• 締切済み

奈良の地名を冠した男児の名前

イングランド代表のサッカー選手のデビット・ベッカムさんが息子にブルックリンとニューヨークの地名から命名したように 奈良県の地名から男児に命名できる地名を探しています すでに『あすか』『やまと』は使用しているので他に何か男児にふさわしい名前が無いかと探しております とみお(富雄駅・富雄川などから引用)も有力だと思いますが他に何か推奨があれば知りたいのでお願いたします 女児ならば『みわ(三輪)』『かすが(春日)』『まゆみ(真弓)』『よしの(吉野)』などなどいろいろな有力な名前が既に思い浮かんでいるので男児にふさわしい奈良県の地名をお願いたします

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

今日、初めて拝見。 カテゴリィが国語・歴史ではなく「地理」に在ることから、「地図」がヒントに成るのかなと考えましたら、最もオ~ソドックスでは在りますが、「Yahoo ! 地図」の利用を思い付きました。 其の前に、David Beckhamの逸話で長男Brooklynの件ですが、 米国>ニュ~ヨ~ク州>キングス群>ニュ~ヨ~ク市>ブルックリン(brooklyn)区....が由来だそうですね。 流石に.......ブルックリン区>□町>△>〇......迄は手を広げなかった御様子。 斯ういった状況を鑑みまして「地名」の「範囲」も程々にして措きませんと大層な事に成りそうです。 日本>【奈良県全域】>................→ http://map.yahoo.co.jp/address?ac=29&type= あ行明日香村(高市郡)~や行吉野町(吉野郡)迄の「地名」を隈なく当たる事にしました。 どんな名が好いか.....此れは個々の感性次第、御夫婦の間でも、御両親の間でも色々と意見の分かれる処です.....。 最終的には貴方御自身で御決めに成る事です。 【例えば】 「十津川村(吉野郡)」 あ行 旭(大字)の「旭」、俳優に「栗塚旭くりづかあさひ」が居ますね、ニヒルな時代劇俳優でした、否、です。 さ行 重里(大字)の「重里」、コピ~ライタ~の「糸井重里」が居ます。 ま行 武蔵(大字)、畏れ多いですかね。 「曽爾村(宇陀郡)」 か行 葛(大字)の「葛」 「御所市」 あ行 大広町の「大広」 さ行 末広町の「末広」 等々、後は玉手箱でも開ける心境で御自分で御検索してみて下さい、其の方が甲斐が在ろうとゆうもの、必ずや御納得往く好い御名前が潜んで居る事でしょう..........。

tauhaha
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただき『玉手箱でも開ける心境で自分で検索』して決定いたしました

• koba-4
回答No.2

男児出産予定なのでしょうか? そこそこ知名度のある地名ということになれば、 「生駒」とかどうですか。 天川を天河にかえて、「てんが」というのもありでしょうか?

tauhaha
質問者

お礼

ありがとうございました 『○○を××にかえて、「△△」というのもあり』はすごく参考になりました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

地名じゃないけど「けはや」とか、当麻蹴速のけはやです。 たかま 高天 くじら  櫛羅 さなて 佐名伝 ことち 小橡 うきょう 右京 さきょう 左京 すざく 朱雀 せいや 勢野 ながら 長柄 おとわ 音羽  

tauhaha
質問者

お礼

ありがとうございました 無事名前も決定し友人等にもお披露目することができました