• 締切済み

妻の名義で日本の一戸建て混入したい、可能?

少し長い文章です、(文章に間違いが有るかも。。) 私はブラジル国籍の二系二世です、以前26年間日本で暮らしました、日本語は独学で、今現在中国に住んでいます、妻は中国人です、過去に私は日本に3回ほど戻って妻のビーザもし込みしたんですが、入管から断られた、理由はわかりませんちゃんと税金を納めていましたし、ただ毎年日本と中国往復したましので入管の方から日本人の身元保証人が居ればビーザがOK,友人が保証人に。。それでもX多分私は中国の日本の入国管理局に電話した時に中国人の通訳が出て態度が悪っかたので起こりました、(早くだれか日本人と変わってくれ、お前はただの通訳、私の相談に乗れない)、、それからその通訳から何回も妻に電話をして、色んな確認(関係ないことまで聞く)ちなみに私たちはここで(中国)でマンション2件、妻の仕事も25年間大学病院で看護婦長やていますので給料は良い方だと思います、今度マンションを売りそのお金で日本で中古の家混入したのです、私は日本の永住券持てます、そこで私は先に日本に戻って(田舎暮らし)良い物件が有れば妻の名義で混入したのですが、出来ますか?予定は混入した後また妻のビーザのチャレンジ、多分これでビーザがおりるでしょう??家は現金で、もし可能で有れば妻の何が必要ですか?もし不可能で有れば何をすればできますか???宜しくお願いします、私達は一日でも早く中国から出たい、さもないと私は殺人者になるか病気で早死なるか、、、それに生まれる子供の為にこんな国で生きて欲しくない、私は50才、妻は38才、子供は来年の一月に生まれる予定、両方のマンション売れば多分日本円で一千万ぐらい、予定は五百か六百万ぐらいの家を混入したい、宜しくお願いします、(前は日本でレストランとカラオケと美容師の店を経営の経験が有りました、私の方はビーザ(永住券)もっているので出来ますが、妻の名義で混入したい。教えてください ありがとうございました

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>ありがとうございました、助かりました、早速中国の日本領事館、大使館に行きます、 奥様の在留資格のベースになるものが、あなたの永住者の在留資格であって、あなたが在外ということなので、在外日本公館に出向くのは道理でしょう。 しかしながら、あなたが在外であり、かつ家族と同居している事実もありますから、査証の不発給は不利益ではないと判断される可能性が大です。 >妻は後15年後に定年になって、日本の年金ですか、仕事しなくても給料そのままもらえるのでそれでも日本円でたたの 40.000円です、それなら日本に戻って生活した方が良い 日本に在留すると、中国の年金が増えるのですか? 日本に行こうが中国政府からの支給額は4万円で変わらないでしょう。中国政府が日本円で支給することはないでしょうから、為替損益はあるでしょうが。 >回答ありがとうございます、もう一つの質問ですが、もし妻の名義で日本で家混入した場合、ビーザは簡単にもらえる?? いいえ。当人がどう言っても、居住か投資かが分からないので、審査にはほとんど影響しないでしょう。在留資格が得られなくても家は維持し、固定資産税も払うのであれば日本の国益には合致するかもしれません。家を買い、固定資産税も滞納することなく払い、10年とか一定の実績を積めば、審査に有利になるかもしれません。 常識的には、何らかの在留資格を持って日本に在留しているところに、家の購入となれば永住する意思があるのだなと思わせることはできるでしょう。つまり家の購入が影響するとすれば永住者の許可申請のときぐらいではないでしょうか。 >予定金額は600万、残りの400-500万は最初の一年間は生活費用、2台分の車(中古)私と妻の仕事決まるまでのお金、ここのマンションは現金で混入したものでローンは有りません、 金を使うんだから政府は優遇しろという主張に聞こえます。そうであれば、あなたが嫌っているであろう中国の価値感そのものを日本に持ち込もうとしている訳です。 >今日本の経済状況はわからないので、中国で生活していると海外の状況はあんまり無いです、たまにネートで見ますが、阿部のみクスの効果はそれほどでも無い、ほんの一部にだけ、だとすると就職は難しいかな??51歳特別な資格、ノウハウがないので有るても簡単な作業やアルバイト、それでも私の考えは家(ローン)が無かたら何とかなるかも。。 特殊な技術、技能が無い、日本語が日本人並みではないとなれば、単純労働しかないでしょう。昼勤で手取り8万円未満、夜勤の連続でも16万円程度にしかなりません。お子さんの養育は大丈夫ですか? 生活費だけで終わるか、もしくは借金がかさむかでしょう。 生活保護がなければ無理かと思いますが、最初から生活保護申請しなければ成り立たない外国人一家を受け入れる余裕は日本にはありませんから、在留が許可されない可能性は大です。 夫もしくは妻の拠点地、もしくは現に生活を成り立たせている地があるのですから、日本の在留が許可されなくても、当人達の不利益は無いわけです。 子供を前面に出しても、ブラジル籍・中国籍の何れか、または両方に過ぎず、日本の国益に貢献する訳ではないので、審査に有利になることはないですよ。 >それに妻も少しアルバイトをしながら日本で看護婦の資格とれるからです、すみませんまた長い文章で。 そんなのは取れた後の話です。皮算用をされていますが、希望的観測を出たものではありません。 「夫婦そろって無職、子が生まれたが国保の金も払えない、あるのは当人達の役に立たないプライドだけで、口を開けば愚痴と過去の栄光話だけ。家を買って400万円残ったけれど、意外と生活費がかさみ、1年持ちそうもない」というのが、簡単に想像できます。 「子が生まれ、奥様は一人で日本国内出稼ぎ。新宿か池袋に住み込みでいるらしいが詳しいことは分からない。月10万円送ってきたのは昔のこと。子供を連れて里帰りしたら、子供は実家に預けたとかいって、子供は帰ってこない。奥様から自分への仕送りも途絶えた」とかもあるかもしれません。 「中国は嫌いだけど、中国の賄賂慣習を日本でも強押ししてみようと思う。金はあると息んでみたけど、実はたいした金額じゃない」ってことから始めても、悲惨な結果に至るだけです。

• wellow
回答No.1

仰られるご両人の状況で、配偶者の「永住者の配偶者等」が得られていないということは、失礼を承知で書きますが、「あなたか配偶者に疑義がある可能性が非常に高い」ということです。 あなたの従前の在留資格は何ですか? 定住者として日系人を受け入れるようになったのは1990年ですし、26年間日本で暮らしてきたのであれば、入国時の在留資格は4-1-4とか4-1-5とか4-1-6とかそういう表記であったはずです。日系人の大量受け入れ前に既に日本在住、となると、日本がバブル経済前かバブル経済中に来日したということになります。その後、紆余曲折があって永住者の在留資格を得たのでしょう。 また、奥様が38歳で、25年間大学病院で看護婦長っていうのも、かなり変です。今は看護師長、職に付いたときは看護師だったとしても13歳で看護師ということもないでしょう。 私のように業としていない者が見ても、相当に違和感を感じる事案です。 奈良・小1女児殺害事件は9年前で、その事件を受けて日系人の定住者の在留更新審査は厳しくなります。恐らく、厳しい更新審査を受けることなく、永住者になっているのかもしれません。現在、日系を根拠とした定住者資格で日本に在留する中南米日系人は、スクリーニングを受けている訳です。もしかしたら、あなたは時期的な関係でスクリーニングを受けていない、そして入管に、例えばあなたと同姓同名の者の悪い情報があるのかもしれません。奥様の名前と同姓同名の入管法違反者の記録があるのかもしれません。 そこは喧嘩腰にならず、入国審査官に真摯に訊ねてみるべきところです。彼らには理由を説明する義務はありませんが、大筋別室で簡単な説明はしてくれる可能性は高いですし、私も何度もそういう場面は目にも耳にもしています。 >子供は来年の一月に生まれる予定、両方のマンション売れば多分日本円で一千万ぐらい、予定は五百か六百万ぐらいの家を混入したい、宜しくお願いします 残金が400万円か500万円。職はあるのですか? 子供が成人するまで足りる金額ではありません。 >前は日本でレストランとカラオケと美容師の店を経営の経験が有りました 居抜きで借りて改装しない、下手をすれば看板もそのままであれば、400万円とかでも大丈夫でしょうけど、客が来ない田舎では成立しそうもありません。 >妻の名義で混入したい 購入は可能です。固定資産税は奥様宛に請求が来ます。物件を所有しているいないは、在留資格に関係ありませんから、下手をすれば一度も住むことはない物件を持つことだってありえます。

0008princess
質問者

お礼

ありがとうございました、助かりました、早速中国の日本領事館、大使館に行きます、妻は後15年後に定年になって、日本の年金ですか、仕事しなくても給料そのままもらえるのでそれでも日本円でたたの 40.000円です、それなら日本に戻って生活した方が良いここは本当に不便、、、 私は誰にもここで暮すようにお勧めしません、 ありがとうございます、、、

0008princess
質問者

補足

回答ありがとうございます、もう一つの質問ですが、もし妻の名義で日本で家混入した場合、ビーザは簡単にもらえる??予定金額は600万、残りの400-500万は最初の一年間は生活費用、2台分の車(中古)私と妻の仕事決まるまでのお金、ここのマンションは現金で混入したものでローンは有りません、今日本の経済状況はわからないので、中国で生活していると海外の状況はあんまり無いです、たまにネートで見ますが、阿部のみクスの効果はそれほどでも無い、ほんの一部にだけ、だとすると就職は難しいかな??51歳特別な資格、ノウハウがないので有るても簡単な作業やアルバイト、それでも私の考えは家(ローン)が無かたら何とかなるかも。。それに妻も少しアルバイトをしながら日本で看護婦の資格とれるからです、すみませんまた長い文章で。