予告しなければならなかったり、もしかすると、1年(2年) 以内に退去する場合は、違約金が発生するといった規定が あるかもしれません。 このあたりは、退去の原因は、建物の不備なので交渉すれば 免除するべきことですが、免除に応じるかどうかは、大家さん 次第ですので。 ただ、現在は、ホテルも用意してくれたようですし、対応が遅いとは いえ、修理のために動いているとは思います。 大家さんも、不備に対して、解決しようとしているのなら、 義務を果たしていると言えます。 家賃を貰う対価として、生活できる部屋を提供するという義務は 果たされていませんが、それは家賃を免除することで調整もして います。 この問題が長引いて、1ヵ月も2ヵ月も補修ができないという ことであれば、次のステップ(退去交渉)にいってもいいと 思いますが、もうしばらく待ってはいかがでしょうか。 しかし、そうは言っても、相談者さんの気持ちもあります。 確かに、一度、そういったトラブルがあった部屋は、補修が済んでも 不安は消えないですし、同じアパートの他の部屋に移動したとしても また、同じことになるのかと心配になるでしょう。 もう、そこには絶対に住みたくないということであれば、 早めに交渉したほうがいいと思います。 まずは管理会社に希望をお話しして、話がもたつくようでしたら、 大家さんに直接交渉しますと言って、大家さんに連絡してみては いかがでしょうか? 大家さんに連絡しても「管理会社に全て任せてあるからそちらへ」 と言われるかもしれませんが、こちらもすぐに今後のことを決めないと いけないので、などと言って話し合ってもいいでしょう。 まぁ、もっとも、大家さん自身も、このようなトラブルになることは 思ってもいなかったでしょうから、工事をした業者に不備があったか、 工事前に欠陥を発見できなかったことが仕方のないものだったのか、 だと思いますけどね。 工事完了後に、しっかり確認するべきだったですが。

cupaland
質問者

補足

早速の適切な返答ありがとうございます! やはり大家さんとの交渉次第ですか… 契約時に支払った費用の内訳は、賃料67000円、敷金67000円、保険料21000 円、保証委託料33500円、消毒料14700円、鍵交換費用21000円、安心サポート15750円、仲介手数料70350円、日割り家賃56193円でした。 もともとその物件は震災の時にビー玉が転がるくらいに一回傾いて、それを直し、地盤をあげるということをしていたので、礼金は話し合いの結果、なしにしてもらいました。 更新しないで退去する時の事だと思いますが、1ヶ月と書いてあります。 住めなかった分の家賃は免除の件は管理会社から言われたことで、それが大家さんとの話し合いの結果なのか否かはちょっとわかりません。 なのでその件も聞いてみる必要ありますよね? 私の予想は、おそらく管理会社が自分の判断で回答していると思いますが… もしも管理会社に、大家さんに直接交渉しますと言って、管理会社にこちらが連絡しますなどと言われたらどうすればいいのでしょうか… こちらとしては直接大家さんとやり取りしたいのですが… 大家さんと私の間に管理会社が入っている形になっているので、 ちゃんと管理会社が全てを伝えているのかどうかがわからないんです。。。 どうしたらいいのかわかりません…(´;ω;`)

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