• ベストアンサー

グリップいろいろ

グリップにはストレート、フレア、コニック、アナトミックなどがあり、丸型か角型、それに色々な太さもあります 私が使っているティモボルALCのはストレートで、細くて角張っています 軽く握れて、角度が作りやすく安定するのが気に入っています お箸の形状と似ています 最近、またアナトミックも流行っているそうです こればっかりは、好みだと思いますが 太くてガッチリ握れる方が力が出るのでしょうか? 皆さんの好みを是非お聞きしたいです

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226771
回答No.10

>auguest さんも、フレア派なんですね もしよければ理由も教えて貰えませんか? 理由1 手が小さいため。 理由2 初めて使ったラケットがフレアで、それに慣れているため。友達のストレートとか握っても違   和感がすごいです。 理由3 面を固定しやすく、カウンター系技術がやり易いため。

質問者

お礼

理由1←丹羽孝希も 理由2←ストレートなアンサー(笑) 理由3←丹羽孝希も どうもありがとう

その他の回答 (9)

• shuu_01
回答No.9

> ずっと軽く握っていたら、ふにゃふにゃになりませんか?(笑) なりません! ゴルフだとずっと軽く握って、ムチみたいに振るんですが、 卓球はゴルフみたいにシャフト長くないから、打つ瞬間に力入れるのが 正解なのかなぁ? 僕は全然力入れないのですが、テークバックの時、腕を上に上げとく 必要があり、ラリー長くなると、肩の三角筋が疲れてきます 水泳したりないのでしょうか? > そのピストル型を使わせてもらったけど良かったですよ > ドライブがかけやすくて、リーチも長くなりました > ニッタクのテナリーグリップも曲がっていて変わっています > 売れてるのかな??? 僕がペンからシェークに変えた時、最初の数週間はとまどってましたが、 havfun さんは ピストル型、すぐ使えて器用ですね ハンドソーもテナリーも僕は 1度も使ってる人を見たことなく、 使ったこともありません テナリーは OKWave の既出問題 「テナリーの利点と弱点」 http://okwave.jp/qa/q4914292.html テナリーはフォアバックは打ちやすいですが攻撃パターン少なくなりますよ。 Yahoo! 知恵袋 「突然のリクエスト失礼します。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107965338 自分の場合、サーブからの3球目など、つっつき(下回転)をバックハンドで起こす際、ラケットヘッドが返り過ぎる癖があり(次球への対応が遅れるので)、これをコンパクトに纏める目的で一時的にテナリーを使ってました。

テナリーは、最初からヘッドが下がっているので、総じてバックハンド系技術は、やりやすいはずです。
ただ、フォアサイドでのフォアクロス(逆クロス)やシュートドライブ(ヘッドを立て気味にしなければならないので)はやりにくいです。 「テナリーシリーズ」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107925413 自分の場合、バックハンドの変な癖を矯正するため、一時的に使っていました。

カーブドライブは、普通のシェークでもヘッドを下げてボールの外側を擦るので、テナリーならやりやすいです。

ただ、ずっと使い続けるラケットではないと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とあまり高評価ではないみたいです

質問者

お礼

>ハンドソーもテナリーも僕は 1度も使ってる人を見たことなく、使ったこともありません 機会があれば是非お試しを 手首を使ったように強烈なスピンがかかります 握り方1つであんなにリーチが長くなるのも驚きました ただ書いてあるように使い道も限られていてサーブや台上はやりにくかったです

• shuu_01
回答No.8

shuu_01>打つ瞬間にグッと力入れた方が威力増すのでしょうか? havfun > やっぱ瞬発力って大事だと思いますよ 本の名前 忘れましたが、以前 読んだゴルフのエッセイ集に 「テニスとゴルフは似ている。1900年位までは、テニスの優勝者が ゴルフでも優勝してた」 みたいなことが書いてました うろ覚えですけど ゴルフの僕のコーチが完璧な脱力を求め、「すべてのスポーツで 脱力が大事だ。そうしないと、体が正しい動きを覚えない」 と言って ました スキーでも水泳でも脱力が大事なのは一緒なので、まったくもって その通りだなと思い、心に焼き付けられました 特にゴルフだと、シャフトが長くてムチのようにしなるので、 打つ瞬間に力を入れてもどうにもなりません むしろ、打つ瞬間の前に体を止め、ヘッドに戻って来させないと、 スライスになってしまいます コーチ B も打つ瞬間の前に体を止めて、腕、ラケットを前に振るよう 教えます。なんか僕はテニス打ちで、体が開いてしまうのを止めさせ たいようなのです。コーチ A はどちらかというと下半身主動でテニス 打ちに近く、その点に関しては僕の打ち方に文句言いません あ、また、話がそれそうになっちゃいましたが、 それまで何かのスポーツをしていた人が他のスポーツをすると、 どうしても、その影響を受けてしまいます 硬式テニスしてると、以前 ソフトテニスしてた人とかバドミントンしてた 人とかすぐわかります 僕はゴルフ、スキー、テニスで 「完全な脱力」 を指導されてきたので 「力を入れる」 というのが違和感があり、なんかできないというか、 したくありません

質問者

お礼

力を抜くことは大切ですけど、それは瞬発力として、集中的に力を出すためではないでしょうか? 最大の加速を得るためです バイクのゼロ発進みたいなもんですw

• shuu_01
回答No.7

> 「太くてガッチリ握れる方が力が出るのでしょうか?」が私の質問です(笑) そうでしたね! > 何故か、卓球のラケットは細いほうが好きです > フレアの方がストレートよりも真ん中が細くないですか? > 私はフレアだとラケットが立っちゃうのです 細い方が好きなのに、フレアだとラケット立っちゃうのは困りものですね アナトミックは1度も握ったことありませんが、フレアより細くないのでしょう? おじいちゃん達と逆に毎日、紙やすりでグリップを削って細くしたら 良いかもしれませんねw それにしてもなんで、フレアだとラケット立っちゃうのでしょうね? 僕も初心者の時、ラケット 立ってると言われて、自分では気付かず、 ビックリしました そう言われて他の人を観察すると、初心者で立ってる人が多く、 カッコ悪いですよね カッコ悪いだけなら良いけど、「ラケットが立ってると、手首を使えず、 速い球を打てない」 とコーチ A が言ってました でも、ラケット立ってるおばあちゃん とか初心者は体の回転も 使ってないのに、すごい球の速度速いです! コーチよりは遅いんですけど、あれだけ速かったら、コーチに 言われても治す気になれませんよね

質問者

お礼

>それにしてもなんで、フレアだとラケット立っちゃうのでしょうね? グリップエンドが太いからだと思います ストレートだと何となく、ラケットがスーッと伸びていくような感じがします >おじいちゃん達と逆に毎日、紙やすりでグリップを削って細くしたら良いかもしれませんねw 友達がヤサカのハンドソーを持っていたのですけど、真ん中の指を通す穴が痛くて毎回削っていたら壊れてしまいました そのピストル型を使わせてもらったけど良かったですよ ドライブがかけやすくて、リーチも長くなりました

質問者

補足

ニッタクのテナリーグリップも曲がっていて変わっています 売れてるのかな???

• shuu_01
回答No.6

> 私は、テニスのラケットは太めを好んでいます > 打つ瞬間に、グッと握って力を出します オメガVプロで言い忘れたことがありました 僕自身、テナジー05 と オメガVプロ のスピード、回転に違いわからず、 単なるフォアの時はいつものように 百数十球以上 続きましたが、 ドライブで、僕がテナジー 05 を使った時の方が、オメガ V プロの時より 空振りする頻度が明らかに多いでした。友達によると、05 の方が威力 あり、食い込まれたり、空振りすると言ってました まだ 価格なりの価値しかないのかなぁ? ツアーもいつか比較してみたいです、、、、 というか、僕には自分の打ったボールの速度、回転の微妙な違いが よくわかりません ラバーの違いもそうだけど、もしかしたら、打つ瞬間にグッと力入れた 方が威力増すのでしょうか? なんか疲れそうだから、あまり力入れたくないのですが、、、 グリップもノーマルの時と太くした時とで、威力違うかどうか試すの 面白そうですね

質問者

お礼

>05の方が威力あり、食い込まれたり、空振りすると言ってました まだ 価格なりの価値しかないのかなぁ? 使ったことがないから言えないですが、何となく05のほうが回転がかかって、スピードは同じぐらいかな どうして同じ物が作れないのかな?(笑) >打つ瞬間にグッと力入れた方が威力増すのでしょうか? やっぱ瞬発力って大事だと思いますよ >グリップもノーマルの時と太くした時とで、威力違うかどうか試すの面白そうですね 「太くてガッチリ握れる方が力が出るのでしょうか?」が私の質問です(笑)

• shuu_01
回答No.5

> 私は、テニスのラケットは太めを好んでいます > 打つ瞬間に、グッと握って力を出します 決めるボレーの時、 コーチから 「打つ瞬間に、グッと握って力を出す」と教わり、 そうしてましたが、ボレーボレーの時とか、グラウンドストローク の時はあまり考えてませんでした でも、卓球の時、コーチ A は小学生とか中学生に 「打つ瞬間、力を入れろ」と教えてます 僕は 中 の時は打つ瞬間、力入れてた気がしますが、 特厚にすると、ラケット・ラバーの重みで力入れなくても澄むので 全然、力入れないでいました でも、「打つ瞬間、力を入れる」 方が良いのかなぁ?

質問者

お礼

>でも、「打つ瞬間、力を入れる」 方が良いのかなぁ? shuu_01 さんはいつも軽く握ると言っていましたが、それは打つ瞬間に力を入れるためだと思っていました ずっと軽く握っていたら、ふにゃふにゃになりませんか?(笑)

• shuu_01
回答No.4

> 私は、テニスのラケットは太めを好んでいます > 打つ瞬間に、グッと握って力を出します > 何故か、卓球のラケットは細いほうが好きです 僕もテニスはグリップは細すぎるとさして長くない指が 余ってイヤでしたが、太い分には太すぎると感じたこと ありません 自動車のハンドルも太めの方がしっくりきます でも、ゴルフのグリップはあんなに細いんだから、 細くても大丈夫ですよね 卓球のグリップはテニスと違い、同じラケットで違う 太さ選べないので、考えたことありません でも、今回の「ゆうの用具ブログ 台隅をつつけ」 を見て、太いグリップも 1度 試してみたいです (テニスのグリップ幾重にも巻いたら太くなりそう) PS: 20台後半、卓球部出身の男の友達にも、  オメガV プロを試打してもらいました  その友達も ふだんインナーフォース ZLC に  フォア、バック テナジー05 特厚を使っている  のですが、スピードも回転も 05 の方が上という  意見でした。当たった時の感触も 05の方が良い  そうです  僕も改めて 05 と オメガV プロを比較し、  今回は オメガV はちゃんと当たると金属音もする  時があるのですが、今回はなんかボンボンという  音が気になりました。テナジー05 の方がしっくり  きます。ただ、スピードとか回転については僕には  テナジー05 と大きな違い、わかりません  価格で言うと、僕にあまり区別つかないなら、  ラクザ7 でも良いかなぁ と思ってます

質問者

お礼

>卓球のグリップはテニスと違い、同じラケットで違う太さ選べないので、考えたことありません フレアの方がストレートよりも真ん中が細くないですか? 私はフレアだとラケットが立っちゃうのです >スピードも回転も05の方が上という意見でした 卓球王国もオメガVはテナジーに近い性能だと言っていましたが同じではありません どっか、テナジーをこえるラバー作ってくれないかな (笑)

• shuu_01
回答No.3

卓球王国のホームページ のどこだったか見つけました ゆうの用具ブログ 台隅をつつけ マスターズ用具はおもしろい http://world-tt.com/blog/yu/2013/10/29/マスターズ用具はおもしろい/ 初日の65、70、75、80、85歳の部は廃番ラケットしかないんじゃないかと思うくらい年季の入ったものばかり。 グリップをものすごく太くしている人が多かったですね。 マスターズ界の豪傑・正野さんのラケットなんて衝撃です!

質問者

お礼

太いですね! 太いと重心がグリップ寄りになるので振りやすくなるのかも知れませんね ティモボルALCは細く、空洞の為重心が先端よりで重く感じます その分威力がボールに伝わる気がします

質問者

補足

前のラケットがクリッパーウッド(WRBではない)でしたので、グリップが太かったです 重量が88gで今のティモボルALC(87g)とはほとんど同じですが、今のほうが重く感じます

• shuu_01
回答No.2

僕はフレア派ですけど、朱世赫はストレートだし、 別にどっちでも良いです 卓球王国かどっかの HP に 50代以上の方々の ラケットが紹介され、むちゃくちゃグリップを太く してるのありました グリップ太いと良いことあるのでしょうか?

質問者

お礼

>別にどっちでも良いです あんまり拘らないのですね それもアリです >グリップ太いと良いことあるのでしょうか? 私は、テニスのラケットは太めを好んでいます 打つ瞬間に、グッと握って力を出します 何故か、卓球のラケットは細いほうが好きです

回答No.1

http://youtu.be/YWJScMaJBwM 僕はフレア派です♪

質問者

お礼

参考になる動画ありがとうございます 今はフレアのほうが人気があるみたいですね auguest さんも、フレア派なんですね もしよければ理由も教えて貰えませんか?