• 締切済み

容姿が良くて嫉妬深い人

私の友達が先日、彼氏と別れました。理由は他の女の子と話している彼を見るのが耐えられなかったからだそうです。 その子はすごく美人で可愛いくて、いつもニコニコしていて、みんなのアイドルと言われるような子です。嫉妬深くなる人の特徴は自分に自信がなくて、そこまで容姿が良くない人だと、正直思っていたのですが‥(笑) 嫉妬深い女の子は何が理由でなるものなのしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

人は容姿に関係なく誰でも心層に嫉妬心があります。 それがもろに表に出る人が嫉妬深い人で、どの程度表に出すかはその人の品格の問題だと思いますよ。

milky_love11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• poyo3
回答No.4

嫉妬はその人の心の問題ですから容姿はあまり関係ないかなと思います。 非美人で美人にしっとすることはあるでしょうし、美人であるから美人の自分を相手にしないのが許せないと思うこともあるでしょう。 要するには自分に関心を向けないということに要点があるわけです。 それだけ自分が注目されたいとか認められたいといういわば劣等感があるんです。 それは美人であろうがなかろうが関係はないのです。自分に自信がないということはあるでしょうがそれは見た目の問題ではありません。 劣等であることと劣等感は異なるといわれます。劣等感を持つ者はどんなに裕福で美貌を持ち合わせていても常に自分の無力感などに苦しむものです。

質問者

お礼

• Blaine
回答No.3

No.2さんの書く通りですよ 嫉妬深いのと容姿はまったく関係ありません 性格の問題ですので、人それぞれです。 嫉妬深い整った人もいれば、嫉妬深いブサイクもいますよ >嫉妬深い女の子は何が理由でなるものなのしょうか? 本人のもってる性格と親族などからの遺伝子的な脳の仕組みとそれまでの環境でしょ

質問者

お礼

• globef
回答No.2

>嫉妬深い女の子は何が理由でなるものなのしょうか?  人によってではない?  全ての「嫉妬深い方」が、 <自分に自信がなくて、そこまで容姿が良くない人> とは、言えないのでは?

質問者

お礼

• ptmom223
回答No.1

美人は自尊心が強いものです。 彼が自分を特別な存在として扱っていない 自分に対して自分が満足するような十分な愛情表現が感じられないのに 他の女性たちに対しても彼は愛想良く振舞っている それを目にすれば、私と彼女たちは同じ扱い? と、面白くなかったのではないでしょうか? あと、容姿がいい人ほどコンプレックスが強かったりします。 容姿だけがいい人、中身に自信がない人は 無意識に自分にないものに嫉妬するでしょうね。

質問者

お礼