廊下ですれ違いをスムーズにする方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の廊下ですれ違いがめんどくさいと感じることはありませんか?この記事では、廊下ですれ違う際にスムーズに行うための方法をご紹介します。
  • 廊下ですれ違うときに感じる不快な状況を回避するためには、相手との接近距離や挨拶の仕方に気をつけることが重要です。
  • 特に関係のない相手との廊下ですれ違いでは、会釈や微笑みで挨拶をすることで、相手との関係を悪くすることなくスムーズにやり過ごすことができます。しかし、上司など関係のある相手との場合は、適切な挨拶や目線の使い方が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

廊下ですれ違うときがめんどくさい。

20代の内勤です。 私の職場はフロアが広く、廊下も長いです。 で、廊下歩いてて向こうから歩いてくる人がいると、 自分とすれ違う位置にくるまでにお互い視界に入り、 その時間が結構長いです。 その間、相手をずっと微笑みながらガン見して、すれ違うとき挨拶・・ だなんてしづらいし、どうしたらいいかわからなくなります。 もちろん朝と帰りは挨拶しますが、 業務中に席を立ったときにいちいち「お疲れ様です」と言うのもベタなかんじがして、 最近はめんどくさいから最初から目線を下にして歩いています。 特に仕事で関わりが深いわけでもなく、親しくもない相手だとそうしてやり過ごします。 でも、よく声をかけてくれる上司とかだとそれは冷たく映るかもしれないし、 いざというとき取り入るのが難しくなるので、なんかしなきゃと思っちゃいます。 そういう場合でも、相手とどのへんまで接近したら、会釈? だか何だかをすればいいかわからないのですが、皆さんはどうやって振る舞いますか? あるいはどうやってやり過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.1

確かにちょっと面倒そうで笑ってしまった。 毎日のことだもんねえ 気付いた最初に遠くから軽く会釈して、 近づくまでは下向くなり、向こうは見ない振り。 で、すれ違う時にもう一度会釈・・・ って感じかな 最初の会釈はなくても良さそうだけどね 同僚や先輩にどうしてるか聞いてみては?

rural_temple44
質問者

お礼

そうそう、リアルめんどくさいです>< なんかぼくのことを素っ気ないとか言ってる人がいるみたいな話を聞いたので、これが原因のひとつかなと思いました。 素っ気ないわけじゃなくて、単に人と関わるのがめんどくさいだけなんですが・・

関連するQ&A

  • 廊下ですれ違っても挨拶しただけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね 仕事中でみんな見ているから挨拶してさっさといっちゃったんでしょうか

  • 社内恋愛ってどうやってみんな仲良くなってるの?

    30歳男性です。 今、2フロア、約150人くらいいる本社にいます。 最近、私が異動になり、階が変わりました。 それまで、あまり意識しなかったのですが、そこで24歳の入社2年目の子が なんか気になります。 意識していなかったのですが、この前廊下でにっこり、お疲れ様です♪って 言われました。 私も顔は見たことあったのでお疲れ様ーといったのですが、よく見たら 私の超好みのふわふわだけど、しっかり系の子だったのです。 それから、同じフロアでも広いのであまり会うこともないのですが、たまに 遠く歩いてると目を追っている自分がいました。 でも今日ショックなことが。廊下で他のおじさんが通りかかったときも にっこりお疲れ様です♪って挨拶してました。 今の会社、結構ドライで会釈くらいでにっこり挨拶する子なんていないから 俺に特別?と思ったけどなんともなかった。がっくし。 でも、仕事でもかかわりはないし、どうやって仲良くなればいいんだろ? 一応先輩だし、今はちょっとご飯誘ったりすると、パワハラになりかねないし 難しい。 何かいい案ありますか?

  • 廊下であっても目を合わせて挨拶するだけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね そしてセクハラメールに当たってたら申し訳ないですすみませんでしたと 謝罪のメールも送りましたがそれに対して返事はありませんでした またフェイスブックも現段階友達登録解除されていないです。 「お疲れ様です^^今日食堂にいらっしゃいましたね!一連のメッセージがセクハラメールに当たっていないかとても心配です・・・不愉快なメッセージでしたら申し訳ないです。」というメッセージも送りました この場合廊下であっても目を合わせて挨拶をするだけ・・・・・ ってどうとらえますか ちなみに初日には食堂で私の視野に入ってくる場所にいて私をじーっと見てきました

  • 上司と廊下ですれ違った時に…

    以前、上司と廊下ですれ違った時に「お疲れ様です」と挨拶をした同僚が注意を受けたことがあります。 話によると、「お疲れ様」という言葉は目上の人に対して使う言葉ではない、という理由でした。 それ以来、上司とすれ違うのが苦手です。 朝であれば「おはようございます」で良いと思いますが、昼は「こんにちは(?)」と言う訳にもいかず…会釈するだけ、と言うのも個人的には物足りないような気がします。 皆様はどうされていますか?

  • 教えてください

    悩んでいます 4月から入社した者です 会社内のお偉いさんと廊下すれ違った時に挨拶をしました。 何分後かに同じお偉いさんと廊下すれ違った時に自分は立ち止まって会釈をしました。そうすると、お疲れと言われたのでお疲れ様ですと返事をしました もう一度会釈ではなく挨拶すべきだったのでしょうか? 失礼にあたりますでしょうか? よろしくお願いします

  • 最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないよう

    最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないようです。 またシフト勤務なのですが、時間になり人が入れ替わった時もあまり挨拶らしい挨拶はありません。 私は元々人が怖く、廊下ですれ違うときには睨まれている(嫌われている)気がして 相手の顔を見る癖があります。 しかし目が合っても挨拶がうまくできないため、何となく会釈するような感じです。 また私が働く部署ではリーダーのような人はおらず、各々で考えて仕事をしているようでチームワークのようなものがありません。 そういった会社・部署で働くのは始めてなので戸惑っています。 挨拶についてはちゃんとできない自分が悪いと思うのですが、職場に馴染めるのかとても不安です。 現在入社して一週間経ちましたが、毎日不安で憂鬱です。始めは皆こういうものですか? たぶんもうすでに気持ち悪いとかおかしい人とか思われている気がします。 人と上手く関われないことが悲しいです。

  • 社内の気になる人

    社内に気になる男性がいます。 他部署の方で仕事上全く関わりがなく、普通に過ごしていれば名前も年齢もわからないような人です。(人づてに聞きましたが…) そのような人が、廊下や階段ですれ違うたびに会釈をしてくれます。 とても大きな会社なので周りの人を見ても、全く関わりの無い人に会釈をする人など見たことがありません。 しかも彼は正社員で私は派遣です。立場も違うのに挨拶してくれるので、気になっている人ということもありもしかして私のことも気になってくれてるいるのではないかと舞い上がっていました。 しかその後、彼女がいることを知りました。 いつか絶対話しかけてみようと思ってた矢先のことでしたのでとてもショックでした。 会釈してくれるのはやはりただの礼儀正しい人ということなのでしょうか。。

  • 異動後、元の職場に復帰した時の挨拶

    勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。 ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。 この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか? 私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • これって嫌われたんでしょうか?

    同じショッピングモールで働いている男性が気になっています。 通路で会うとお疲れ様です言ったら返してくれます。私が気にしているからなのか、休憩室でよく会うようにもなりよく見かけます。 でもこの前から扉の向こうにいたみたいで相手は私の事に気がついていたみたいなんですが、私はそれに気付かなくてビックリしてパッと顔をみたら目線が横?というか顔を横に向けられてしまい…すみません。っと言っても返してもらえませんでした。 あまりにも不自然な目線ですこし驚きました。 そしてこの前も前から男性がこられたので挨拶をと思っていたら目線をち横にそらされてしまい…それでも挨拶だけはしておこうと思ってお疲れ様ですと声をかけたのに返してくれませんでした。 初めて挨拶した時など目線をそらす横にそらす事はなかったですし、挨拶しても返してくれていましまし急にお会いしてとっさに挨拶しても返してくれていて、今までこんな事はなかったので、嫌われてしまっているのでしょうか?