• 締切済み

大学生 誕生日プレゼント&ディナー

こんばんは。 大学2年の女です。 来月の彼氏(大学生)の誕生日、プレゼントとディナーをどうするか、悩んでいます! 皆さん、どんなプレゼント・ディナーを用意しますか?? ちなみに、私が今考えているのは、 <ディナー> ・おしゃれなイタリアンの 3000円/1人 のコース(飲み物は含みません)とメッセージプレートを予約 <プレゼント> ・手紙(結構凝ってます) ・手袋(既成のものに手編みでイニシャル付ける) 総額で、ディナー(飲み物込)7000円+プレゼント3000円=10000円 これってバランス悪いですか? 特にプレゼント、安すぎるでしょうか? 逆にディナーはコースだと背伸びしすぎでしょうか? 誕生日当日会える時間が夜の短時間だけで、食事がメインにならざるを得ないので、 コースがいいかなと思ったのですが… お互い学生ですし、今後も考えると、総額は10000円以内くらいに収めたいなと思っています。 私も彼もそんなにバイトをやっていないので、今後のためにもハードルを上げ過ぎたくないのです… しかもクリスマスもプレゼントをあげる予定なので… お付き合いするのは彼が初めてなので、正直相場がわかりません。 安すぎ、高すぎ、バランス悪い、など、アドバイスお願いします!!!

みんなの回答

  • roseastre
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

本当は、お祝いする気持ちさえあれば、そんなにお金をかける必要はないとは思います。 まだ学生の身ですし、料理は手料理でも良いかと 彼に既にご自分がお祝いされたことがあるなら、それを基準に考えても良いと思いますが ただ、これは好き嫌いがはっきり分かれるところですが、凝った手紙や、手袋自体は市販のものでも、イニシャルをいれるのは恥ずかしがられたり嫌がられる可能性もあります。 あくまでそこは彼氏さんの好みですから、そういった事を好む彼なら喜んでくれますよ。 軽く、友達カップルの話として探りを入れてみるのも良いかもしれますんね いずれにしろ、気持ちは伝わると思いますよ(^^) 素敵な時間をお過ごし下さいね

odoru-soramame
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます! 手料理、ぜひ食べてもらいたいのですが、お互い実家なので残念ながら難しいです;; 以前私の誕生日をお祝いしてもらったときは、私がハタチのお祝いだったので、 プレゼントは15000円くらいのもの、ディナーもコースではなかったですが、2人で5000円位はしたのかな、と思います。ちょっと申し訳なかったです… ただ、かなり「ハタチだからズペシャル!」という感じだったので、 これから毎年そうしようと思ってるわけではないのかな・・・?と推測しおります。 それと比べると、私の予算は安いのですが、学生としては高めなのでしょうか。 イニシャルってやっぱり恥ずかしいんですね;; もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生の誕生日

    私は大学生です。 大学生の彼女の20歳の誕生日を祝いたいのですが、ディナー1人5000円のコースと1万ぐらいのプレゼントを考えています。 これは高すぎますか? 20歳の誕生日なので特別な日にしたいと思っています。 あと大学生でコースディナーがあるようなお店に入って、場違いではないかと少し心配ですが大丈夫でしょうか?お店のほうは夜景が見える個室を考えています。

  • 大学生(21歳)の彼氏にあげる誕生日プレゼント

    大学生(21歳)の彼氏にあげる誕生日プレゼント わたしは彼の2こ下で、つきあい始めて1ヶ月です。 彼の誕生日が5月の末にあるのですが、つきあい始めなのでなにをあげたらいいでしょうか? 服装はわりとシンプルで、きれいめ ライン細身のものが多い気がします。 ポールスミスの財布、時計をつかっていて、香水もお気に入りがあるみたいです。 わたしは大学生で、バイトもしていないので、背伸びしたプレゼントはできません。 予算は5000円くらいです。

  • ハタチの誕生日に・・・・

    来月6日に僕の彼女が二十歳の誕生日を迎えます。 まだ、誕生日プレゼントもお店の予約もしていないんですが、おおかたプランは立てているんです。 けど、ただいま悩んでいまして・・・。みなさまのお力を添えていただけたらと思い、今回質問してみました。 プレゼント 大学に行くのに新しいバッグが欲しい!というので、バッグを買おうかと思っています。今のバッグはノーブランドで結構使い込んでいるようなので、そこそこ(1)ブランド性があって、(2)機能的で、(3)いっぱい収納できる、(4)女性向けの良いバッグがあったら、どなたか教えて下さい。 お店 カナルカフェでディナーをしようかと思ったのですが、予約が入っており、別なところを考えることとなりました。 なので、(1)都内(オシャレだと◎)、(2)イタリアン系(コース料理があると◎)、(3)値段は1人2000~4000円ぐらいで、いいお店があったら教えて下さい。 もちろん、イタリアン以外でも結構です。 なにかと、難しい条件かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 誕生日のディナー

    相談させてください。私は20才の大学生です。 あと10日後が彼氏(25才・社会人)の誕生日なのですが、 年上の彼氏の誕生日をどうやって祝ってあげればいいか悩んでいます。 金銭的にもあまり背伸びしすぎるのは痛々しいような気もするし、彼は社会人でちょっと味にうるさいのでお店選びも迷います。 (1)品川・横浜近辺 (2)2人で1万円くらい (3)バースデー特典がある (4)おいしい オススメのお店がありましたらおしえていただけませんか? また、 『自分が学生で、社会人の彼氏・彼女の誕生日をお祝いしたよ!』 『年下の彼氏・彼女に、こんな誕生日をプレゼントされてうれしかった!』 というエピソードがありましたらきかせてください!!

  • 彼女の誕生日 あれもこれもしすぎですか?

    こんばんは 彼女の誕生日に、当初はプレゼントなし・ディナー・帰ってケーキという予定だったのですが、その後、プレゼントは買ったので、プレゼント・ディナー・帰ってケーキになりそうです。 あれもこれもやりすぎですか? ディナーはコースなので、デザートがあるので、ケーキを外そうかどうしようか考えています。 誕生日は3回目です。アドバイス下さい。お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ私の誕生日で、彼氏に何が欲しいと聞かれ困っています。 理由は欲しいものが多い上に、私が欲しいと思っていた靴やバッグは「そんな高いの買えないよ・・・」と言われてしまったからです。因みに欲しかったバッグはミュウミュウのものです。 去年のプレゼントはADMJのバッグを買ってもらったのでそのくらいの値段ならオッケーなのか、それともその値段より安い物でないといけないのか聞くのも聞きづらいしと思いまして・・・。(補足:ADMJのバッグは5~6万位でした)毎年、誕生日にはプレゼントと別にイタリアンやフレンチのお店でディナーもご馳走になっているのでよくよく考えると欲張りだとは思うのですが、折角の誕生日プレゼントなので妥協はしたくないです。プレゼントの額はどのくらいが適切なのでしょうか? 長文になりましたが、皆さんのご意見を伺わせて頂きたいので宜しくお願い致します。(補足2:私は27歳、彼氏は31歳です)

  • 彼女の誕生日…やりすぎでしょうか?

    現在付き合って1ヶ月半の彼女がいます。お互い20歳大学生です。 そこで、 プレゼントは彼女が欲しがっていた雑貨(3000)+トイカメラ(3600)+ピアス(1000)と当日にディナーでコース料理(3000)×2 +ケーキ(1800)で 合計 12400円ほどで考えていました。 しかし彼女の欲しがっていた雑貨が手に入らなくなったので、この際少し高いですが別の14000円する欲しがっていた商品を買おうと思ったのですがトイカメラとピアスはもう買ってしまったのでプレゼントだけで合計18600になってしまいます。それにディナーも合わせると26000越えてしまってかなりの予算オーバーです。 誕生日でこんなにお金使うのってやりすぎですかね? 学生でお金ないし、まだ1ヶ月半なのであんまりお金かけすぎても相手に引かれそうだし… でも欲しがってたもの以外のを買ったらガッカリされたりケチったと思われたりしそうだと考えてしまいます。 トイカメラはホワイトデーのプレゼントにしようかとか コース料理はやめようとか考えたのですが、どれが一番いいかわかりません… どれかを削るべきだとかやりすぎなどアドバイスが頂きたいです。お願いいたします。

  • 誕生日ディナー

    誕生日ディナー 来月二年付き合っている彼氏が 23歳の誕生日を迎えます。 新社会人で頑張っている彼に オシャレな所でのディナーをプレゼントしたいと考えています。 先日二年記念日に 代官山のフランス料理のお店を彼が予約してくれて すごく感動したので お返しに彼も感動させたいです。 予算は一万円前後 場所は渋谷から一本で行ける所で 誕生日を盛大に祝ってもらえる オシャレなレストランを探しています。 ちなみに私は20歳の学生です。 最近彼とすごく仲良くやってるので 特別な誕生日にしてあげたいです。 よろしくお願いします!

  • 京都府で誕生日ディナーのお店!!

    9月16日、彼氏の21歳が誕生日なのですが、京都府内(できれば、河原町・烏丸周辺、伏見区)で、ディナーをするお店を探しています。 一緒に買い物をしてプレゼントを買う→ご飯を食べに行く→ホテルに宿泊を考えています。 料理は、イタリアンか焼き鳥で、予算は2人で6千円くらいを考えています。 雰囲気の良いお店が良いです。 ケーキは持ち込みを考えていますが、ケーキもあるお店もいいなぁと思ってます。 また、京都府でお勧めの誕生日ケーキも教えてくだされば幸いです! できればサプライズな事をしたいです。 何かアドバイスなどあればお願いします。 去年の誕生日は手料理を振舞っただけで、プレゼントも何もあげてないので、今年は計画を立てて、盛大にお祝いしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    彼氏への誕生日プレゼントについて質問です。 彼も私も27歳、会社員。 付き合って半年ほど。 彼氏との誕生日が2週間違いで、先日私の誕生日がありました。彼からは、2000円ほどの日用品を頂き、フレンチのディナー(2人で8000円とのこと)をたべた後、ホテル(2人で6000円くらい)のところへ行きました。 とても楽しくて、幸せな誕生日でしたが、私が考えている再来週の彼氏の誕生日プランが、 ・プレゼントに25000円(購入済み) ・ディナーに2人で15000円(予約済み) 約4万円ほどです。 心配なのは彼からのプレゼントよりも少し高いので、このプランで彼のプライドを傷つけてしまったら。。ということです。 プレゼントは彼が前々から欲しいなーと呟いていたもので、実際に彼に頼まれた訳ではありません。彼に聞いたらプレゼントは無くていいよ、しか言いません。 もう予約もしたし、プレゼントも買ったので引き返せませんが、不安です。。。 もし、同じような経験をされた方がいたら、アドバイス伺いたいです。よろしくお願いします。