• 締切済み

奈良の地名を冠した男児の名前

イングランド代表のサッカー選手のデビット・ベッカムさんが息子にブルックリンとニューヨークの地名から命名したように 奈良県の地名から男児に命名できる地名を探しています すでに『あすか』『やまと』は使用しているので他に何か男児にふさわしい名前が無いかと探しております とみお(富雄駅・富雄川などから引用)も有力だと思いますが他に何か推奨があれば知りたいのでお願いたします 女児ならば『みわ(三輪)』『かすが(春日)』『まゆみ(真弓)』『よしの(吉野)』などなどいろいろな有力な名前が既に思い浮かんでいるので男児にふさわしい奈良県の地名をお願いたします

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

今日、初めて拝見。 カテゴリィが国語・歴史ではなく「地理」に在ることから、「地図」がヒントに成るのかなと考えましたら、最もオ~ソドックスでは在りますが、「Yahoo ! 地図」の利用を思い付きました。 其の前に、David Beckhamの逸話で長男Brooklynの件ですが、 米国>ニュ~ヨ~ク州>キングス群>ニュ~ヨ~ク市>ブルックリン(brooklyn)区....が由来だそうですね。 流石に.......ブルックリン区>□町>△>〇......迄は手を広げなかった御様子。 斯ういった状況を鑑みまして「地名」の「範囲」も程々にして措きませんと大層な事に成りそうです。 日本>【奈良県全域】>................→ http://map.yahoo.co.jp/address?ac=29&type= あ行明日香村(高市郡)~や行吉野町(吉野郡)迄の「地名」を隈なく当たる事にしました。 どんな名が好いか.....此れは個々の感性次第、御夫婦の間でも、御両親の間でも色々と意見の分かれる処です.....。 最終的には貴方御自身で御決めに成る事です。 【例えば】 「十津川村(吉野郡)」 あ行 旭(大字)の「旭」、俳優に「栗塚旭くりづかあさひ」が居ますね、ニヒルな時代劇俳優でした、否、です。 さ行 重里(大字)の「重里」、コピ~ライタ~の「糸井重里」が居ます。 ま行 武蔵(大字)、畏れ多いですかね。 「曽爾村(宇陀郡)」 か行 葛(大字)の「葛」 「御所市」 あ行 大広町の「大広」 さ行 末広町の「末広」 等々、後は玉手箱でも開ける心境で御自分で御検索してみて下さい、其の方が甲斐が在ろうとゆうもの、必ずや御納得往く好い御名前が潜んで居る事でしょう..........。

tauhaha
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただき『玉手箱でも開ける心境で自分で検索』して決定いたしました

  • koba-4
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.2

男児出産予定なのでしょうか? そこそこ知名度のある地名ということになれば、 「生駒」とかどうですか。 天川を天河にかえて、「てんが」というのもありでしょうか?

tauhaha
質問者

お礼

ありがとうございました 『○○を××にかえて、「△△」というのもあり』はすごく参考になりました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

地名じゃないけど「けはや」とか、当麻蹴速のけはやです。 たかま 高天 くじら  櫛羅 さなて 佐名伝 ことち 小橡 うきょう 右京 さきょう 左京 すざく 朱雀 せいや 勢野 ながら 長柄 おとわ 音羽  

tauhaha
質問者

お礼

ありがとうございました 無事名前も決定し友人等にもお披露目することができました

関連するQ&A

  • ~武州日野の地名について~

    ~武州日野の地名について~ 武州日野の地名についての何人かの方々のやりとりを読ませていただきました。私は別の考えを持っています。どなたか、この考えが成り立ちそうかどうか教えてください。 まず、私見からのべてみたいと思います。 秩父鉄道の武州荒木、武州中川、武州日野はいづれも荒木、中川、日野のままでもおかしくなく、秩父鉄道が出来てからの命名と思われます。いづれも歩赤と区別して名前を浮き立たせる弘化を狙ったものと思います。荒木、中川、日野だけだと平凡ですから、武州とつけて、音韻的にも字面からもインプレッシブにしたアピール目的の命名と思います、中で身武州日野はきれいな四文字熟語に収まっており、駅員さんが「ブシューヒノー、ブシューヒノー!」と連呼するのにピッタリだと思います。また日野自体の云われについては、学者に聞いてみないと分かりませんが、古い地名と仮定した場合には、よくある地名説話が一つの可能性としてあり得ると思います。しかし肥(沃)野→ヒノ→日野の転化はいただけません。やはり山間の僻地ですので、《ネット上で(秩父鉄道本線)武州中川→武州日野の動画を見てください》とても米所とは思われず、むしろ稗野→ヒエノ→ヒノ→日野の転化の可能性が大きいと思います。長野県開田高原に稗田という地名がありますが、長い間にはヒエダ→ヒダ→日田に転化してゆくかもしれないと思います。  たまたま、荒地の中でここだけ肥えていたので他と比較して肥(沃)野→ヒノ→日野となった、という説は少し理屈に傾いていて、本当かな?という気がします。古代史家、水野裕早大教授の古代天皇の送り名の難解な説を彷彿とさせ、少し無理があるのでは?  山の中の地名なら日本中どこにでもある山口、山田、山中、石山、川口、川中、川尻、○○平、粟野、粟田、荒田、中川、上川等など、生産物や地形に由来した名前が多く、肥(沃)野 日野は山間の地名と馴染まないと感じます。  都下日野市はここも“武州日野”ですが、浅川と多摩川に挟まれた三角州(平地)で、弥生時代から米作りが盛んでたくさん遺跡もあり水路が縦横に発達しており、まさに肥沃な土地であり後年江戸の米庫と云われたらしいのでこここそ肥(沃)野→ヒノ→日野の転化したのではないかと思います。つまり、山間僻地の地名と全く異なると思います。  日野台という地名は平野の中で一部台地状になった所が後で新田開発され、既に日野という地名があるので、ついでに日野台となったのでしょう。以上愚行した次第です。  宜しくお願いいたします。

  • 赤埴

    奈良県榛原町の赤埴という地名は赤穂浪士の 赤埴源蔵からきていると聞いたのですが、それは 本当なのか、もしそうならどうして赤穂浪士の 名前が付けられたのか、いきさつを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大峯講は 大峰講ですか 大峯講ですか

    奈良県吉野の、おおみねはどの字を書きますでしょうか、  ・地名・山、山系の名前は、   ・神社名や、お寺の名前は、  ・山岳宗教の講は、  どちらに字を使うのでしょうか、  WEB検索をしてみましたが、両方の字でが使われていますが、どちらでしょうか。 教えてください。

  • もうすぐ授かります長男の名前『飛輝』に付いて。

    今月中頃に第一子として長男を授かる予定です。 名前は『飛輝(あすてる)』で、ほぼ決定しています。 ほぼ、としたのは、皆様の受けられたご印象・ご意見をお訊きして、 客観論を加味した上で決定したく思ったからです。 と、申しましても、子供の幸せを願い、精一杯の思いを込めて、 ほぼ決定に辿り着いた名前ですので、お手柔らかにお願い致します。 命名の由来ですが、字画は意識していません。 不信心な様ですが、私の家系がカトリック信者であることと、 妻に取っても字画よりは、漢字や読みに思いを込める事の方が、 重要であった事が理由ですので、その点においてはご容赦下さい。 読みに込めた思いは、英語で星を意味する《star》の語源である、 ギリシア語《aster(アステール)》から引用しています。 私と妻の出会いが、それぞれオーストラリアで生活していた時だった、と言う経緯もあり、英語のネイティブスピーカーにも発音しやすい 名前だと言うのも、重要な要素としました。 妻の元同僚のイングランド人女性からは公表を頂きました。 また、ふた文字目を「てる」とよむ名前は、私には日本語の 名前としても違和感の無い様に感じれます。 ひと文字目の「飛」を「あす」と読むのには少々無理がありますが、 私の出身地の奈良県飛鳥(あすか)地方から一字頂きました。 「輝」に関しては、亡くなりました父形の祖父、隆輝(たかてる)から、 一字頂いております。 総合的には『天高く大空を飛ぶ、輝ける星(aster)』という 願いを掛けました。 上記の様な気持ちで、長男を「飛輝」と命名しようと思いますが、 いかがでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご感想•ご意見等、お訊かせ頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 奈良の地名の読み方教えてください

    奈良の「北魚屋西町」の読み方がわかりません 「きたうおやにしまち」でしょうか? どなたか教えてください。

  • 男児のお名前について

    男の子のお名前で陽太でひなたって読ませるのは変ですか?女の子の名前、決まらないから親族がきめることになりそう・・・ 別の漢字で、かなたくんもいいなあと思っています。

  • 地名を使っている、有名人の名前というと?

    今日、ふと懐かしい芸能人の名前を目にしました。 地名を名字に使った芸名の人でした。 で、「地名を使っている、有名人」には、どんな人がいるのかな、と考えたんですけど、たくさんいるようであまり思いつきませんでした。 皆さんは、どんな有名人の名前が頭に浮かびますでしょうか? アンケートですので、重複回答も歓迎です。 地名から取った名前ではないけど、地名と一致するというのでも結構です。 読みが異なっても、字が同じなら、OKです。 ・・・私の目にした芸能人は、直ぐ出てきそうですけど、先入観を避けるために、一応、お答えがあるまで伏せておきます。 宜しくお願いします。

  • 男児の名前の漢字について悩んでいます。

    諸事情から、"えふ"という名前にしたいと思っていますが、漢字で悩んでいます。 候補は ①永風 ②詠風 ③永楓 ④詠楓 ⑤永歩 ⑥恵歩 です。 この中だとどれが良いですか? また、ほかに良い感じがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界一短い地名ってどこにある何という名前?

    世界一長い地名は、バンコクというのは知ってますが、逆に世界一短い地名は何という地名でどこにあるんですか?豆知識として知りたいので是非、教えてください。

  • 名前が地名のキャラ

    名前が地名のキャラを教えて下さい。 ただし姓ではなく名のほうです。 たとえば 藤村甲子園(男どアホウ甲子園) 塚本天満(スクールランブル) みたいなものです。 あまり厳密な住所表記にこだわらなくて良いですが大部分の人が地名と認識できる必要はあります(なので念のため例えば天満は大阪のどこそこと説明があると助かります)。 対象とする地名は日本国内のみとします。 地名が元々、一般に人名として使われ得るもの(あるかどうか分かりませんが)は書いてくださっても良いですがBA候補にはならないとお考え下さい 漢字も読みも地名と完全一致してる必要があります(アニメで声付きで聞くとアクセント等が地名の発音と微妙に違う程度はok)。 獅子堂秋葉(宇宙をかける少女)はダメということです 範囲はアニメ、マンガ、ゲーム、特撮。 小説は今回は除外で(アニメ化されてる又は確定してるならokです) よろしくお願いいたします