• ベストアンサー

アングロサクソンの世界への影響を勉強したい

アングロサクソンは世界支配を着々と進めています。    そこで、アングロサクソンの経済力、政治力を勉強したいのですが、いい本、サイトはありますでしょうか?  なお、歴史的な経緯も勉強したいと思っています。  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

英国史の通史としては、トレヴェリアンの著作なんかはいかがでしょう? 但し、彼は議会派(議会こと実権を握るべきと考える人)という事で、若干の偏見がはいってるのは注意です。 新書で手に入れるのは難しいかもしれませんが、図書館にでも行けば所蔵されてると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/249-8939825-0110717?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=G.M.%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3 あと、英国の事を「アングロ・サクソン」と称するのはどうかと思います。 実質上英国を支配しているのは「ノルマン(イングランド)」ですし、、、。 英国には他にも、ブリテン人もいればケルト人もいますしアイルランド人やウェールズも、、、。 アングロ・サクソンというのは、一時期英国で主導権を握った民族って事でしかありませんしね。 まぁ、細かいことなんですが。 ただ、個人的には「アングロ・サクソン=英国」というのは、あまりにも偏見的に見目るので、、、。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  知識が少ないので、形式的に考えてしまいます。  申し訳ありません。  教えていただいた本を読んでみたいと思います。  

その他の回答 (1)

• edoduki
回答No.1

わりと有名どころで、全面的にアングロサクソンの影響力を書く人では大前研一氏の書籍などがよいのではないでしょうか。 世界支配とかそういう方向で書籍を探すと陰謀論系が多いので(といってもアングロサクソンと一括りにして全面にだいしているとどうしても陰謀論に陥ってしまうものですが)、それよりも産業革命からの世界経済や政治というのを徐々にたどって行くようなかたちで、いろいろな本に目を通した方がいいと思います。点と点を線でつなぐ作業はご自身であったほうがいいと思いますので。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  大前研一氏の本はけっこう読んでいたのですが・・・アングロサクソンの話はどうも読み飛ばしていたようです。    陰謀系になりますよね。  産業革命からたどっていく、というのはすごく参考になります。    がんばって勉強してみます。