シキミの木の剪定方法と収量増加の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 所有する山林に自生しているシキミの木は、手入れをしていないため高さ4m以上に伸びています。しかし、現状では収穫できる枝は先端の少ししかありません。収量を増やすためにはどのように剪定すれば良いでしょうか?
  • シキミの木は傾斜地で育てることができ、一日中日当たりの良い環境です。剪定の時期としては現在でも行うことができます。剪定方法としては、適当に主軸を半分程度にカットし、太い枝の先端を切っていく方法が効果的です。
  • シキミの木の剪定によって収量を増やすためには、適切な剪定時期と剪定方法が必要です。傾斜地での栽培と日当たりの良い環境が整っているため、剪定時期としては現在でも行うことができます。剪定方法としては、適当に主軸を半分程度にカットし、太い枝の先端を切っていく方法が効果的です。剪定によってシキミの木の収量を増やし、切花としての収穫を可能にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大木になったシキミの木で

所有している山林にシキミの木がいくらか自生しています。 特に手入れなどしていなかったので、そのまま伸びて 高さでは4m、5m以上にはなっています。 一箇所に枝が数本まとめて伸びている感じで、 腕暗いので太さで伸びています。 少し切花として収穫できるようにしたいと考えているのですが、 現状ではいい枝は先端の方の少しだけですし、 このまま伸びれば手も届かなくなりそうです。 収量を増やせるような剪定はどのようにすればよいでしょうか? 適当に真ん中の辺りで主軸を半分程度にカット、 残った枝も太い枝の先端を切っていく感じでよいのでしょうか? 傾斜地で日当たりは一日中いいようなところです。時期は今やっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

6月下旬から7月と11月から12月あたりとなっています。 http://www.sentei-s.x0.com/hoge/sikimi.htm 此処には書かれていませんが、有毒植物ですから選定に際して、注意してください。 又、切花として出荷までに山の湧水でさらしているのを見かけますので、そのあたりも参考にしてください。