• ベストアンサー

アイオライトNEOとメイスとティモボルALC

卓球専門店で実物を見て検討した結果、タイトルの3つの内どれかに替えようと思うのですが、 それぞれ長所短所があり「これだ」と決められない状態です。具体的にいうと・・・ アイオライト・NEO 長・よく弾む、グリップデザインが良い、比較的軽い(店にあったものは83g)              短・厚い、ゆえに球離れがはやそう メイス        長・程よい弾みと板厚、安定性もある              短・グリップデザインがいまいち、少し重い(店では92g) ティモボル・ALC   長・威力と安定性の両立、グリップデザインが良い、軽め(店85g)              短・身の回りに使用者が多い グリップデザイン気にしすぎですね(笑) 戦型は前中陣ドライブ主戦です。 自分が使いたいものにしようと思っていたのですが優柔不断なのもで(笑) ラバーはテナジー64にするつもりです。(これは決まってます) 我儘な質問とは思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIQIN
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

私はティモボルALCをお勧めします。このラケットはテナジー系と相性が抜群なので、64のスピードとALCの安定力でドライブがしやすいと思います。ラケットが軽いのでスピードドライブやループドライブも打ちやすいと思います。短所に使用者が多いとありますが、気にしなくてもいいと思うんです。私もボルALCを使っていますが、短所のことにまったく気にしてませんから。

36111
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげで踏ん切りがつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ティモボルALCとメイス

    ティモボルALCとメイス 顧問の先生にティモボルシリーズを勧められました。しかしラケットはまだリペール(コクタク)しか使ったことがなく、まずディルファーを使いたいといいましたが、どうせ買うなら高いのを買ったほうがいいといわれました。そこで木材ラケットに近い、ティモボルスピリットより使いやすいと聞いたメイスが候補に加わりました。しかし僕の憧れはボル選手で、今までボル選手を目指してがんばってきました。 ティモボルALCとメイスはどちらのほうが使いやすいですか?出来れば玉持ちがいいのも教えてください。卓球暦は2年で戦型はドライブ主戦、サービスやラリー戦が得意です。レベルは団体戦に去年総体出場せず。新人戦は一年で唯一出場、県大までいきました。今年は(二年で唯一出場)フル出場しましたが決勝トーナメントで県前予選一位通過の学校に当たり完敗です。個人は去年の地区大会入賞です。他にお勧めのラケットがあれば教えてください。

  • ラケットはティモボル・ALCを使っています。

    ラケットはティモボル・ALCを使っています。 ラバーはテナジー05とテナジー64を貼ろうと思います。 そこでどちらをF面、B面にしようか迷っています。 どちらがいいか教えてください。 戦型は前中陣攻撃型です。 ラバーはどちらも厚です。

  • ティモボルALC

    ティモボルALCの特徴や弾み具合を教えてください。 また、バタフライ(テナジー、ブラスピ以外)やニッタク(レナノスシリーズ以外)のラバーの中で、このラケットにあう攻守の安定するラバーも教えてください。 ポイントはあげますのでよろしくお願いします。

  • メイス(ラケット)について

    次のラケットの候補にメイスが挙がっているのですが、いまいち自分の求めているようになるラバーが見つかりません。 下記に戦型と求めるものを書きますので、それに合うような、メイスと合うラバーを教えてください。 ・戦型はシェーク裏裏前中陣ドライブ攻撃型です。 ・求めるものは、ドライブの安定性とツッツキの切れです。 ・予算は、二枚で8000円ぐらいです。 よろしくお願いします!

  • インナーフォースALCについて回答おねがいします!!

    インナーフォースALCについて回答おねがいします!! 今僕は中学三年生で卓球部に所属しています。戦型は両ハンドドライブ主戦で 戦績は地区大会ベスト8程度です ラケットはティモボルALCでラバーはF・ブライススピード(アツ)B・スレイバーEL(アツ) です。それでインナーフォースALCにラケットを変えたいと思いますその理由はフォアの ドライブに安定性がほしいからです。自分の腕の問題でもあるかもしれませんが ティモボルALCとインナーフォースALCの弾みの違いや打球感の違いも教えてもらえると うれしいです。あと、ティモボルALCにテナジー05を張って打ったことがあるのですが スマッシュのときに玉もちがよすぎたのか、ネットに掛かったり オーバーしたりしました そのほかのテナジーシリーズではそのようなことは起こりませんでした インナーフォースALCにテナジー05以外のラバーを張ったときに 玉もちがよすぎてまた同じことが起こらないか心配です。  それとインナーフォースALCを使っておられる方はおすすめのラバーも教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします!!

  • テナジー、どれがいい?

    ぼくは、あと一年ほどでテナジーに貼り替えようと思います。 戦型は、前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケットは、ティモボルALCでバックをラウンデルにしようと思います。 そこでなんですが、上記の僕の場合、どのテナジーをつかえばいいとおもいますか? 補足にはちゃんと答えますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 水谷隼とティモボルZLC

    水谷隼とティモボルZLC 新しいラケットでどちらを買おうか悩んでいます。前のラケットはキョウヒョウ皓でラバーがF藍鯨III Bテナジー64でした。とてもいい用具だったのですが弾みが物足りず思うように威力のあるボールが打てませんでした(非力なのもありますが…)。そこでZLカーボンの入ったラケットにしようと思ったわけですが2つとも使ったことがなくそれぞれどんな特徴を持っているのかいまいちわかりません。(大会でみてティモボルZLCがかなり弾みのよさそうなラケットだということは分かりました)。なので2つのよい点(特徴)悪い点と粘着ラバーに合うかどうかを教えてください。  ぼくのプレースタイルはオールラウンドな感じで基本的に前陣~中陣でブロックでコースなどを変えて得点するタイプです。ロビングも割と多くします。 長くなりましたが教えていただきたいのは ・2つのラケットのよい点、悪い点 ・粘着ラバーに合うか あとできれば2つを比べてどちらがおすすめか書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    ラバーの厚さで迷っています。 使用しているラケットは、ティモボル・W7です。 買おうとしているラバーは、両面テナジー05です。 厚さは、厚か特厚で迷っています。 どの厚さがいいでしょうか? 中2で、戦型は前中陣攻撃型です。 卓球歴は5年です。 

  • テナジ25ーと64

    ラケットはティモボルALCを使っています。 フォアはテナジー25できまっているのですが、バックを64にするか25にするか迷ってます。 ちなみに戦型は、バックハンド多用、スマッシュとブロックもよく使うちょっとラリー重視の前中陣攻守型です。

  • 有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早い

    有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早いナックルサーブと安定した攻撃で翻弄されます。 2セットは取れる時もありますが、だいたいが1セットかストレートで負けます。 1勝もしたことがありません。 7月には選手権もあるのでそこで倒したいです。ラバーはテナジー25とテナジー05です。(F,B)ラケットはメイスです。 攻撃型で前中陣で早い横回転を入れたロングサービスで崩してフットーワークとバックを使って3球目をします。 早いナックルサーブと自分が使っている有効な戦型を教えてほしいです。 あとどういう練習をしたらいいかもおしえてください。  すいませんお願いします。  

専門家に質問してみよう