• 締切済み

世界で最も長い政権?

世界で最もながい王朝というと天皇家などということをよく聞きますが、そうではなく支配者として君臨し、政治を動かしていた期間が最も長い王朝を教えてください。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

家系としてはカペー家じゃないでしょうか、フランスのカペー朝自体は987年から1328年ですが、分家が多く、現在のスペイン王家はブルボン家、ルクセンブルク大公家は男系ではブルボン家の血筋なのでそういう意味ではカペー家の王朝は連綿と現在も存続して1026年続いているといえるでしょう。 フランスに関してはナポレオンが中断させています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9A%E3%83%BC%E5%AE%B6 何かの本でエチオピア皇帝家はシヴァの女王につながりる世界最古の王朝と読んだのですが、wikipediaによると厳密には違うみたい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E5%B8%9D%E5%9B%BD

tunamana
質問者

お礼

1026年!? いやはや、恐れ入りました

• eroero1919
回答No.2

古代エジプト王朝はローマ帝国の支配下になるまでの間、明らかな内紛(暗殺くらいはあったみたいですが)や大規模な国内反乱などは起きてなさそう(実際は起きてたかもしれませんが)なので、第一王朝が紀元前3000年くらいで、まあ第30王朝とかあるんですけど、それって内戦して王が入れ替わったとかではないから、宗教や政治システムが変わったわけではないので継続した王朝と考えてもいいんじゃないかと思うので、約3000年続いたってことになりますかね。 天皇家だって、古代(おおきみと呼ばれてた時代)や南北朝とかで一貫して継続してるともいいがたいので、天皇家が継続されてる王朝というのなら、エジプト王朝も継続してたといってもいいんじゃないかしら。

tunamana
質問者

お礼

やっぱりこういうのは判断が難しいですね 回答ありがとうございます

回答No.1

『ローマ帝国』ではないでしょうか。   紀元27年から東ローマ帝国が滅亡した1453年までだとすると、1426年間続いたことになります。   ただこれは王朝という訳ではなく、歴代皇帝に血縁関係はありません。 『オスマン帝国』(オスマン・トルコ)も長いですね。   1299年から1922年で3年間の中断がありますが、620年間続いたオスマン朝です。 『李氏朝鮮→(国号変更)大韓』   1392年から1910年の日韓併合までだとすると、李朝は518年間続いています。.

tunamana
質問者

お礼

無知な私は徳川幕府もいい線いってんじゃないかと思ったんですが、世界はすごいですね