男友だちから告白され、返事に困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 男友だちからの突然の告白に困っています。彼とは長い付き合いで、友達としてはとても大事な存在ですが、恋愛感情が芽生えるかどうか自信がありません。自分の気持ちを確かめるために何をすればいいでしょうか?また、彼に率直に伝えた場合の反応はどうなるでしょうか?家族と同居しているため、この話をどこでするのが良いですか?
  • 男友だちからの告白に困っています。長い付き合いの中で特別な存在として大切にしてきた彼ですが、恋愛感情が生まれるかどうか心配です。自分の気持ちを確かめるためにはどうすればいいでしょうか?また、彼に素直に伝えるとどんな反応が返ってくるのでしょうか?家族と同居しているため、話をする場所も気になります。
  • 男友だちからの告白に困っています。彼との関係は友達以上恋人未満で、キスや抱き合うことに嬉しさを感じるかは自信がありません。自分の気持ちを確かめるためにはどうすればいいでしょうか?また、彼に正直に告げるとどんな反応が返ってくるのか気になります。家族との同居もあるため、話をする場所も考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友だちから告白され、返事に困ってます。 長文です

先日 男友達から告白されて、返事に困っています。 ぜひ皆さんのご意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 彼とは大学3年生(21才ぐらい)の時に知り合い、特に親しくなったのは卒業後(22.23才ぐらい)、現在29才です。 彼と私は女友達も含めよく3人で遊びに行っていましたし、家もほどほどに近いので仕事帰りに2人で飲みにいったり、映画に行ったりする関係です。 お互いに恋愛感情は無いと信じていた彼から突然告白されてかなり驚きましたが、彼のことは今まで友達として好きでしたし、友達の中でも素を出して付き合える数少ないうちの一人なので、真剣にお付き合いできるか考えました。 その結果、やっぱりキス(その先も)が出来るか、もしくはしたいと思えるか、ということがポイントになるのかな、という結論に達しました。 しかし私自身が非常に恋愛経験が乏しいので、脳内のイメージだけでは彼とキスしたり抱き合ったりすることに嬉しさを感じるのか、逆に嫌悪感を持ってしまったりするのか想像が付きません。 平気そうな気はするんですが、実際に彼を目の前にしたらどうなるか、自信が持てないのです。 まさか返事をする前に、しかも私自身が受け入れられるかどうかもわからないのに「キスしてみよう」なんて言えるはずもありません。 お聞きしたいことは3つです。 (1) 私はどうすれば(何をすれば)自分の気持ちを確かめることができると思いますか? (2) また、もしこの気持ちを率直に彼に伝えたら彼はどんな反応をすると思いますか? (3) 彼も私も家族と同居なのですが、こういう話はどんな場所でするのが良いと思いますか? 長文読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

28歳男性です。 >(1) 私はどうすれば(何をすれば)自分の気持ちを確かめることができると思いますか? 付き合ってみるしかないと思います。 彼にちゃんと 「付き合ってみないとYESともNOとも言えないから、試すような形になって悪いけど、とりあえず付き合ってみよう」 と伝えてください。 そして、恋人としてデートして、連絡を取り合ってみる。 そのうち自分から手をつないだり、抱きしめたり、キスしたくなったらそれで良いですし。 自分からできなくても、相手から行動を起こしてくると思うので、その時にイヤだなって思ったら、それはもう恋人にはなれないのでしょう。 「本当に申し訳ないけど、やっぱりそういう風には見れなかった」 と伝えて、お別れしましょう。 (2) また、もしこの気持ちを率直に彼に伝えたら彼はどんな反応をすると思いますか? わかりません。 少なからずガッカリはします。 ただ、長い付き合いだったのであれば、多少はあなたのことも理解できているはずですし、よほどの自己中でもなければ、受け入れてくれるんじゃないかなぁ…と (3) 彼も私も家族と同居なのですが、こういう話はどんな場所でするのが良いと思いますか? 人気のないところ…としか。 逆にお互いの部屋とか、人気が無いからといってラブホとかでは彼もOKだと勘違いしてしまうので、映画とか見た帰りに、夜の公園のベンチとかでお話すればいいのではないでしょうか。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >少なからずガッカリはします。 やはりそうですよね。 >付き合ってみるしかないと思います。 私もまずそれを考えたのですが、これまで何度も2人で出かけているので何も変わらないんじゃないかという気持ちもあってためらってました。 その時に彼の方から行動を起こしてくれたらな、と(狡い考えですが)思うのですが、彼の性格上「自分の気持ちがわからない」と伝えたうえで付き合ったら、こちらがOKするまで手を出してこないのではないかという気もしています。 でも嘘はつきたくありませんし・・・。 それならいっそ返事をする前に「キスしてみよう」と提案するのも有りかと思ったのですが、もし拒絶してしまったらさすがに酷すぎるだろうと思って悩んでしまいました。 なぜ人は自分の気持ちがわからなくなるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233939
noname#233939
回答No.3

キス出来るかが判断の1つ、というのは、何となく分かりますね。 口って、清潔感がストレートに出ますし、私も共感できます。 異性の友人からの告白。 きっと、主さんが友情で接している間、彼は友情ではなく下心を含めて主さんと接していたのでしょうね。 私は、友人は友人、だと思います。現に、主さんはその男性を恋愛対象として、見れていない。 キスができるか? ではなくて、 恋愛は、 キスがしたい! から始まるのだと思います。 もちろん、お互いが、いきなり同じ気持ちになるなんて、稀な話です。 そんなことを言う私も、実は全く恋愛感情の無かった人から食事に誘われ、ずっと恋愛は拒否してきたのに、諦めずに好きでいてくれた彼女と、今では付き合っています。 私が、いつ、なぜ、恋愛感情を抱いたのか、今もハッキリとは分かりません。 だけど、いつの間にかキスしたいと思うようになりました。 だから、今すぐに確かめたり、答えを出す必要はないのかもしれません。 彼が主さんに恋愛感情を抱いたまま、ずっと諦めずに一途に主さんを想っていてくれたら、主さんの中で、自然にキスしたいと思うようになるかもしれない。 途中で、諦めて友人関係に戻りたいと彼が言えば、それはそれでいいわけです。 彼は少し、気まずいかもしれませんけど。 主さんは誠実な人の様に思います。彼の気持ちに、ちゃんと向き合って考えて悩んで答えを出そうとしています。 素敵です。 すぐには答えが出ないから、時間が欲しい、というのも、素直な言葉かもしれませんよね。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >私は、友人は友人、だと思います。現に、主さんはその男性を恋愛対象として、見れていない。 やはりそうなのでしょうか・・・。 彼は友人が多いのですが、私自身が彼と会う時は二人だけか女友達を含めた3人で会うことが多く、私への対応と他者への対応を比較することができない関係でした。 そのため今思えば、私にだけ気を使ってくれていたり優しくしてくれていたんだと思えることも当時は「女の子皆に優しいんだ」と思っていて特に気にしていませんでした。 でも今はその気持ちを知っていますので、ただ二人で会うだけでも私の彼に対する気持ちに変化があると思います。 焦って結論を出すのではなく、彼にはちょっと待ってもらってじっくり自分の気持ちを確かめた方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

• ftyn
回答No.2

何だか、考え方がおかしいぞ。キス出来るかどうかが彼と、お付き合いする基準?分かりはする。恋愛感情もないのにキスしたりセックスしたりするという相談がここでもよくありますが、ケシカラン!!と一人怒ることが多いです。  でも…。   ☆  ☆  あなたが彼に、恋愛感情があるかどうかが大事なのではない?それを、「キス出来るか」で判断しようとしたのでしょうけれど、少し無理に恋心を判別しようとしている気がします。  あなたの答えは出ています。今は、「お友達」として好きなんでしょう?その気持ちでお付き合いしたら、彼に失礼です。   ☆  ☆  また、将来は恋愛感情も芽生えるかもしれない、ではダメなんです。「今」の感情が大事。  「キス出来るから、だんだん恋人になっていくよね…。」 ではダメ。それで恋心に至らなかったらどうするの?  「やっぱりあなたの事、恋愛の対象として見られません。ごめんなさい。」 ではあまりに失礼です。彼を振り回し、傷つけます。  また、心ならずも彼を振り回して、あなた自身も傷つく。さらに、せっかくいいお友達の関係まで壊れる。  「恋人」は、お互いを強く想い合う関係です。自分に確信を持てない、中途半端な気持ちだったら、お付き合いしてはいけない。   ☆  ☆  あなたは、キス出来たら付き合おうか…ではなく、「今」のあなたご自身の気持ちを、素直に彼に伝えるのが誠実な対応です。  「『好き』って言ってもらえて嬉しかった。そんな事、少しも考えなかったから。あなたの事、いいお友達だと思ってた。あなたが心を伝えてくれたから、わたしも自分の気持ちを正直に言うね。わたし、あなたと『恋人』としてお付き合い出来るか分からないの。こんな中途半端な気持ちでお付き合いはしたくない。あなたが嫌いなんじゃないの。あなたが大事だから、今の二人の関係が大事だからなのよ。」  それで、彼がどんなお返事をしてくれるかは分かりません。  「それでもいいからお付き合いしてほしい!君の気持ちが変わるのを待つよ!」 と言うかもしれないし、  「分かった。本当の気持ちを教えてくれてありがとう。今まで通り、いい友達でいよう!」 と言うかもしれない。   ☆  ☆  彼のお返事が後者だったら、今の関係は変わりませんから、先の事を心配する必要はない。お友達のまま。  もし前者だった時、あなたはどう答えますか。そこでどう答えるかが、あなたの彼への気持ちになるかもしれません。考えてみてください。  ともあれ、二人の関係は二人で正直な気持ちを話し合って決めていくものですよね。  こういったお話は、ファミレスやファーストフードなどでいかがですか?人がいないところでするのもいいけど、もしこじれた時に気まずいかも。ちょっと凝るなら、お食事で雑談を楽しんだ後、帰りの道すがらお話するのもいいでしょう。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あなたの答えは出ています。今は、「お友達」として好きなんでしょう?その気持ちでお付き合いしたら、彼に失礼です。 そうですよね・・・。 でもその自分の好きの種類が「友達として」なのか「異性として」なのかが良くわからなくて困っています。 今思えば異性として意識していたのに「友達だから」と自分で予防線を張っていたかもしれないという思いもあって・・・。 「キスできるか」で判断しようとしたのは、私自身が他人とのスキンシップがあまり好きではないので(女友達でも手をつなぐことも躊躇してしまうくらい)それが判断基準になるのではないか、と思ったからです。 でもやはり正直な気持ちを伝えるのが彼に対して誠実な対応になりますよね。 その時彼がどんな返事をくれるかわかりませんが、お互いに納得できる関係になれるようがんばろうと思います。 お話しする場所は 人に聞かれたくないけれど、二人きりだと確かにこじれた時に不安ですね。 これから寒い日が続くと思うので半個室のあるお店にしようかな、と思います。 ありがとうございました。