• 締切済み

ペンラケットの種類と戦型について

ペンには大きく分けて3種類、日本式ペン角型、日本式ペン丸型、中国式ペンがあると思います。(反転を4つ目としても良いと思います) この中で、日本式ペン角型はドライブ攻撃型に、日本式ペン丸型は前陣速攻型に、中国式ペンはどちらにも向いている、と言われていると思います。 グリップ、ブレードの形状などそれぞれのラケットの特徴が、その戦型にどのように反映されているのか、詳しくご存知の方がいらしたらご享受ください。

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.2

中国式はフォアとバックの切り替え(特にフォアからバック)のやり易さとバックのブロックの安定を重視したラケットといえます。ペンホルダーの場合、バックのショートを打つ時に親指を少し立てるようにするのが一般的ですが、正しい中国式の握り方をすればこの必要がありません。特に打球面を極端に下向きにする場合以外は持ち方を換えずにスムーズに切り替えができます。中国式でもドライブが打ちやすいように持つとこの特徴は失われます。 日本式は手首の自由が利き、台上でフェイントを入れたプレーがやりやすいです(特に角丸型)。

• ro_y
回答No.1

グリップについては、個人でやりやすさ、やりにくさがあると思うのでなんともいえません。個人的には日本式が持ちやすいです。 ブレードの形状は、角ばっているため、ドライブを打つ際に角のあたりにボールが当たれば、それだけ遠心力、摩擦力がついて強力なドライブが打てます。理論上。 丸型は、小さめなため僅かに軽く、小回りが利くでしょう。 個人的に、裏面打法は中国ペンでなく、日本式角ペンが最もやりやすいのではないかと思っています。