• ベストアンサー

いやあ、奇遇ですね~ と言われても、知らんがな

カルマ(@mimicry-budda)の回答

回答No.8

お早う御座います。 >(1)名字が同じ ↑ 実際に、昨年の「酒の会」に出た時に体験しました。 この「酒の会」は、全て「指定席」で、席には「名札」が置かれてます。 自分の名字は、「鈴木さん」や「佐藤・斉藤さん」よりも珍しい名字。 なので同じ名字を発見した時は、 「あれ!?、この人は?」 と思った次第。 それは、向こうさんも同じだったらしく、 「いやあ、奇遇ですねえ~・・・」 と成ってしまいました。 酒を酌み交わすうちに、ご先祖の出身が同じ県の同じ村だと解り、 「益々、奇遇ですねえ~・・・」 (^^; 遠いご先祖は共通してるかも知れませんネ。 「酒好き」同士だし・・・。

be-quiet
質問者

お礼

珍しい名字で同じだと、もちろん興味を持つでしょうね。 それほど多過ぎないという位の名字でも、意外と祖先の出身地が近い場合がありますから、意気投合したりしそうです。 「酒好き」という嗜好も同じなら、なおさらですね。 ありがとうございました。