ヴァセリンペトロリュームジェリーの使い方

このQ&Aのポイント
  • ヴァセリンペトロリュームジェリーは表面を潤す効果がありますが、肌の奥まで潤いが浸透しづらいです。
  • ハンドクリームとの併用が効果的かもしれません。
  • ユニリーバのホームページに詳しい説明はなく、お客様相談室への問い合わせが難しいため、他のユーザーの意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァセリンペトロリューム ジェリーの使い方

アットコスメで高い評価のあったヴァセリンペトロリューム ジェリーを購入しました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/4535 使ってみるとなるほどべたべたはしますが、肌の表面は潤っているように感じますし、 ネイルのキューティクルのところにぬると、ネイル用のオイルを別途塗らなくても いいしなかなかいいものだと思いました。 しかし、今までハンドクリームを使っていたせいか、このヴァセリンでは 肌の奥まで潤いが浸透している気がしないのです。 表面だけ潤っているような感じで。 何かハンドクリームを塗ってからヴァセリンを塗ると効果的なのでしょうか? ユニリーバのホームページも見ましたが、この商品についての説明がなく、 お客様相談室も私は電話できない時間なので、こちらでみなさんの ご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

意外な使い方ですが、私はこれを顔に塗ったあとに化粧水を使っています。 なぜかとても浸透がよくなるし、乾燥もしにくいし、保水力が違うんです。 理由はまったくわからないんですが(^^;) ハンドクリームでも、これを塗ってから使うとかなり調子がいいので、手湿疹の時などは、ヴァセリンを塗ってからハンドクリームを使っています。 乳液のような液体タイプのものだと、実感できると思います。 私は、ヴァセリンの上からロコベース リペアとか使ってましたが。 ヴァセリンを塗って、手袋をして寝るのは、私もオススメです。 最近では、寝るとき用の手袋があったりします。 ドラッグストアなどで探してみて下さいね。 布製のつるんとした手袋です。 ヴァセリンをこってり塗って手袋して寝ると、朝は手がつるつるですよ。

その他の回答 (3)

noname#22166
noname#22166
回答No.3

私の使用方法は、夜寝る前に唇&口角・手・ひじ・ひざ・かかとにつけます。これは一年中です。 酷暑の頃はつける量は減りますが。 また、真冬は脚がカサカサ痒くなるので、お風呂上りにつけます。 唇はヴァセリンをつけたあとにドラッグストアで売ってるリップクリームをつけます。どちらか一方では物足りないので。 手はハンドクリーム(ドラッグストアで売ってるもの)の方が、私は物足りないです。 日中はべたべたするし、ものに手垢がつくので使用しません。

noname#21461
noname#21461
回答No.2

んー、クリーム的なもの(だと思う)ですから、 やっぱりスキンケアみたいに 化粧水(水っぽいもの)→乳液・クリーム、 としたほうがいいかもしれませんね お顔のお肌はそうしてますもんね

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.1

私も使用してます。 好評価ですよね。 思うに、あれはコーティング的な役割を果たすものじゃないかと。 前に海外ドラマで聞いたのですが、ヴァセリンをたっぷりと塗った跡、保湿手袋をして眠る・・・というようなことを言ってました。 それでやるようになったんですけど、かなり効きました。 特に指先。年中ササクレだらけだったのに、今はほとんど。 日中はベタ付きが嫌なので、他のを使うようになってしまいました。 でも、グロスにもなるし、指先にも良いしチューブ式とボトルと両方持ってます。 あまりお役に立てないかも知れませんが、少しでも参考になればと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/monogallery/a5dea5a4a5.html

関連するQ&A

  • ワセリンって・・・

    突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか? 原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。 ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。 最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・ よろしくお願いします。

  • ワセリンの選び方

    ワセリンで検索してみたのですが、類似の質問が見つからなかったので質問です。少々長文失礼します。 軽アトピーです。過去に「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」を使ったのですが、熱がこもる感じでひどい痒みが出ました。肌が落ち着いてる時でもやはりむず痒くなる為、こりゃダメだ、と思って以来、ワセリンを使ってなかったのですが、最近、出張で行って仕方なく海外で(保湿剤を紛失して、なるべく余計なものが入ってないものをと思い)買ったワセリンがやたら肌に合いました。 小瓶入りなんですが、以前のヴァセリンよりかなり柔らかく、しっとりして良かったです。英語で説明を受けた限りは100%ピュアと言ってました(まぁヴァセリンにも書いてありますが) ワセリンにも、合う合わないがあるのでしょうか?元は同じ鉱物油ですよね?精製度で変わるとか? 日本で入手可能なワセリンで、そのワセリンに変わるものがあればと思うのですが、何を基準に選べばいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。サンプルもないので・・・出来れば柔らかめで、塗るときに負担のない方がいいです。 PS:以前のヴァセリン ペトロリュームジェリーですが。勿体無い精神で色々試した時、乾燥の酷い部分に塗ったら、しんしつ液が出て来るほど悪化してジュクジュクになったことがあります。自己判断では、熱がこもって炎症が悪化した?感じです(痒みも増したし)アトピーでも使ってる方がいると聞きますが、肌に合うから使えるんでしょうか?それとも、やはり疾患にはダメなんでしょうか?

  • 自分にぴったりなハンドクリームを探しています。

    家事をして手が荒れるのでハンドクリームを買おうと思うのですが、 人と違ったものが欲しくてネットでじっくり探しています。 でもいつも甘い美味しそうな香りの物をついつい買ってしまい、使い切る前に飽きて失敗します;; しかも香り重視な製品なのか分かりませんが、潤いはいまいちで…。 なので今度こそしっかりケアしてくれるもので、飽きない香りのハンドクリームを探しています。 値段は普通のチューブタイプくらいの大きさで500円前後、高くても1000円以下。 勿論安くて量が多ければ多いほどいいですが… @コスメをみたらロクシタンのハンドクリームやヴァセリンの評判が良くて少し気になっています。 でもヴァセリンは持っていましたが、ベタベタでマメに塗るには向かない気がしますので他のもので。 香りについては、ジョンソンとかニベアとかそんな感じのハンドクリームらしい香りや ローズなどの上品な香りや、甘い系だとミルクの香りなどに興味があります。 たくさんの種類の中で1から探すのは大変なので上記の条件に当てはまっていてもいなくてもいいので お勧めのハンドクリームがある方は効果や値段、香りについてなど是非教えてください♪

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • ハンドソープに潤い成分簡単に加えられますか?

    ハンドソープに潤い成分簡単に加えられますか? 自作コスメの範疇になるんでしょうが、今のハンドソープに潤いをもすこし足したいんです。 簡単に何か足して、洗った後に肌がしっとりなるものはありますか? あと、ミントの香りをもっとつよくしたい場合の香料?もあれば教えていただきたいです。

  • おすすめのクリームについて

    乾燥肌で探しているのはクリームが浸透しやすく潤いのある感じで、足にも使える商品(1000円以内)があれば教えてください。

  • ローションもしくは代用品

    こんにちは。 最近ローションを買おうか迷っています。 ですが、いかにもな感じのものを部屋の中に置くのに抵抗があるため、日雑で代用できるものはないか質問です。 考え付くのは、食料品コーナーにあるオリーブオイル。 またはベビーオイルです。 オリーブオイルは肌に塗ってもいいし、何しろ食品なので安全かな?と思っています。 ベビーオイルは赤ちゃんに塗っても大丈夫、とあるため問題ないかな?とも。 一応手元にワセリンはあるのですが、これは化粧品コーナーで購入した肌荒れ・かさつきの保湿クリームです。 名前は「ヴァセリン ペトロリューム ジェリー(保湿クリーム)」となっています。 説明書きには、アロエやスクワラン等とならび、素肌にやさしいことで知られ、化粧品や医療品の原料にも使われている保湿クリームです。無色素・防腐剤無添加・無香料。肌荒れ、かさつきに。敏感なお肌の保護に となっています。 ちなみに海外のものです。(原産国:アメリカ) 膣の中はデリケートだと言われますので、どなたかアドバイス、もしくは経験談など聞かせてもらえると助かります。 ちなみにアレルギーはありません。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手の甲の紫外線対策

    日差しが気になる季節ですね・・・手の甲の紫外線対策についてアドバイス頂けるでしょうか? 夏でも肌が乾燥しやすいため、1年中ハンドクリームやワセリンが欠かせないのです。日焼け止めもウォータープルーフのものだと肌が荒れてしまうため、子供用のものをこまめに塗り直しています。 ハンドクリームと日焼け止め、どちらを先に塗るのがよいのでしょうか?? 今のところ、ハンドクリームを塗ってから日焼け止めを塗っています。

  • 浸透力の良い化粧水

    オイリーで悩んでいたところ、肌の水分チェックをしてもらいました。そしたら、乾燥性オイリーで、肌の水分は20パーセント前半でショックでした。。。 そこで、保湿性が高く、浸透性の高い化粧水を探しています。 アットコスメで探してみましたが、上手く探せませんでした・・。 お金が無いので2千円以下くらいで、これはおすすめ!という化粧水がありましたら、教えてください!おねがいします!