• 締切済み

ちょっとした事で怒る上司にどう対応すればいい?

私は水商売のカジュアル店で働いて慣れてきたと思いますが苦手な人がいます。 それは マネージャーです(社長の次に偉いとされている人) 私だけでなく他の女の子もマネージャーを嫌っています。 正確には厳しいと言った方が正しいでしょう。 例えばお客をご案内の時に5分以上経つと「これ以上長引くと帰ってもらうぞ」 「1,2コールで出ないとクビだ!」と平気で言う人です 他のスタッフが休みのため週に1度くらい厳しいマネージャーがフロントでお客様や 嬢の対応する日があり、それが今日でした。 私が(何この人……)と思ったのは清算の時 自分がお肌の乾燥防ぐためにワセリンを塗っていたことをマネージャーに 咎められました。 「おまえ、お客の接客の時に塗るなよ」と自分としては(そんなことで?) と思いました。 実は前に花の匂いがするボディクリームを塗って接客したのですが、 それがマネージャーには よろしくなく感じたのか「香りがするクリームは臭うからつけるな」 と注意されたので無香料のワセリンを 塗っていましたが肌のテカリ具合で何か塗っていることがわかり「何も塗るな」と釘を 刺されたのです 「気にし過ぎじゃない?」と思われるかもしれませんが私としては(そんなことで?) と感じます。 こうも言われるとマネージャーが気に入らないことは何でも受け入れないといけないですか?

みんなの回答

回答No.3

女性ですが、お仕事として考えると当然の注意だと思います。 お店のポリシーとして、お客様会っての商売だと考えると 私としても、お店と言う舞台に出たらサービス者として 徹底してお客様を満足する接待をするべきではないですか? 自分は、「あと」です。 お仕事をいただき、お給料を頂いている身ですから そのためのルールはすべて守るべきだと私は思います。 その方はお客様中心、お店の向上を考えて、貴方様をお店の一部として 考えておられるのだと思いますので、言われた事は素直に聞く事が必要だと思います。 質問者様は20代でしょうか? 今の若い方は叱られ慣れていないといいますが、注意されることにも 叱りと受け止め、自分自身の向上のためにも上司の言うことをしっかり聞いてください。 何が理由で注意されているのか。 お仕事中にクリームを塗る、行為はマナー違反です。 電車の中で食事をしたり、化粧をしたりする事が平気な方だとしたら わからないのでしょうか? とても礼儀、デリカシーのない行為だとお考えいただきたいと思います。 お仕事に関しての注意は、なんでも受け入れるべきだと考えます。 質問の内容を読む限りでは上司の方の注意は適格だと思います。 お客様を待たせること、一番いけないことではないですか? 帰ってしまう可能性もあります。二度と来てくれなくなる事もあります。 ちょっとした事でダメになる社会なのです。 社会、世の中はそんなに甘くはない、ということなのです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 水商売のカジュアル店というものはわかりませんが、 風俗店などでは、匂いの移るものは困るんですよね、男としては。 私は独身ですので構いませんが、妻帯者などはバレて困りますよ、多分ですが。 ワセリンも、私は自転車に乗る際に股ズレ防止で塗っていたことがありますが、 見える場所に塗ったら、ギトギトになっていませんでしたか? 油っぽい、独特の光沢が出てしまうでしょう? 店側としては、お肌も綺麗でピチピチの娘を入れていますよ! なんて風にアピールしますから、 目の肥えた客からすれば、「嘘クセー店だな(-_-;)」ってなります。 つまり、マネージャは「怒っている」のではなく「叱っている」が正しいですよ。 店を管理している以上、リピーター確保という課題が何より大切です。 一見さんばかりでは、あっという間に潰れるからです。 水商売で働くということは、自身を商品としているということです。 男は、軽く観られたくないのであまり多くを口にしません。 ですが、目は節穴ではありませんよ。 メイクがいい加減だったり、疲れた顔をして接客していることもちゃんと分かっています。 ですから、ご自身の体調をベストに保てないのであれば、 「叱られている」段階で、何らかの別の方法で磨きをかけてくださいね 私は以前、あなたとは全く異なる業界ですが、雇われ店長をしていましたので、 その視点からご参考までに。 ではでは(^_^)

回答No.1

男です。 上司さんの言ってる事ちょっとわかります。 水商売の方に家庭っぽさを感じると急に冷めたりします。 「そんなことで?」 意外とそんな些細な事から気にしちゃうのが男心だったりします。 厳しい人だとは思いますが言ってる事は間違ってないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ちょっとした事で怒るマネージャーにどうすればいい?

    私は水商売のカジュアル店で働いて慣れてきたと思いますが苦手な人がいます。 それは マネージャーです(社長の次に偉いとされている人) 私だけでなく他の女の子もマネージャーを嫌っています。 正確には厳しいと言った方が正しいでしょう。 例えばお客をご案内の時に5分以上経つと「これ以上長引くと帰ってもらうぞ」 「1,2コールで出ないとクビだ!」と平気で言う人です 他のスタッフが休みのため週に1度くらい厳しいマネージャーがフロントでお客様や嬢の 対応する日があり、それが今日でした。 私が(何この人……)と思ったのは清算の時 自分がお肌の乾燥防ぐためにワセリンを塗っていたことをマネージャーに 咎められました。 「おまえ、お客の接客の時に塗るなよ」と自分としては(そんなことで?)と思いました。 実は前に花の匂いがするボディクリームを塗って接客したのですが、それがマネージャー には よろしくなく感じたのか「香りがするクリームは臭うからつけるな」と注意されたので 無香料のワセリンを塗っていましたが肌のテカリ具合で何か塗っていることがわかり 「何も塗るな」と釘を刺されたのです 「気にし過ぎじゃない?」と思われるかもしれませんが私としては(そんなことで?) と感じます。 こうも言われるとマネージャーが気に入らないことは何でも受け入れないといけないですか?

  • アドバイスお願いします。

    風俗嬢です。今、大好きなお客様がいて、その人は一年以上来てくれていた常連客です。脈はないです。 水を向けても、メールを送ってもなしのつぶてです。ただ、店にはよく来てくれていたので、辛くて、他の接客も辛すぎて、すごく勝手ですが客として切りました。 でも今になってすごく後悔しています。風俗嬢を外に連れだそうとするずるいお客が多い中、嬢としてはまともに扱ってくれていた人を自己中な理由で切ってしまいました。彼からは音沙汰がないけど、怒っているでしょうか。もう私情は持ち込まないから、お客様としてでいいからまた会いたいです。ひたすら謝るしか…ないですよね。

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?

  • ヴァセリンペトロリューム ジェリーの使い方

    アットコスメで高い評価のあったヴァセリンペトロリューム ジェリーを購入しました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/4535 使ってみるとなるほどべたべたはしますが、肌の表面は潤っているように感じますし、 ネイルのキューティクルのところにぬると、ネイル用のオイルを別途塗らなくても いいしなかなかいいものだと思いました。 しかし、今までハンドクリームを使っていたせいか、このヴァセリンでは 肌の奥まで潤いが浸透している気がしないのです。 表面だけ潤っているような感じで。 何かハンドクリームを塗ってからヴァセリンを塗ると効果的なのでしょうか? ユニリーバのホームページも見ましたが、この商品についての説明がなく、 お客様相談室も私は電話できない時間なので、こちらでみなさんの ご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 客の前で叱る上司

    接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

  • 厳しい上司の事が生理的に無理ですが、どうすれば?

    私は水商売で働いています。 お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で 正直言って生理的に受け付けません。 仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ 一瞬でも一緒に居たくないのが本音です。 どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」 「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 ……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。 そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人が ありました。 忘年会です。 忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに 個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません でした………… 厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加 しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること 自体耐えきれないのです!! ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん だろう)と思うと嫌になってきます どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

  • ワセリン

    ワセリンを保湿クリーム代わりに顔に使っています。 周りに使っている人がいないので、心配です。 ただ、肌はつやつやになるのですが・・・ これは正しい使い方でしょうか??(25歳女性)

  • ワセリンって・・・

    突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか? 原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。 ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。 最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・ よろしくお願いします。

  • ボディークリームについて。

    汗かきです。 体臭が非常に気になります。 香水はつけます。 実家住みなので洗剤、柔軟剤は親が無香料のを買います。 それ以外に匂いといえば体臭だと思います。 ボディークリームをつける人は毎朝つけてるんですか? それとも外出前につけてますか? ボディークリームつけたら、タオルで拭きとるんですか? ボディークリーム以外に肌につけるお勧めの香料剤あれば教えて下さい。

  • 造顔マッサージのタイミングとクリーム

    先日、田中ユ久子さんの造顔マッサージの本を買いました。 さっそくやってみようと思ったのですが、1つ疑問がありまして質問させて頂きました。 使用するクリームはまだ購入していないのですが、他の方の過去ログで“ワセリンがいいんじゃないでしょうか”というアドバイスがあり、コストも安いのでワセリンでマッサージしてみようかと思っています。(超乾燥肌なので乾燥にもいいような気もしますので。。。^^;) そこで疑問なのですがマッサージはどのタイミングで行えばいいのでしょうか? 洗顔後の清潔な肌にマッサージすると書いてあるのですが、洗顔後にいきなりワセリンを付けてマッサージし、それを洗い流して通常のスキンケアをするのでしょうか? それで化粧水は肌に入っていくのか疑問に思いました。 それとも、化粧水・美容液をつけた後に最後のクリーム代わりとしてワセリンでマッサージするのがいいのでしょうか? でもそのタイミングでやるなら、今持っている美容クリームでマッサージした方がいいような気もするし。。。>< 造顔マッサージでなくてもかまいませんが、皆さんはマッサージはどのタイミングで行っていますか? また、どんなクリームを使ってマッサージされているのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m