廊下ですれ違いをスムーズにする方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の廊下ですれ違いがめんどくさいと感じることはありませんか?この記事では、廊下ですれ違う際にスムーズに行うための方法をご紹介します。
  • 廊下ですれ違うときに感じる不快な状況を回避するためには、相手との接近距離や挨拶の仕方に気をつけることが重要です。
  • 特に関係のない相手との廊下ですれ違いでは、会釈や微笑みで挨拶をすることで、相手との関係を悪くすることなくスムーズにやり過ごすことができます。しかし、上司など関係のある相手との場合は、適切な挨拶や目線の使い方が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

廊下ですれ違うときがめんどくさい。

20代の内勤です。 私の職場はフロアが広く、廊下も長いです。 で、廊下歩いてて向こうから歩いてくる人がいると、 自分とすれ違う位置にくるまでにお互い視界に入り、 その時間が結構長いです。 その間、相手をずっと微笑みながらガン見して、すれ違うとき挨拶・・ だなんてしづらいし、どうしたらいいかわからなくなります。 もちろん朝と帰りは挨拶しますが、 業務中に席を立ったときにいちいち「お疲れ様です」と言うのもベタなかんじがして、 最近はめんどくさいから最初から目線を下にして歩いています。 特に仕事で関わりが深いわけでもなく、親しくもない相手だとそうしてやり過ごします。 でも、よく声をかけてくれる上司とかだとそれは冷たく映るかもしれないし、 いざというとき取り入るのが難しくなるので、なんかしなきゃと思っちゃいます。 そういう場合でも、相手とどのへんまで接近したら、会釈? だか何だかをすればいいかわからないのですが、皆さんはどうやって振る舞いますか? あるいはどうやってやり過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokoita
回答No.1

確かにちょっと面倒そうで笑ってしまった。 毎日のことだもんねえ 気付いた最初に遠くから軽く会釈して、 近づくまでは下向くなり、向こうは見ない振り。 で、すれ違う時にもう一度会釈・・・ って感じかな 最初の会釈はなくても良さそうだけどね 同僚や先輩にどうしてるか聞いてみては?

rural_temple44
質問者

お礼

そうそう、リアルめんどくさいです>< なんかぼくのことを素っ気ないとか言ってる人がいるみたいな話を聞いたので、これが原因のひとつかなと思いました。 素っ気ないわけじゃなくて、単に人と関わるのがめんどくさいだけなんですが・・