• ベストアンサー

いやあ、奇遇ですね~ と言われても、知らんがな

いやあ、奇遇ですね~・・・ 知り合った人と、お互いに何か共通点があって、こんな言葉を交わすことがありますね。 でも、そんな共通点なんか、知らんがなと思うこともあります。 で、お聞きしたいのですが、よくある下記の共通点の中で、あなたが「奇遇ですね~と言われても、そんなの全然知らんがな」と思う関係はどれですか? (1)名字が同じ (2)名前が同じ (3)年齢が同じ (4)出身都道府県が同じ (5)出身高校が同じ (6)趣味が同じ また、もし上記以外にも、実際に言われて「そんなの知らんがな」と思った実体験があれば、番外として教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216458
noname#216458
回答No.7

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo 他のご回答にもありますが、(1)~(6)は、たしかに、よくありますね。(苦笑+汗;) まぁ、何とか、こちらとの接点を探ろうとする、相手の心理状態に拠るものだと理解します。 同じ会社に在籍した、ってのもありました。 若かりし頃在籍した会社は、確かに大所帯でした。あの部長がどうたらこうたら、こっちの課長はうんぬんかんぬん、・・・って、言われても、自分の直属の上司のことで手一杯でしたから、よその部署のことなど、それこそ「そんなん、知らんがや!」ってな感じでしたね。(爆!) ところが、まぁ、そういった応対をすると、きまって相手は怪訝そうな表情をするものです。コイツ、ホントにあの会社の元社員か?って疑いの目を向けます。 ・・・って言われてもねぇ~・・・ いやはや、ヒトとヒトとのつながりを求めるってのは面倒くさいものですね。(笑) おじゃましました。lin(_ _)imo

be-quiet
質問者

お礼

営業などですと、何か話のきっかけやら相手との繋がりやらを利用するものですからね。 男性の女性へのアプローチも、同じかも? 同じ会社に在籍した・・・これは、それだけならまあ「知らんがな」までには至らないかもしれませんが、しつこく続けられたら「知らんがな」になってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

(5)出身校(勤めていた会社)が同じ 以前勤めていた会社で、他所の部署の知らない男の子に声をかけられました。 ネットで知り合った女の子と話しが盛り上がった際に 私の話しになったのでどんな人か見てみたかったとのことでした。 男の子が勤めている会社名を伝えたところ、 女の子が、それなら、7学年上の卒業生にその会社に就職した人がいる、 という話しになったそうです。 モチロン、私からすると、二人とも知らない人です。 あちらは私のどうでもいいデーターはある程度もっているのかもしれないですが。 でも、そんな話しをされても・・・・・・ねえ。 私にとってはどうでもよろしいことなんですが、 相手にとってはとても興味がそそられることであるような話し方をしており 温度差を感じました。 (7)その他、共通の知人がいる 何度目かの転勤でたまたま知り合った近所の方とお話ししていたら ふとした拍子に共通の知人がいるということがわかりました。 うちの夫が以前お世話になった上司の奥様(私がお目にかかったのは1,2度)が、 彼女にとっては小学校時代の同級生でお互い知らなくもない・・・ 見たいな間柄だったと思います。 それからというもの、私はなぜか彼女が声をかけて集まった、 よくわからないメンバーとのお茶会や食事会にお呼ばれしたり 彼女のご主人の会社関係のご家族がいらっしゃるので (ここまできたらもう全然関係ない人ですよね) 案内にお供したり、なにかと連れまわされる日々・・・。 年配の女の人で、こういう社交スイッチが入ってしまったら 戻れない人っていますね・・・。 多分、私は彼女にとって、共通の知人がいるのだから 面倒見てあげないといけない存在だったのかなと思います。 こちらとしては、ヴァン・ホッパー夫人に仕える 「レベッカ」のヒロインのような気分でしたが(笑) 世間的には彼女は、気働きのできるできた奥さんということで通っていますが 私は疲れてしまって、なんだかもう・・・。 私は気の利かない奥さんでいいやと思ったことでした。

be-quiet
質問者

お礼

勤めていた会社で、出身校が同じで、且つ直接は知らない人から、更には7学年上の卒業生の話を・・・ ものすごい関係ですね。「知らなすぎるがな!!」ですね(笑)。 お次の事例もかなりのもので、興味がある人っていろいろと関係を探し出してくるものなんですね~ ありがとうございました。

回答No.8

お早う御座います。 >(1)名字が同じ ↑ 実際に、昨年の「酒の会」に出た時に体験しました。 この「酒の会」は、全て「指定席」で、席には「名札」が置かれてます。 自分の名字は、「鈴木さん」や「佐藤・斉藤さん」よりも珍しい名字。 なので同じ名字を発見した時は、 「あれ!?、この人は?」 と思った次第。 それは、向こうさんも同じだったらしく、 「いやあ、奇遇ですねえ~・・・」 と成ってしまいました。 酒を酌み交わすうちに、ご先祖の出身が同じ県の同じ村だと解り、 「益々、奇遇ですねえ~・・・」 (^^; 遠いご先祖は共通してるかも知れませんネ。 「酒好き」同士だし・・・。

be-quiet
質問者

お礼

珍しい名字で同じだと、もちろん興味を持つでしょうね。 それほど多過ぎないという位の名字でも、意外と祖先の出身地が近い場合がありますから、意気投合したりしそうです。 「酒好き」という嗜好も同じなら、なおさらですね。 ありがとうございました。

回答No.6

そんなの知らんがな=風俗嬢の実年齢 「ほっといてくれ」「知らんがな」の数年間を過ごしていました 今はその呪いから解放されています

be-quiet
質問者

お礼

そんなの知らんがな・・・というより、「ほっといてくれ」が実感かもしれませんね(笑)。 聞いて同い年だったら、「奇遇だなあ」とでも言うのでしょうか。。。 ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

数年前の事ですが、百貨店の雑踏で、凄い美人の方から「ご無沙汰しております、お元気ですか?」と声を掛けられました。 私はあれだけの美人なら、忘れるコトはあり得ない話しです。しかし、何処であったのか、どんな関係だったか、全く記憶にありませんでしたが、その日の午後は家内から「あれは誰だったの」と八回も聞かれましたが、判らないと答えると「やきもち」を焼かれました。 いまだに思い出せません。

be-quiet
質問者

お礼

奇遇にもTPOがありそうです。。。 百貨店の雑踏で奥さんと歩いていて、凄い美人の方から「ご無沙汰しております、お元気ですか?」・・・これは、違反ですよね~ まあ、思い出さないでよかった奇遇ということで・・・ ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

1~6全部ですね。苗字は一般的だし、名前も結構多いんです、美人女優さんとかに(^。^)   もっと言えば、現在同じ職場でも、『だからといって馴れ馴れしくすんなよオーラ』出しています(^_^;) 嫌いだから何年もシカトしているアメリカ人のオジさんから、いきなりその人の個人的なSNSサイトへの登録を勧誘するメールが送りつけられてきて、当然シカトしてたら、昨日また催促のメールが来てコワ(>_<)  社内メールは個人的な用途の使用は禁止されているのに、どこまでも図々しいオジサン。。。空気読んで欲しいです(-。-;

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、全部だという人の割合も、結構あるんじゃないかと思っていました。 同じ職場だということで親しげにされても、嫌いな人では「知らんがな」と言いたくなりますね。 しかし、それがアメリカ人だったとは、何となく分かるような・・・(笑) ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

奇遇とは思いがけず出会うこと。不思議な縁で巡り合うこと、 まあ(5)ぐらいです。あとは奇遇というほどの事ではないと思います。 私は東京で社宅が隣合わせだった方と、大阪でも隣り合わせになって、 あら奇遇ですね。でした。社宅はあちこちに点々とあるので、 珍しい事です。 昔の絵の友達と偶然同じマンションに住みました。奇遇です。

be-quiet
質問者

お礼

出身高校が同じ人に出会ったことは、私の場合は思ったより多かったです。 まあ、かなり人数の多い高校だったというのもありますけどね。 引越し先で再会というのは、相当珍しいでしょうね。まさに奇遇と言えそうです。 ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

(4)出身都道府県が同じ (5)出身高校が同じ (他)国籍が同じ →外国でプライベートな立場の時

be-quiet
質問者

お礼

出身都道府県が同じや、出身高校が同じって、あまり関心がありませんか。 海外で国籍が同じ・・・国にもよるでしょうが、日本人が多いところでは「知らんがな」になりそうですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 この中では、1~4までです。 実体験 友人が夕方家に連絡もせずに来ました。(自宅のほうです、今は単身なので) 私が「何か用事 ?」と聞くと、今日大相撲の千秋楽だから。 それも晩御飯狙って来ていました。ちなみに私は相撲は大嫌いなんです。 お~い「そんなの知らんがな」と。

be-quiet
質問者

お礼

1~4は、共通の人が結構多そうですね。 晩御飯狙って押しかけられる友だちって、いるんですね~ しかも、「今日大相撲の千秋楽だから」という理由は、またすごいです。「そんなの知らんがな」・・・ごもっとも!(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジテレビ リンク3 次の組は??

     奇遇にも前の方の質問の続きになってしまいますが…^^;  タイトルの番組で、インパルスの堤下さん・東ちずるさん・お名前がわからないのですが19歳のきれいな女の子の共通点を見逃してしまいました。  番組を見ていた方、ぜひ教えてください!!  

  • 何をやってもダメ…

    何をやってもダメ… 3年前から何をやってもうまく行かず困ってます。 年齢 38歳 女性 1971年12月4日 いて座 AB型 です。 出身:東京(現在も東京) 名前:○ ○  ○ 子    【名字:13画 18画 】【名前:12画 3画】 占いに興味がある方上記の情報を元に占って頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 名字と出身県しかしらない人のSNSを探したいです。

    SNSで人捜しをしたいです。 私は学生なのですが、昨年まで某有名塾に通っていました。そのときの塾の先生を探したいです。 他の先生が言うには、その先生はボランティアを するために退職して外国に行ったそうです。 探したい理由は、好きだからです。 ここまで好きになった人は初めてで 思いを伝えないと忘れられないと思います。 分かっている情報は ・名字 ・名前(いちおう知っているが違う可能性がある) ・出身県 ・親の出身 ・好きな歌手、趣味 くらいです。 名字は調べたところ日本で七十人くらいしかいない珍しい名字です。でも、名前にもなりうるような名字です。 Facebook、Twitter、mixiなどで調べました。 Facebookは名前のひとも出てきてしまい人数が多すぎました。Twitter、mixiはいませんでした。 やっぱり、探すのは無謀でしょうか?

  • 近畿・中国地方 7、8割以上 コリア系住民

    直感では近畿・中国地方は7、8割以上がコリア系住民な気がするのですが 近畿・中国地方出身者は苗字・名前・顔からしてコリア系ぽい方がすごく多いので 下記のようなサイトを私はよく見てますが、これは都道府県ごとの帰化していない在日コリアンの人口ですが、帰化していない在日コリアンだけでもはるかにもっと多い気がするのですが http://todo-ran.com/t/kiji/11618

  • 共通点が多いと気味が悪いですか?

    私と私の好きな人には 尋常じゃないほど共通点が多いです 昔は運命~✩などと思っていたのですが、 さすがに男の人は引いているのかなと思えてきました 以下、ザッと挙げますと・・・ 出身県が同じ、誕生月が同じ、お互い球技が得意、 お互いの母親が元同職種(面識は無かったようです)、 好きな色が同じで洋服や持ち物もその色で統一、 お互い出会う前からジブリの熱狂的なファン、 私の母がコーチをしていた種目で彼の妹さんが全国出場歴あり、 (↑他市なので直接の指導歴は無いそうです) 他にも、私の実家の所在地名が彼の名前と似ています(例:△市○橋、○郎) 彼は兄の元同級生で部活も同じだったのですが、 男性は好きでもない異性と縁や共通点が多いとキモイと思いますか? ちなみに服装も趣味もパクってません(´;ω;`)

  • ライブでの登録内容と身分証明書のついて

    nico touches the walls のfree liveチケットが当選しました。 登録内容は 名前 e-mail 電話番号 年齢 都道府県 とありました。 これらを登録後に表示された注意事項を読んでみると 「ご登録内容と身分証明書の内容が異なる場合、ご入場をお断りさせていただきますので予めご了承ください」とあります。 名前 e-mail 電話番号 年齢は正確に記入しましたが 都道府県を一人暮しをする先の都道府県にしました。 身分証明書には出身地が記載されているので登録内容と異なってしまいます。 このような場合、都道府県が違っていても入場はできないのでしょうか。

  • たくさんのご協力お願いします!「パーマをあてる/かける/する」

    パーマを「あてる」「かける」「する」に関するアンケートです。レポート作る過程での参考にするつもりです(^^) 性別〔男性・女性〕 年齢〔  〕歳 出身〔    〕都道府県 ○○○○にあてはまる言葉を選択肢より選んで下さい。理由があれば(  )内にお書き下さい。 I「パーマを○○○○」 1.あてる 2.かける 3.する II.「パーマ○○○○」 (話し言葉等で助詞「を」を省略して言う場合) 1.あてる 2.かける 3.する III.「(ウェーブの)パーマを○○○○」 1.あてる 2.かける 3.する IV.「ストレートパーマを○○○○」 1.あてる 2.かける 3.する 性別〔男性・女性〕 年齢〔  〕歳 出身〔    〕都道府県 ※年齢が書きにくい場合は、10代、20代…といった書き方で構いません。 ※出身が書きにくい場合は地方名(近畿地方・関東地方…等)でお答え頂いても構いません。 どうぞご協力よろしくお願い致します!!m(_ _)m

  • 趣味が共通してない人との話し方のコツ

    最近、趣味が違う人と話すのが苦手で困っています。 趣味が合う人とはその話題から入っていけばすんなり話すことができるのですが、趣味が違う人とは何から話していいか分からずうまくは話せません。 会話ではできるだけ相手と自分との共通項を探すようにはしているのですが、年齢が違ったり相手がスポーツ系(自分は文科系)だったりすると共通項がうまく見つけられず、話が途切れてしまいます。 みなさんはこういうとき、どのような点に気をつけて話していますか?よければその点を教えてください。

  • 英語の英訳について

    英語の課題なのですが英語が得意な方、ご協力お願いします。 1.私と友人について比較すると、私と友人の間には違いもあるが、似ているところも存在している。  主に趣味と思考が私と友人の共通点として挙げられる。たとえば趣味に関して、サッカーや野球、TVゲームが共に好きであり、思考に関しても会話をしている際に、同じことを考えていると感じることが多い。  しかし一方で性格や出身といった違いも存在する。例えば、私は飽きっぽい性格だが友人は我慢強い。また私は東北出身だが友人は関東出身である。  このように私と友人の間には、性格や出身といった違いはあるが趣味や思考といった面で共通して、困ったときにはとても頼りになる存在だ。

  • 人を探す方法

    人探しについてアドバイス頂きたいです。 分かってる情報 ※性別(女性)※名前(名字はマダ独身なら分かります)※生年月日※出身校(約20年前)※出身地※旧実家(今は無い)※職種(資格いる仕事)※住んでる都道府県(以下、○○市等は分かりません)※ 探す理由は長くなるのとプライバシーが、かなり含むので言えないけど私も女性のため恋愛感情などでは無いです。 SNSなど手を尽くしました。SNSなどで出身校の人とか居たけど万が一、相手に迷惑なると困るので接触してません。何か良い方法無いですが?出来れば具体的にお願いします。