• 締切済み

容姿が良くて嫉妬深い人

私の友達が先日、彼氏と別れました。理由は他の女の子と話している彼を見るのが耐えられなかったからだそうです。 その子はすごく美人で可愛いくて、いつもニコニコしていて、みんなのアイドルと言われるような子です。嫉妬深くなる人の特徴は自分に自信がなくて、そこまで容姿が良くない人だと、正直思っていたのですが‥(笑) 嫉妬深い女の子は何が理由でなるものなのしょうか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

人は容姿に関係なく誰でも心層に嫉妬心があります。 それがもろに表に出る人が嫉妬深い人で、どの程度表に出すかはその人の品格の問題だと思いますよ。

milky_love11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

嫉妬はその人の心の問題ですから容姿はあまり関係ないかなと思います。 非美人で美人にしっとすることはあるでしょうし、美人であるから美人の自分を相手にしないのが許せないと思うこともあるでしょう。 要するには自分に関心を向けないということに要点があるわけです。 それだけ自分が注目されたいとか認められたいといういわば劣等感があるんです。 それは美人であろうがなかろうが関係はないのです。自分に自信がないということはあるでしょうがそれは見た目の問題ではありません。 劣等であることと劣等感は異なるといわれます。劣等感を持つ者はどんなに裕福で美貌を持ち合わせていても常に自分の無力感などに苦しむものです。

milky_love11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Blaine
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

No.2さんの書く通りですよ 嫉妬深いのと容姿はまったく関係ありません 性格の問題ですので、人それぞれです。 嫉妬深い整った人もいれば、嫉妬深いブサイクもいますよ >嫉妬深い女の子は何が理由でなるものなのしょうか? 本人のもってる性格と親族などからの遺伝子的な脳の仕組みとそれまでの環境でしょ

milky_love11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>嫉妬深い女の子は何が理由でなるものなのしょうか?  人によってではない?  全ての「嫉妬深い方」が、 <自分に自信がなくて、そこまで容姿が良くない人> とは、言えないのでは?

milky_love11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.1

美人は自尊心が強いものです。 彼が自分を特別な存在として扱っていない 自分に対して自分が満足するような十分な愛情表現が感じられないのに 他の女性たちに対しても彼は愛想良く振舞っている それを目にすれば、私と彼女たちは同じ扱い? と、面白くなかったのではないでしょうか? あと、容姿がいい人ほどコンプレックスが強かったりします。 容姿だけがいい人、中身に自信がない人は 無意識に自分にないものに嫉妬するでしょうね。

milky_love11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 容姿がいい人に嫉妬する友達

    こんにちは。学生です。 タイトルにもあるとおり、 嫉妬する友達がいて困ってます。 自分でいうのもおかしいですが、 私は容姿がいい方で周りからよくチヤホヤされたりする時があります。 (決して自画自賛しているわけではありません) 異性から噂されたりする時も多々あります。 それが原因なのかは分かりませんが、 ある友達に妬まれています。 まだあまり仲良くない時は、 Twitterでフォロー解除されたり、 根も葉もない噂を流されたり、 なにも接点がないのに嫌われていました。 私のことを何も知らないのに嫌われているのがすごく嫌で逆に仲良くなろうと思いました。 それで今では話したりLineしたりするほどになり、Twitterもフォローしてくれました。それに、嫉妬していたことも認めて謝ってもくれました。 よかったーって思っていたんですが、 まだあちらは私のことをよく思っているようには思えません。 表上では仲がいいように見えるかもしれませんが、やることが妬んでいるように見えるんです。 例えば、Twitterで私の写真写りがよくない写真が出たりすると(友達のツイート)わざわざコメントしたり普段はファボもしないのに(いいねを押すとゆうこと)ファボしてたりします。 それに、学校の廊下とかであって声をかけたりしたら嫌な顔されたりします。 何を考えているのかよく分かりません。 それに一番嫌なのは、私の仲いい子とその苦手な子(嫉妬してくる子)が最近仲いいのでやりにくいです。 私の仲いい子はその苦手な子のことを気に入っているのでよく話したりするので気まずいです。 なんで何もしてないのに嫉妬されなきゃならないんですか。 はっきり言ってめんどくさいです。 ほっときたいのに、いろいろされたら考えてしまいます。モヤモヤするんです。 ほんとに嫌です、、、。 どうしたらいいですか。 またその人の考えてることを教えてくれますか。

  • 容姿・・・

    私は可愛い人になりたいです。 モテたいとかそういうのではないんですが。 最近は自分の容姿にコンプレックスがあり、 というのも周りの友人は友人同士最近やたらに 褒めあっているのです。 特に「○○ちゃんマジ美人!可愛い!」と本人たちの前で言い合っています(本音で) 特にMIXIだとかでも紹介文に 「○○ちゃんは可愛い!」とかもうそういう紹介文で 書いて、またその子も違う子に「○○ちゃんは可愛い(美人)」とか書きあったり・・・そういうので皆自分に自信を持っていってるようです。 どれだけ自分が「可愛い」とか書かれるかどうか(紹介文って結構重要ですよね)みたいな感じが漂っててかなり嫌なんですが、それは私が言われないことの嫉妬なんでしょうか・・・ で、私はMIXIで可愛いとか書かれたことなく、 可愛かったり美人じゃないんだなぁーとふと悲しくなります。 コンプレックスがある割に自分のことブサイクだと思えなく(思いたくなく?) そういう会話している友人がやだなーとか思ってしまいます。 それで友人がそういう会話の中に入るのがいやで、 たまにその本人が居る前で 「○○ちゃん可愛いやんな??モテそうじゃない?!」とか私に同意を求めてきます。 「うん・・・」とは言うものの、 別にその子がブサイクだと思ってるわけではないし、 その子のいいところは分かってるけど 顔が可愛いなーとかそういう事は思っていないわけで、それによって2「可愛い!」と言う自分がなんか凄く嫌で 私はそれに嫉妬しているのかなーとか思ったりして 最近凄いそんな自信のない自分に嫌気もさしたりしています。 こんな事じゃ余計に自分が可愛いといわれることが無いんだろうなって思います・・・ でもなんかやるせない自分・・・ 凄く嫌です。。。

  • 容姿をできるだけ美しくみせるには

    私はあまり外見に自信がありません。化粧のやり方を変えてみたり、ファッション雑誌をみて勉強してみたり、スキンケアをきちんとしてみたり..。そのときは「お、今日はいい感じかも?」と思っても鏡を見ると「やっぱ自分は綺麗じゃないなぁ」といつも落ち込んでしまいます。 周りに美人や可愛い友達が多いのもあって余計に劣等感を感じてしまいます。 ですから自信をもつためにも容姿をできるだけ美しく見えるようにしたいのですが、整形はなしで本気で容姿を美しく見せるにはどのような努力をしたらいいのでしょうか?

  • モテる人に嫉妬

    学校でモテる友達がいます。 顔は普通なのですが、なぜかすごくモテるのです。 クラスの男子の半分は彼女が好きだと言っています。 クラスには彼女より可愛い子がいますが一番モテるのはその子です。 その子にはもう彼氏がいるのですが、それでも好きな人がいるのです。 その子はいい子ですがちょっと自己中なところもあります。 騒がしいですし男子とも特に仲良くないです。 顔が普通で男子とも仲良くないのにモテる彼女に嫉妬してしまいます。 わたしが少し気になる男子も彼女の事を好きだったそうです。(今は違うと言ってた) わたしはたまにその子の悪口を友達と言います。あんま可愛くないのにね、彼氏はダサい、など。 その子のせいじゃないのはわかってるのですが・・ こんな気持ちになるのって醜いですか?普通ですか?

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • 嫉妬や妬みで・・・

    自分の容姿に自信がない人が、外出時にすれ違う通行人のイケメンや美人に対し、嫉妬や妬みで、顔を背けたり、傘で顔を隠す人はいるのでしょうか?

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 例えば、容姿が良くない女の子が、

    自分より一回り以上若い世代を想像してください。 自分でも容姿が良くないと思ってると思われる女の子が、 あと一息で美人の女の子を友達になれそうな時に、 一時、人に不義をしてまで、その美人と友達になろうとする行為は、 許せるものですか?

  • 容姿が悪いようで。。。

    30半ばのOLです。昔から外見で誉められたことなどなかったので、容姿が悪いのは承知していました。それでも、明るく人には親切に生きてきたとおもいます。 恋愛でもいい思いなんてしたことありません。コンパでは、全くもって引き立て役だったと思います。行っても、、美人な子は連絡先を聞かれて、また次の飲み会の幹事だとか、食事に行ったりだとかしていますが。最近でも、コンパのお誘いはかかるのですが、美人な人たちから誘われるので、どうせまた引き立て役なんだろうな、、、と言う気持ちで断ってしまったりしています。 ショックなのは、自分と仲良くしていた後輩の女の子が、彼氏の友達や彼氏の先輩に紹介するにでも、私ではなく、外見の良い子を敢えて選んで、紹介していたことが2回ほどありました。その子自身は可愛くて、恋愛においては女性も男性もまず外見が良くなくてはダメと思っている子なので、私は却下されたのかなと思います。仲良くしていただけに傷つきます。 化粧でも、顔を可愛くするのは難しいです。明るくして、仕事頑張っても、所詮は顔ですよね。自分なりの努力をしてきたつもりですが、なんだか、気持ち的に限界です(;_;) 過去にはこんな自分でもいいと思ってくれた人もわずかにいましたが、感情表現が上手くいかずダメでした。落ち込んでいても仕方がないのはわかっていますが、誰かに言いたくて投稿してしまいました。 元気をくださいませんでしょうか。。。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?