• 締切済み

ちょっとした事で怒る上司にどう対応すればいい?

私は水商売のカジュアル店で働いて慣れてきたと思いますが苦手な人がいます。 それは マネージャーです(社長の次に偉いとされている人) 私だけでなく他の女の子もマネージャーを嫌っています。 正確には厳しいと言った方が正しいでしょう。 例えばお客をご案内の時に5分以上経つと「これ以上長引くと帰ってもらうぞ」 「1,2コールで出ないとクビだ!」と平気で言う人です 他のスタッフが休みのため週に1度くらい厳しいマネージャーがフロントでお客様や 嬢の対応する日があり、それが今日でした。 私が(何この人……)と思ったのは清算の時 自分がお肌の乾燥防ぐためにワセリンを塗っていたことをマネージャーに 咎められました。 「おまえ、お客の接客の時に塗るなよ」と自分としては(そんなことで?) と思いました。 実は前に花の匂いがするボディクリームを塗って接客したのですが、 それがマネージャーには よろしくなく感じたのか「香りがするクリームは臭うからつけるな」 と注意されたので無香料のワセリンを 塗っていましたが肌のテカリ具合で何か塗っていることがわかり「何も塗るな」と釘を 刺されたのです 「気にし過ぎじゃない?」と思われるかもしれませんが私としては(そんなことで?) と感じます。 こうも言われるとマネージャーが気に入らないことは何でも受け入れないといけないですか?

みんなの回答

回答No.3

女性ですが、お仕事として考えると当然の注意だと思います。 お店のポリシーとして、お客様会っての商売だと考えると 私としても、お店と言う舞台に出たらサービス者として 徹底してお客様を満足する接待をするべきではないですか? 自分は、「あと」です。 お仕事をいただき、お給料を頂いている身ですから そのためのルールはすべて守るべきだと私は思います。 その方はお客様中心、お店の向上を考えて、貴方様をお店の一部として 考えておられるのだと思いますので、言われた事は素直に聞く事が必要だと思います。 質問者様は20代でしょうか? 今の若い方は叱られ慣れていないといいますが、注意されることにも 叱りと受け止め、自分自身の向上のためにも上司の言うことをしっかり聞いてください。 何が理由で注意されているのか。 お仕事中にクリームを塗る、行為はマナー違反です。 電車の中で食事をしたり、化粧をしたりする事が平気な方だとしたら わからないのでしょうか? とても礼儀、デリカシーのない行為だとお考えいただきたいと思います。 お仕事に関しての注意は、なんでも受け入れるべきだと考えます。 質問の内容を読む限りでは上司の方の注意は適格だと思います。 お客様を待たせること、一番いけないことではないですか? 帰ってしまう可能性もあります。二度と来てくれなくなる事もあります。 ちょっとした事でダメになる社会なのです。 社会、世の中はそんなに甘くはない、ということなのです。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 水商売のカジュアル店というものはわかりませんが、 風俗店などでは、匂いの移るものは困るんですよね、男としては。 私は独身ですので構いませんが、妻帯者などはバレて困りますよ、多分ですが。 ワセリンも、私は自転車に乗る際に股ズレ防止で塗っていたことがありますが、 見える場所に塗ったら、ギトギトになっていませんでしたか? 油っぽい、独特の光沢が出てしまうでしょう? 店側としては、お肌も綺麗でピチピチの娘を入れていますよ! なんて風にアピールしますから、 目の肥えた客からすれば、「嘘クセー店だな(-_-;)」ってなります。 つまり、マネージャは「怒っている」のではなく「叱っている」が正しいですよ。 店を管理している以上、リピーター確保という課題が何より大切です。 一見さんばかりでは、あっという間に潰れるからです。 水商売で働くということは、自身を商品としているということです。 男は、軽く観られたくないのであまり多くを口にしません。 ですが、目は節穴ではありませんよ。 メイクがいい加減だったり、疲れた顔をして接客していることもちゃんと分かっています。 ですから、ご自身の体調をベストに保てないのであれば、 「叱られている」段階で、何らかの別の方法で磨きをかけてくださいね 私は以前、あなたとは全く異なる業界ですが、雇われ店長をしていましたので、 その視点からご参考までに。 ではでは(^_^)

回答No.1

男です。 上司さんの言ってる事ちょっとわかります。 水商売の方に家庭っぽさを感じると急に冷めたりします。 「そんなことで?」 意外とそんな些細な事から気にしちゃうのが男心だったりします。 厳しい人だとは思いますが言ってる事は間違ってないと思いますよ。