• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫉妬をしないようにする方法を教えてください。)

嫉妬しない方法とは?気になる人と友達になりたい高校2年女子の相談

hiro0066の回答

  • ベストアンサー
  • hiro0066
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

嫉妬することは、全然ダメなことではなくて、正常な感情なので、なくなることはありません。と思います。(自分の経験から(^_^;)) だけど、その嫉妬心のために、周りの人間関係を壊したくはないですよね。自分もそう思います。 好き同士の二人の方が、会話が弾まないことが多いですよ。だって、相手を気にして話すから、好きじゃ ない気楽な人の方が、気兼ねなく話せるから、会話が弾みます。(^^)/ だから、もしかすると、相手もあなたのことが好きなのではないでしょうか? 好きという感情はなかなか無くせないよね。 本当は好きなのに、好きという感情を押し殺していると、心が痛みますよ。ずっと苦しいでしょ。 だから、好きと告白できないのなら、あなたのことが好きですという態度で、アピールしましょう。 とにかく、何気ないことでもいいから、話しかけて、(それが難しいんだけどね(^_^;)) でも、それしかないでしょう。頑張って下さい。 実は自分も同じような、環境にいるので、頑張ってますよ(^o^)

noname#193793
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ 今日は少し話せたかなと思ってます。 彼が私を好きだったらそれはすごく嬉しいことだとは思いますが、そううまくいくとはあまり思ってないです笑 例え、好きでも話しかけて欲しいし、盛り上がりたいんですよね… もう少し自分に余裕を持てたら遊びにでも誘ってみようと思います! 同じような状況ということで、お互い頑張りましょうね\(^o^)/

関連するQ&A

  • 嫉妬が苦しい

    こんばんは。専門学校に通っている19歳の女です。ずっと悩んでいる事がありますので質問させて頂きます。私のクラスには男の子みたいな女の子が居ます。私はいつもその子(Aちゃんとします)の事ばかり考えてしまい夢にまで出てくるくらいです。Aちゃんは今私の隣の席に座ってくれていますが、会話をするのが楽しく、たまに一緒に帰ったり遊びに行ったりもします。ただAちゃんは団体行動が苦手だったり一人で居たり色んな友達の元へ行って会話をしたりしています。いつも一緒に居るわけではありません。それでも一緒に居ようと言えば一緒に居てくれるし話し掛ければ会話をしてくれます。私には、二人の友達が居まして二人と普段は一緒に居ます。ですが私は二人と一緒に居ても、どうしてもAちゃんの事が気になって仕方ありません。Aちゃんが他の女の子と話しているとすごく妬けてきてしまい、気分が悪くなりお腹が痛くなります。Aちゃんはいつか他の女の子のグループに入って、私と話をしてくれなくなるのではないか…と思うといつもハラハラしています。Aちゃんの事ばかり気になって、いつも周りが見えなくなってしまうので、いつも一緒に居てくれる二人の友達にはすごく申し訳ないです…。Aちゃんが誰と仲良くしようが誰と話そうがそれはAちゃんの勝手ですが、分かっていても、いつもAちゃんに嫉妬しています。きっと私はAちゃんの事が友達以上に好きになってしまったんだと思います。Aちゃんは見た目がすごい男の子っぽく、一人称が俺で、声も低めで、そして面白くて優しく、女の子と分かっていてもいつも意識してしまいドキドキしてしまいます。本当に大好きです。だからこそ嫉妬が強いので、こんな自分がすごい嫌です。毎日こんなことを考えて本当に胸が苦しいです。Aちゃんと話をしている時はすごく幸せです。どうにか少しでも嫉妬を減らせる方法はないでしょうか?もしくは少しでも気にしない方法などはないでしょうか?宜しければ回答お願いします。ずっとずっと悩んでいて、勉強も手に付けられない事もあります。

  • 嫉妬が態度に出てしまう

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼(23歳)は私(22歳)によく女の子の話をしてきます。 それは本当に他愛もない話で、初めは一緒に笑って聞いているのですが、だんだん嫉妬してきてムーッとしてしまいます(^^;) 彼は私が嫉妬するのが楽しいらしいので彼が嫉妬させる目的で話してる時は良いのですが、最近は普通に話してるときにまで嫉妬してしまっていつか彼に呆れられそうで怖いんです。 昨日も電話で彼の幼なじみで凄く仲の良い女の子がいるという話をされ「今朝偶然会ってこういう話をした」とか詳しく会話の内容をしてくれました。その内容が 女の子「○○(彼氏)が後20センチ背が高かったら付き合うのにねー」 彼氏 「お前が20センチ縮めば良いんだって」 女の子「あたしに会いたかったら毎日1本遅い電車に乗ったら?」 彼氏 「アホか。お前が1本遅いのに乗れ」 みたいなすごく仲の良い会話で、聞いてて悲しくなります。 ちなみに彼女は背が高くて美人で頭が良くて帰国子女らしい。彼は「彼女が背低い男でも良いんなら付き合うんだけど」って笑って言います。 あと高校時代に違う学校だったけど彼女が駅で待っててくれたとか、3回席替えで隣になって運命感じたとか(笑) 私はうんうんって聞いてるだけで精一杯で、その後もテンションが上がらず気の利いた会話も出来ず・・・撃沈です(><) こういう時はどういうリアクションをしたら良いのでしょうか。 ちなみに彼に悪気は全くないと思います。 普段はとても優しいですし私を好きだと言ってくれますし、多分その女の子に会っても私を彼女だと紹介してくれると思います。 実際、彼と仲の良い同期の女友達にはちゃんと紹介してくれて一緒に遊んでますし、彼は幼なじみの女の子の他にその同期の女の子の話もします。平気でその女の子を褒めます(笑) 悪気がないからこそ怒れないし、出来れば嫉妬もしたくない。 その幼なじみの女の子に私が会って仲良くなればこんな不安も解消されるのでしょうが、わざわざ会うことは多分ないです(^^;) 長々と長々と読んで頂いてありがとうございました。 繰り返しになってしまいますが、こういう話の時私は彼にどういう態度を取れば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫉妬心を無くす方法

    嫉妬心を無くすか軽減させる方法はありますか? 彼氏の女友達や元カノに嫉妬してしまいます。 私は幼い頃から嫉妬深く、ヤキモチ焼きなところがありますが、最近は特にその傾向があります。 私には付き合っている彼氏がいます。 お互いに大学3年生です。 彼氏はこれまで私を含めて4人の女性と付き合ったことがあり、私は彼氏が初めての恋人です。 主な経緯を書いていきます。 元々彼氏は社交的で友達も多く、誰とでも分け隔てなく接する人です。 その中で特に仲の良い女友達がいるのですが…その子と彼は、私と付き合いだした当初に2回ほど2人きりで遊びに行っていました。 1回目はただの女友達だから…と思って何も言いませんでした。 2回は、どうして私と付き合ってるのに他の女友達遊びに行くの?と怒ってしまいました。 それからしばらくその子とは遊びに行かなかったのですが、去年の秋頃に彼氏が、用事があるので少し2人きりで出かけてくると言ってきました。 私は凄く不機嫌になりましたが、我慢して了解しました。 その後も、彼氏はその女友達とLINEでよくやり取りしていて、いつまでもLINEが途切れる気配がありません。 その事で私が機嫌を悪くすることがよくあります。 凄く嫌ですし、もしかしてこの女友達は彼氏のことが好きでアピールしているのか?と疑ってしまいます。 また彼氏は、よく例え話で元カノのことを引き合いに出すことがあります。 会話の中で、そう会えば元カノの時は~とか、俺が前の彼女と付き合ってた時はこうだったなーとか… 私は正直彼氏の元カノのことなんて知りたくもないし、もし知りたかったら自分から聞きます。 本当にただの例え話ならまだしも、時より褒めたりすることもありました。 去年の夏頃、彼女が1番目の元カノとLINEでやり取りしているところを目撃してしまい大喧嘩になりました。 元カノの誕生日におめでとうLINEを送ってから3ヶ月ほどずっとやり取りしていたらしいのです。 彼氏と元カノはお互い誕生日おめでとうLINEをする仲だそうです。 そんなに元カノのことが好きなら別れて元カノと付き合えば?とたくさん怒ってしまいました。 彼氏曰く、元カノ達はみんな過去の女で未練なんて全くない。こうして気軽に元カノ達の話ができるのは元カノ達を何とも思っていないからだそうです。 その時の喧嘩は、誕生日おめでとうLINEをしてお互いの近状報告をしていたら1番目の元カノにも彼氏がいて、そのことで会話が盛り上がってLINEが長く続いてしまったらしいです。 どんな理由でも、元カノの話をされるのは嫌だし、元カノとも必要な時以外は連絡をとって欲しくないと言いました。 元カノのことで喧嘩になるのはこれが初めてではありません。 最初に元カノのことで喧嘩になった後からは元カノ達の話はあまりして来なくなりましたが、比較的最近そういった出来事がありました。 恋人がいても異性の友達と出かけることはよくあると思いますが、私はそれが嫌なのです。 ちなみに、男女混合のグループで遊びに行くことは何とも思っていません。 2人きりで遊びに行かれることが嫌と感じます。 またLINEなども授業や大学の集まりなどでLINEをしていることは何とも感じません。 私は自分のこの嫉妬深さが大嫌いです。 なぜ自分がこんなに嫉妬深いのか分かりません。 元カノならまだしも、女友達にまで嫉妬して怒るなんて異常です。 毎回こんなことで彼氏に怒って、彼氏も呆れて疲れているはずです。 でも彼氏は私が怒ると、怒らず私の話を聞いて、ごめん、俺が悪かった。と謝ってくれます。 いつも彼氏に負担をかけてしまって、自分のことが嫌いになります。 私は彼氏のことが大好きです。 だからこの嫉妬深さを治したいです… 嫉妬した時は一呼吸おいて心を落ち着けて我慢したり、こんなことで怒るな自分!と言い聞かせて心がけています。 けれどふとした拍子に爆発して喧嘩になってしまいます。 質問は、 嫉妬心を軽減させるか、無くす方法はありますか?です。 また、私のような経験をした方はどのように解決しましたか? 長文で分かりにくい文章でごめんなさい。 またこんなことで悩んでいて馬鹿馬鹿しいと思いますが、本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬で!!!

    嫉妬で頭がおかしくなりそうです 同じクラスに好きな子がいて 両思いなんですが、事情があって付き合えません。 その子のことが好きすぎて辛いです。 その子が、後ろの席の男子と 楽しそうに話してるのを見るだけで、   俺よりアイツのほうが好きなんだ・・・ なら、勝手にしろ、バカ! と、心の中で思ってしまいます。 まだ、行動にうつしたことはありませんが、 そのうち、話すなと強制しちゃいそうな自分が怖いです。 嫉妬を抑える方法ってないんですかね? 見ないほうがいいって思っていても、 どうしても、気になって見ちゃって 笑顔になるたびに、俺にだけ見せてくれればいいのにと 思ってしまいます。 女の子の友達と話してる時でさえ、俺といるより 友達のほうがやっぱりいいのかなって思ってしまいます。 これは、異常でしょうか? いままで、これほどの感情は無かったので戸惑ってます。

  • 嫉妬しすぎてさめられたらもうより戻せないですか?

    私は数日前、もうすぐ付き合って1年になる彼氏にふられました。 ふられた理由は嫉妬しすぎて信用できないプラス 私は前にも嫉妬で喧嘩をした時にふられかけ 一度だけチャンスをちょうだいと言ったのですが守れず月に同じような嫉妬の内容で喧嘩をしていたから上手くいく気がしないと言われました。 急に別れる二日前くらいだけ全く嫉妬しなくなったと言われました。 その他にも、俺といるとダメ女になるとも言っていました。 ふられたときはお互い寝ないでLINEをしてて私も一日がけで止めました。 相手も途中別れることに対して迷いがあったからです。 だけど私が直すから直すからといっていたら既読無視され、終わりました。 私はすごく自分の行動に後悔しました。 嫉妬されないように弁えれば良かったと思っています。 だから見直してもらう為にも今男子と コミュニケーションをとっていません。 相手は別れるときは私のことを好きと言っていました。 別れ話の時、後悔した、悲しい、辛いと言われました。 私の友達にも多分俺後悔すると言っていたみたいです。 教室で俺より戻さない自分の気持ちはっきりしてないしって大きな声でクラス全体に聞こえるように言ったりしていました。 友達が気持ちはっきりしたらより戻すか戻さないか決めなと言ったら分かったとは言っていたらしいです。 相手の気持ちが整うまでだまってまっていたほうがいいのでしょうか。 このパターンって後悔して戻ってきてくれる頭思いますか?積極的にLINEして想いを伝えた方がいいのでしょうか。

  • 嫉妬深い

    中2です。 私は好きな人がいます。 その人は隣のクラスで、同じ部活です。 私は好きな人に関して、かなり嫉妬深いです。 他の女子に近づいたり、話しかけたり、女子がいる方を見ているだけで、すごく嫉妬してしまいます。 前、私の友達に、私の好きな人がぶつかったんですが(あまり仲良くないのに、わざとらしく)、私はすぐにその友達の所に走っていって、「ねえ、今ぶつかったでしょ(怒)」とか言ってしまいました。 私と、私の好きな人は、以前付き合っていて(真実上だったので、すぐに終わってしまった。) 私がふられる側でした。 別れ方も友達伝いという・・・。 なんで別れたのかもよくわかりません。 付き合い始めてすぐに、その人のメアドを友達に聞いて、ゲットしたのですが、何も言わずにメアドを変えてしまいました。 だから未練たらたらです。 ふられてから更にヒートアップしました。 こっそり追いかけたり、ガン見したりしてしまいます。 家を探したり・・・。 私と仲のいい先生に頼んで、その人の写真を撮ってもらったり。 これに気付いているのか、その好きな人は私を避けているような。 でも避けないときもあります。 近づくと消えます。 近づいてくるときもあります。 同じ部活(コンピュータ部)ですが、あまり来ません。 でも来ると、近くに座っています。 最近(別れてから)1度だけ隣に座ったことがありました。 別れる前は、1度も隣に座った事がありませんでした。 まれに、私が部室に入る前に、私がいつも座っている席の隣に座っていたことはありますが、私が部室に入ると、その人の隣にいる男友達に「席、交換して」と言って、私の隣に座りませんでした。 でもまったく話しません。 もの凄く気まずいです。 私がその人の事を好きだということは、少なくとも私のクラスの人は皆知っています。 それにプラスして私の友達なども知っているので、学年合わせて90人中、40~50人は知っていると思います。 先生も結構知っています。 数学の少人数の授業の時間は結構恋バナしています。 (結構大きめの声でw) クラスは違いますが、私がまだ好きだということに気付いていると思いますか?? 私のことを嫌っていると思いますか? 嫉妬深いと嫌われますか? もう本当に分かりません。 好き避け、嫌い避け、ゴメン避け、など色々ありますが、わからないのです。 これからもしばらく好きでいると思いますが、好きな人がどんどん離れていっている気がします・・・。 辛いです。 友達には「気にしすぎだよ。」「勘違いだよ。」とか言われますが、気休めにしか聞こえないです。 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 質問責め・・・?嫉妬深い?

    私は今1つの問題に頭を抱えています。 それは「質問責めと疑問の境界線はどこ?」という事。 話している時やメールで会話をしている時に相手が沈黙してしまう事があります。 「何?」と聞くと「質問責め・・・。」と返事が返ってきます。 あまり意識せず疑問に思った事を聞いているだけなのですが・・・。 でも質問の内容が嫉妬絡みだからドロドロしてるかも・・・。 例えば飲み会に行くと聞けば「誰と?女の子いる?」。 職場の女の子の話しを聞くと「その子、可愛い?彼氏いる?」。 メールの返事が遅いと不安で不安で気が狂いそうになります。 (そういう場合、相手は眠ってて返事を書かないだけなんだけど・・・。) 前は嫉妬してると思われるのが嫌で無関心を装っていたのですが 「なんか冷たいよね・・・。」と言われ思ってる事を口に出すようにしました。 だけど今度は「うんざり・・・。」と言われてしまいました。 相手は嫉妬しているような素振りなど全然見せないし私は嫉妬深いのでしょうか? 今、体調が悪く精神的に辛くて彼に依存している事は否定しませんが 私の嫉妬深さやネガティブな考え方は相手にとって重荷なんでしょうか? 恋愛経験がないからなのか、性格か自分がコントロール出来ず涙がでます。

  • 嫉妬心に疎い彼について

    はじめまして。 彼とは高校三年生同士で同じクラスです。つきあってもうすぐ七ヶ月。クラスでも有名な仲良しカップルなのですが…彼に横恋慕する女の子が現れました。 周りの友達に心配される程でしたが、彼は嫉妬しないタイプのせいか、自分が狙われていることに全く気づいていません。だから彼に八つ当たりしたらそれこそ相手の思うつぼだと思い、内心は嫉妬していましたが、彼にもその女の子にも普段と変わらず接しました。 その効果か、彼が心変わりすることもなく、それどころかますます絆は深まっています。その女の子にしても卒業すれば自然消滅すると思うので心配していません。 でも、この一件の渦中で一度だけ彼にその女の子が彼のことねらっていると伝えたことがあるんです。彼はびっくりしていましたが、心変わりなんかありえないから信じてほしいと、真剣に話し合ってくれました。彼のほうからその女の子と話さないようにしようかとさえ言ってくれました。それはなんだか束縛してる気がして「そこまでしなくていいよ」と言ったのですが…。 その後も彼はその女の子と話してるんです。もちろん恋愛感情はありません。ただ友達なだけ。私が気にしないふり装ってるから、内心嫉妬してるなんて彼はゆめにも思ってません。言ったらたぶん謝って、話さないようにしてくれます。でも私が逆の立場だったら、彼氏に「話してもいいよ」って言われても話さないようにすると思うんです。 彼に悪気はないんですが、嫉妬に関しては感覚が違うみたいで…。それをわかってる私が我慢すればいいと思ってたんですが、やっぱり面白くありません。 いちゃついてるときにわざと「○○なんて嫌いだもん(笑)」って言って困らせたり、適度にストレス解消してます。でもこれからもこの悩みはつきないと思うので、もし似たような経験があれば、いいつきあいかたをアドバイスしてください。お願いします。

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

  • 嫉妬深さが

    女友達に嫉妬をしてしまいます。 彼女とは部活が同じで仲良くなったんですが、 私には好きな人がいて、その女友達と彼は同じクラスで、 彼女は私のためだと思い 「~がね、私の頭叩いてきたんだけどー!」 など彼と会話した内容とか 色々話してくれるんですが モヤモヤする感情が生まれ 聞くたびに嫉妬し、一度わたしの嫉妬深さで彼女とケンカしたことがあります。 仲直りした今でも嫉妬を繰り返し でも彼女のことは好きなので 嫉妬はしたくない、、けど抑えきれなくて毎回沈んでいます。 嫉妬を紛らわす方法や、しない方法を教えてください。 このままじゃ友達を失いそうです。