• 締切済み

同居親の生活保護

スペック 私:30代前半・会社員・年収350万円 嫁:30代前半・パート・年収180万円 実父:60代前半・年金・年収220万円 実母:60代前半・年金・年収20万円? 北関東在住。 世帯は分離済。子供なし。 私実家(35年ローン払い中)に同居。ローンは50:50の折半。 車2台私名義アリ。車ローンは済。 他ローン無し。 実父=糖尿病(医療費月4万円) 実母=末期がん抗癌剤治療中。要介護1(高額医療費月8万円以上。ただし4ヶ月以上のため4万円になる?) ここからが相談。 私の両親と同居中ですが、上記の様な、両親の医療費が毎月高額なため、貯金を食いつぶしている状況です。 このような状況で、両親分だけ生活保護を受給することは可能でしょうか? 大人4人で食費2万円台、住宅ローン8.5万円、医療費12万円+その他。 これ以上切り詰めても、何れ行き詰まります。 何かお知恵を拝借お願いします。

noname#186690
noname#186690

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

生命保険とか知っていますか、誰かさんが入院すると毎日1万円とかもらえるので それで負担減らせるのですよ、普通は皆さんそうしていますけどね、ですから医療費が 理由で負担が重い理由にはならないのですよ、入っていないのなら自らそのような 状況を望んでいるといいかえられるんですよね。 生活保護というのは食べられない人が餓死しそうで、トイレも遠慮している 風呂にも入れないという人の為に存在しているのですよ、貴方は風呂も入れない ほど生活に困っていますか、餓死しそうで会社休んでいるんですか どうみても生活余裕ではありませんか。 参考までに書いておきますけど、入院費というのは給料だけではたりない ボ-ナス全額入れてもたりない、一生懸命残業や休日出勤してくださいね。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

生活保護を受けるためには、 ・預貯金がないこと ・原則、持ち家がないこと ・車を所有していないこと ・扶養義務者(子など)の援助が受けられないこと が最低条件です。 貴方の両親はこれに該当しません。 また、通常、子と同居していて両親だけはありません。 生活保護を受けるなら、同居家族全員です。 絶対、無理です。 ローンが払えないなら、まず、家を処分してからですね。 働かず(働けず)税金をもらって生活する、ということはそういうことです。

回答No.5

生活保護は、質問者様のご両親の状況では難しいと思います。  まず、預貯金や住宅などの資産があるうちは、生活保護よりも先に資産を利用することになります。  ところで、ご両親の年代が共に60代前半となっておりますがお父様は、老齢基礎年金を繰り上げ受給されているのでしょうか?繰上げされていなければ65歳で年金額がもう少し増えると思います。  とはいっても、ご両親の年金額の半分が医療費というのは、大変なのは間違いありません。 高額医療・高額介護合算療養費制度  http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0724-1b.pdf  というものがあります。  年額で67万の負担となると思います(一般)  また、医療費控除の対象にもなりますから、通院に掛かる交通費などと合わせて申告すれば、所得税や住民税も軽減されます。  70歳になれば(今の医療制度であれば)医療費の負担も今よりは減ることになります。  お母様の早い回復をお祈り申し上げます。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

実父が年金220万でローン折半とかで生活保護って母の医療費が掛かってもまー虫の良い相談ですねナマポは私は無理と確信してます。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

マイホームは要る、でも生活保護は欲しい。 そんな理屈が通るとでも? おうちと車を手放してから再考してくださいな。

回答No.2

生活保護はマイホーム(ローン支払い中含む)所有者・貯蓄、借金ある人・生命保険入っている人などは除外されます。まず資産を整理して貯金・生命保険などは解約して、なおかつ生活が苦しいようなら相談と言う形で経済状況を聞かれます。実際に生活保護の申請の段階に入ると子供たち各々に扶助可能かどうかの通知がきます。相談者さんの場合マイホームですし食いつぶしているとは言え貯金があるのではないでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

親族からの支援も受けられない状態だからこその生活保護であって 貴方の家計を援助するための生活保護ではありません ンなの認めたら、何でもアリでしょ 確かに安くはない医療費だが、それを何とかするのが家族でないの? どこの家庭だって何かしら、苦労があって努力しているよ

関連するQ&A

  • 両親と同居で生活保護を受けられるか?(長文)

    現近同じ町内に両親が住んでいます。 父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。 母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。 2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。 お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。 昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。 夫婦で100万年間の収入です。 現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。 ちなみにもう40年以上一緒に生活していますが、両親は法的には婚姻関係ではありません。 子どもは私1人です。我が家は小学生1人の3人家族。 本当は主人の年収額は普通に5人で生活するには充分かと思いますが、他県に分譲マンションを持っており(転勤するとは思わなかったので)バブル期でローンとこちらの家賃で正直いっぱいいっぱいです。 しかも、社宅なので同居なら出なくてはいけないのですが、その資金もありません。 両親の介護と育児でパートもたくさんは行けませんが出来る範囲で行っています。 長い文になりましたが、 (1)同居すると、やはり両親は生活保護を受けれないでしょうか? (2)年収を合算するとしたら、老親2名(80代、70代)、小学生、夫婦の5人家族で両親のみ生活保護が認められる最低年収はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 同居しながらの生活保護

    現在、奥さん側の両親と同居しています。両親は酪農をやっていて、持ち家に同居している状態です。 最近の餌代高騰により、2~3年を目処にやめようという話が出ています。 また、自分も2~3年以内には今住んでいるところとは別のところに新築の家を建てようと思っております。 ゆくゆくは奥さん側の両親とは同居すると思うのですが、両親は仕事をやめたら無収入になり、 さらに生活が厳しかったため国民年金も払っていないようです。 今の家と土地は借金返済のため売却する予定です。 同居するとなると、生活費は自分の給料しかなく、住宅ローンを払っていくことを考えると両親を養っていく余裕はないです。 そこで、同居しながら生活保護を受けられないか考えております。 世帯主(自分)の収入と両親の貯金により決まってくるそうですが、 自分の収入はおおよそ500万円で両親の貯金はゼロで借金もあります。 このケースだともらえるのでしょうか?

  • 同居の「生活費」いくら入れてますか?

    まだ同居はしていないのですが、あと1年以内には義父母の家に同居することになっています。 現在、義父母の住んでいる家(築7年ほど)のローン 月6万円以上とボーナス時20万円以上を息子である主人の給料から支払っています。 つい最近まで、家のローンは主人と義父が3万円ずつ払っていたのですが、義父(65歳)がリストラにあって収入が年金のみなので、全額うちで払う羽目になってしまいました。 その他、私の仕事(パートですが・・・)の時、子供の面倒を見てもらってる分、月3万円渡しています。 合計10万円弱の出費です。 住んでいなくても、これだけ払っていて、これで同居となったらさらに私達家族4人(夫婦+子供二人)の生活費を入れなければならいでしょう・・・。 ちなみにわが家の収入は主人の給料と私のパート代合わせて、手取り23万円くらいです。 子供も幼稚園に通っていますし、生命保険料、車の維持費(ガソリン代は2万円以上かかります)などを考えると、実家にお金を入れるのは限度があります。 同居されてる皆さんはどの程度、家にお金をいれてるのでしょうか? そして、家計を握ってるのは、やはり義母側のほうですか? ああ、なんか将来不安です・・・(-_-;)

  • 義両親との同居生活費について

    義両親と私達夫婦(子なし、30代)は、10年程別に暮らしていたのですが、主人が家を新築で建てる事になり、義両親(60歳後半)が賃貸暮らしなので、先の事も考え(介護など)同居する事を決めました。 3,000万の注文住宅で、うち300万円を義両親に出してもらいました。 義両親は年金暮らしです。 この場合、両親から生活費を貰うのはおかしいでしょうか? 義両親が同居の家にする為に400万程多くかかっています。 義両親が生活費は半分だすと当初言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、住宅メーカーも大手を選び高い買い物をしてしまいました。 先日、年金しか貰ってないのに、生活費は渡せない。年金は、今まで私達が頑張って働いてきたんだから、旅行に行ったり自分達の娯楽に使うのが普通。300万だしたんだから、同居したら、全て面倒みてくれと言われました。 はっきり言って、最初にそれを言われていれば同居などしませんでした。 義両親は住宅に出したお金が貯金の殆どだったようで、これから、特に貯金をする気もないそうです。 私達は義両親の面倒も見て、貯金となると、正直きついです。 今まで毎月5万ずつ貯金していましたが、義両親の面倒をみなければならないとなると、貯金分が全て消えてしまうと思います。住宅ローンが今までの家賃とほぼ変わらない為。 300万は契約金でだしたもので、着工はしていません。 契約解消して、いくらか契約金をもどしてもらい、両親達に自分達で生活してもらうよう言いたいのですが、ひどいでしょうか?

  • 長男の嫁(次女)です 実母との同居とその生活費

    私(36)は12年前に長男である主人(41)と結婚、嫁に行き、来年第1子を出産予定でいます。 義理両親は持家で年金暮らしの70代目前、私達は現在賃貸二人暮らしです。 実母(62)と実兄(39)はそれぞれ賃貸一人暮らしをしています。 私は二人兄妹の妹ですが、私がお嫁に行った後、 実兄は性転換をして今は姉になっています。(以降“姉”とします) 実母と実父は15年前に離婚、実母は貯金があったのですが実父の借金の清算等で すべてなくなってしまい、離婚後はフルタイムで仕事をしていました。 私は結婚後も仕事をしていたので母に毎月3万円の送金をし、 実母の医療保険や通信費などを支払ってきていましたが、 母が体を悪くして働けなくなってしまい、その間仕事を掛け持ちして 月10~20万円をなんとか工面して送金していました。 当初は主人の収入だけで生活できる環境ではなかったので生活費と 実母への送金分を昼夜働いてなんとかやっていた状況です。 ここ数年は主人の収入(30万円弱・ボーナス無)で生活できるようになり 貯金と母への仕送分を日中の仕事でまかなえるようになっていました。 現在実母は62歳、年金も受給できるのですが加入期間が免除を含めて ぎりぎりというのもあり、月額にすると2千円程度。 65歳になっても月額3万円程ですので年金に頼るというにも行かない状況です。 体もあちこち悪いので病院代等も何かとかかります。 夫には 「嫁に出た身なのだし、 姉になったとはいえ長女なのだから姉が面倒をみるべきだ。 全てが難しくてもせめて協力し合うべきだ。」 と言われていましたが実際問題、話し合っても姉から協力は得られず、母は生活していけない状況。 今私が送金せねば母が生きていけないと思い、送金していました。 姉は、母に長男として厳しく育てられて「男だから」ということを強いられてきたので 性同一性障害を一人で抱え、とてもつらい子供時代をすごしてきたと思います。 性転換後に母にカミングアウトし、母も受け入れていたのですが、姉の思う望むレベルでは 受け入れてもらえていないと感じていたらしく、母とは連絡をとらなくなり会う事もなくなっていました。 私とも電話はするものの、「母のことで協力してほしい」という話を度々していたら会うことは 拒否されるようになりました。 姉はその状況から正社員で安定して仕事というのはなかなか難しく、 夜の接客業を中心に働いています。 昼間に事務のバイトなどもしていたりするようです。 それなりに高収入ですが家を借りるにも仕事や状況からお断りされてしまい 入居可能なところが限られるらしく高家賃の家になってしまうとのこと、 また体の維持にお金がかかること、などから収支合わせると余裕がないそうです。 そんな状況の中、数年前に実父が亡くなり、遺産が入ることになり、 その手続き等で足を運ばざる終えない状況から姉と久しぶりに再会。 その際に、 「母は父のことで苦労したから入ったら全て母にあげたい。」 といっていたのですが実際に手元に入ってみると状況は一転。 「さきゆき不安だから貯金にしておきたい。」 と。 私の方はといえばお腹に赤ちゃんが宿り、共働きはしばらく難しい状況となりました。 実父が残してくれたものは母のものでもあるのでそこから実母の必要出費を支払っています。 しかしそこからはそんなに長く支払える状況ではありません。 姉には、 「実母をこのまま賃貸一人暮らしさせておくわけにはいけないけど  私は私でこれから義理両親のことも見ていかなくてはいけない。  (姉に)実母の事をお願いしたいけど一人で抱えるのは大変だろうから  金銭面を含めて協力するから実母と同居してほしい。一緒に頑張ろう。」 と何度も話しているのですがいつも拒否されてしまいます。 そんな中、こつこつ貯めた頭金で家を購入することになり さて実母のこと、どうしたらよいものかと悩んでいたところ、 「(姉から)協力得られないけどこのまま一人暮らしさせておく訳にいかないだろうから同居するか。」 と母のことを心配して主人が言ってくれました。 義理両親のこともあるので主人の実家のすぐそばに建てることにしました。 別ですんでいるときより出費は減ると思いますが私が無職になり、 子供のこと、実母のこと、今後の義理両親のこと・・・やっていけるかが相当不安です。 姉はあまり色々言うと連絡や居場所がわからなくなってしまうのもあり 今まで気を使いながら話をしてきました。 「実母と同居が無理ということだから家を建てたらこちらに呼ぼうと思うけれど、  子供も出来て暫く働けないし、義理両親のこともあるから今後の実母の生活費を協力してほしい。」 と話してみましたが、やはりいい返事はなく。。 最初は実父が残したものは母に、と言っていたし、いつ音信不通になるかもわからない姉なので 実母のために使うからまとめて託してほしいと話したのですが、 「本当に母のために使うのか、何に使うのかわからないから納得いかない。」 同居することは確定なので養うことは確実なのですがそう言われました。 毎月定額を振り込むかたちも提案したのですがこれも同様の回答。 何度話してもOKがでません。 結局は 「もしも大きな出費があるとき(医療保険は入っていますが母の長期入院等)  都度協力、折半してほしい。」 というお願いに対して 「目的が明確なことになら支払う。」 といった回答。。 実際は月々の生活や医療等何かとかかってくる為、こちらとしては不安です。 同居や面倒をみることも受け入れてくれた主人。 その主人に対しても姉からは何の言葉もないです。 「母のことをお願いします。って(主人に)いってほしいってこと?」 といわれたりもします。 特に「言ってよ」とは言ってませんが、それすらもなくては主人が あまりに気持ちの整理がつかないと思います。 主人に以前から母のことで言われていたから 「怖いから会いたくない。」 と主人との対話は断固拒否です。 「長男だから」 って言われたことがいやだったといいます。 主人は長男だろうが長女だろうが、やるべきことや協力すべきことを してほしいだけであってそれ以外に関してはなにも問いてません。 でも最初のころ「長男」という事を言ってしまったのを引きずっているようです。 実母と姉の関係を修復したいと何年もかけて間を取り持ち、 やっと今年和解できて家族で食事を出来るようにもなり、 母と姉も連絡が取れるようになりました。 「苦労が多かったから母には幸せになってほしい」 といつも姉がいう位になりました。でも、 「再婚できたら生活も安定するしいいのにね。」 という事ばかりで現実的な問題に協力してくれません。 私については実母の件に関する話をすると 「二人いるから(主人と)いいよね。」 といわれます。 夫婦でいることは確かに心強いかもしれません。 でもだからといってお金に余裕がある、というわけではありません。 どうしてもの時は限界まで無理をしてでも工面してきただけです。 そして今後の実母のことは全てを姉にお任せするのではなく 協力し合うから、ということも言っています。 長文になってしまいましたが、どのようにしていったら協力を得ることが出来、 安定して実母を支え、義理両親、家庭を守ることが出来るのでしょうか。 良きご意見をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 読んで下さってありがとうございました。

  • 同居している親の生活費

    主人と私の実母の3人暮らしです。子供はまだおりません。 結婚3年目から母と同居し始めました。父を早く亡くしたので、母を1人にしておくのが気がかりでした。 私の母は、「お金を貯める」というのが苦手らしく、年金で生活していますが、貯金は全くないと思います。(私に隠れて、こっそりしていればわかりませんが、日頃の挙動などを見ていると多分していないと思います。)貯金をしっかりしておられる方にはわかって頂けると思いますが、「余ったら貯金しよう」なんて思っていたら貯金できませんよね?「毎月決まった金額を貯金する」と決めておいて、残りをやりくりしていかないと貯金は出来ないと思うのです。  母はこういった概念が全くないので、本当にお金が入用になった時に困ると思ったので、主人と相談し、「食費を頂く」という名目でお金を毎月入れて貰って、それを私たちが母の為に貯金しておこう。という事になりました。同居を始めて6年ぐらいになりますが、今でも母のお金には手を付けていません。 しかし私は、本当は母がどう思っているのかとても気になります。母は「面倒を見てもらっているのだから、食費を払うのは当然」と言っていますが、私は「親の面倒は子供が見て当然」だと思っているので、何となく心苦しいです。「私は母にここまで育てて貰ったのに、私は母から食費をとるのか」と思うと、名目だとわかっていても、母がどのように思っているのか、娘夫婦から食費を入れてくれと言われて、寂しい思いはしていないかとても気になります。 実のご両親、義理のご両親と同居している方は食費を頂いていますか? また同居しておられない方、実の親から食費を取るのは非常識ですか? 今、一ケ月に3万円(携帯電話、食費全て、光熱費込みの名目で)入れてくれていますが金額はどうでしょうか? もしくは「お母さんは貯金が苦手だから、食費の名目で毎月入れてもらっていたけど、本当は全部貯金していた」と告げた方が良いのでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同居解消後

    私の両親と同居を解消しようと思っています。 気がかりなのは、現在同居している家のローンが残っていることです。 父は68歳(母67歳)で、あと12年ローンが残っています。月約11万円ぐらい 現在、私と折半しているので、なんとか年金でもやっていけますが 別居した後は、11万のローンを支払っていくのは、かなり生活的に厳しい状況です。(両親は貯金もありません) ですが、同居をこれ以上続けることは、自分の家族(妻子)を失いかねない状況にあるので、苦渋の決断をしました。 選択肢は、3つぐらいしかないかと思っており 両親に話をした後に、弟も交えて、両親の 生活について、話し合うしかないかと考えています。 1.両親がローンを払っていく (それに援助する) 2.両親が家を売却して、アパートに引っ越す 3.弟の家族が同居する そこで、質問させていただきたいのは これ以外に良い選択肢があればご教示いただけると助かります。 (お互い話し合い、同居解消しないのは、対象外)

  • 住宅ローンの連帯保証人に・・・

    弟から住宅ローンの連帯保証人をお願いされております。弟は40代で会社員年収は700万円くらいでしょうか。妻に子が一人と実母、実父との同居です。15年前に家を購入し、その時には妻を連帯保証人にしたようなのですが、最近妻が自己破産したのを受け、銀行側から「新たな連帯保証人をさがしてくれ」といわれているようなのです。そこで私(50代公務員)に「頼む」ときているのですが、正直責任を負うことはできません。ただ、両親(70代年金生活)も同居しているので、心配です。  そこで質問なのですが、このまま連帯保証人が見つからないとどうなるのでしょうか?やはり競売となるのでしょうか?また、任意で売却したとして、残債務が残る場合、どうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 親と同居して親が働いていて

    親と同居して親が働いていて自分は病気で働けない場合、生活保護は受けられますか?車の保険や車検に税金や国保から年金から医療費まで親が負担してますがかなり厳しいです。病気で働けない場合のお金を助けてはくれ ないのでしょうか?

  • 両親の今後 生活保護は可能でしょうか?

    両親の今後。 生活保護は可能でしょうか? 82歳の父が、以前喉頭がんで声帯を取って話すことができず、要介護1なのですが、(来月より介護2) 肺気腫も患っていて肺炎で入院中です。 実家に元々父(年金)と母(パート+年金)と姉がいまして、姉が年収500万以上の収入があるため高額医療費の上限が 一般家庭あつかいになっております。 ですが、資金面でほとんど援助しないため別で生活している私が出している状態です。(実家を離れて世帯を持っております。) ほぼ、生計は別状態です。 もう入院費が払えない状況に来ております。 1、同居している姉と両親の世帯分離は可能でしょうか? 2、生活保護は受けれますでしょうか? ただ、家には姉が買った電化製品(液晶テレビ)など高価なものがが姉自身のために使っているもがあります。 こういうものがあった場合、生活保護は無理なのでしょうか?