男友だちから告白され、返事に困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 男友だちからの突然の告白に困っています。彼とは長い付き合いで、友達としてはとても大事な存在ですが、恋愛感情が芽生えるかどうか自信がありません。自分の気持ちを確かめるために何をすればいいでしょうか?また、彼に率直に伝えた場合の反応はどうなるでしょうか?家族と同居しているため、この話をどこでするのが良いですか?
  • 男友だちからの告白に困っています。長い付き合いの中で特別な存在として大切にしてきた彼ですが、恋愛感情が生まれるかどうか心配です。自分の気持ちを確かめるためにはどうすればいいでしょうか?また、彼に素直に伝えるとどんな反応が返ってくるのでしょうか?家族と同居しているため、話をする場所も気になります。
  • 男友だちからの告白に困っています。彼との関係は友達以上恋人未満で、キスや抱き合うことに嬉しさを感じるかは自信がありません。自分の気持ちを確かめるためにはどうすればいいでしょうか?また、彼に正直に告げるとどんな反応が返ってくるのか気になります。家族との同居もあるため、話をする場所も考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友だちから告白され、返事に困ってます。 長文です

先日 男友達から告白されて、返事に困っています。 ぜひ皆さんのご意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 彼とは大学3年生(21才ぐらい)の時に知り合い、特に親しくなったのは卒業後(22.23才ぐらい)、現在29才です。 彼と私は女友達も含めよく3人で遊びに行っていましたし、家もほどほどに近いので仕事帰りに2人で飲みにいったり、映画に行ったりする関係です。 お互いに恋愛感情は無いと信じていた彼から突然告白されてかなり驚きましたが、彼のことは今まで友達として好きでしたし、友達の中でも素を出して付き合える数少ないうちの一人なので、真剣にお付き合いできるか考えました。 その結果、やっぱりキス(その先も)が出来るか、もしくはしたいと思えるか、ということがポイントになるのかな、という結論に達しました。 しかし私自身が非常に恋愛経験が乏しいので、脳内のイメージだけでは彼とキスしたり抱き合ったりすることに嬉しさを感じるのか、逆に嫌悪感を持ってしまったりするのか想像が付きません。 平気そうな気はするんですが、実際に彼を目の前にしたらどうなるか、自信が持てないのです。 まさか返事をする前に、しかも私自身が受け入れられるかどうかもわからないのに「キスしてみよう」なんて言えるはずもありません。 お聞きしたいことは3つです。 (1) 私はどうすれば(何をすれば)自分の気持ちを確かめることができると思いますか? (2) また、もしこの気持ちを率直に彼に伝えたら彼はどんな反応をすると思いますか? (3) 彼も私も家族と同居なのですが、こういう話はどんな場所でするのが良いと思いますか? 長文読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

28歳男性です。 >(1) 私はどうすれば(何をすれば)自分の気持ちを確かめることができると思いますか? 付き合ってみるしかないと思います。 彼にちゃんと 「付き合ってみないとYESともNOとも言えないから、試すような形になって悪いけど、とりあえず付き合ってみよう」 と伝えてください。 そして、恋人としてデートして、連絡を取り合ってみる。 そのうち自分から手をつないだり、抱きしめたり、キスしたくなったらそれで良いですし。 自分からできなくても、相手から行動を起こしてくると思うので、その時にイヤだなって思ったら、それはもう恋人にはなれないのでしょう。 「本当に申し訳ないけど、やっぱりそういう風には見れなかった」 と伝えて、お別れしましょう。 (2) また、もしこの気持ちを率直に彼に伝えたら彼はどんな反応をすると思いますか? わかりません。 少なからずガッカリはします。 ただ、長い付き合いだったのであれば、多少はあなたのことも理解できているはずですし、よほどの自己中でもなければ、受け入れてくれるんじゃないかなぁ…と (3) 彼も私も家族と同居なのですが、こういう話はどんな場所でするのが良いと思いますか? 人気のないところ…としか。 逆にお互いの部屋とか、人気が無いからといってラブホとかでは彼もOKだと勘違いしてしまうので、映画とか見た帰りに、夜の公園のベンチとかでお話すればいいのではないでしょうか。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >少なからずガッカリはします。 やはりそうですよね。 >付き合ってみるしかないと思います。 私もまずそれを考えたのですが、これまで何度も2人で出かけているので何も変わらないんじゃないかという気持ちもあってためらってました。 その時に彼の方から行動を起こしてくれたらな、と(狡い考えですが)思うのですが、彼の性格上「自分の気持ちがわからない」と伝えたうえで付き合ったら、こちらがOKするまで手を出してこないのではないかという気もしています。 でも嘘はつきたくありませんし・・・。 それならいっそ返事をする前に「キスしてみよう」と提案するのも有りかと思ったのですが、もし拒絶してしまったらさすがに酷すぎるだろうと思って悩んでしまいました。 なぜ人は自分の気持ちがわからなくなるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233939
noname#233939
回答No.3

キス出来るかが判断の1つ、というのは、何となく分かりますね。 口って、清潔感がストレートに出ますし、私も共感できます。 異性の友人からの告白。 きっと、主さんが友情で接している間、彼は友情ではなく下心を含めて主さんと接していたのでしょうね。 私は、友人は友人、だと思います。現に、主さんはその男性を恋愛対象として、見れていない。 キスができるか? ではなくて、 恋愛は、 キスがしたい! から始まるのだと思います。 もちろん、お互いが、いきなり同じ気持ちになるなんて、稀な話です。 そんなことを言う私も、実は全く恋愛感情の無かった人から食事に誘われ、ずっと恋愛は拒否してきたのに、諦めずに好きでいてくれた彼女と、今では付き合っています。 私が、いつ、なぜ、恋愛感情を抱いたのか、今もハッキリとは分かりません。 だけど、いつの間にかキスしたいと思うようになりました。 だから、今すぐに確かめたり、答えを出す必要はないのかもしれません。 彼が主さんに恋愛感情を抱いたまま、ずっと諦めずに一途に主さんを想っていてくれたら、主さんの中で、自然にキスしたいと思うようになるかもしれない。 途中で、諦めて友人関係に戻りたいと彼が言えば、それはそれでいいわけです。 彼は少し、気まずいかもしれませんけど。 主さんは誠実な人の様に思います。彼の気持ちに、ちゃんと向き合って考えて悩んで答えを出そうとしています。 素敵です。 すぐには答えが出ないから、時間が欲しい、というのも、素直な言葉かもしれませんよね。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >私は、友人は友人、だと思います。現に、主さんはその男性を恋愛対象として、見れていない。 やはりそうなのでしょうか・・・。 彼は友人が多いのですが、私自身が彼と会う時は二人だけか女友達を含めた3人で会うことが多く、私への対応と他者への対応を比較することができない関係でした。 そのため今思えば、私にだけ気を使ってくれていたり優しくしてくれていたんだと思えることも当時は「女の子皆に優しいんだ」と思っていて特に気にしていませんでした。 でも今はその気持ちを知っていますので、ただ二人で会うだけでも私の彼に対する気持ちに変化があると思います。 焦って結論を出すのではなく、彼にはちょっと待ってもらってじっくり自分の気持ちを確かめた方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 何だか、考え方がおかしいぞ。キス出来るかどうかが彼と、お付き合いする基準?分かりはする。恋愛感情もないのにキスしたりセックスしたりするという相談がここでもよくありますが、ケシカラン!!と一人怒ることが多いです。  でも…。   ☆  ☆  あなたが彼に、恋愛感情があるかどうかが大事なのではない?それを、「キス出来るか」で判断しようとしたのでしょうけれど、少し無理に恋心を判別しようとしている気がします。  あなたの答えは出ています。今は、「お友達」として好きなんでしょう?その気持ちでお付き合いしたら、彼に失礼です。   ☆  ☆  また、将来は恋愛感情も芽生えるかもしれない、ではダメなんです。「今」の感情が大事。  「キス出来るから、だんだん恋人になっていくよね…。」 ではダメ。それで恋心に至らなかったらどうするの?  「やっぱりあなたの事、恋愛の対象として見られません。ごめんなさい。」 ではあまりに失礼です。彼を振り回し、傷つけます。  また、心ならずも彼を振り回して、あなた自身も傷つく。さらに、せっかくいいお友達の関係まで壊れる。  「恋人」は、お互いを強く想い合う関係です。自分に確信を持てない、中途半端な気持ちだったら、お付き合いしてはいけない。   ☆  ☆  あなたは、キス出来たら付き合おうか…ではなく、「今」のあなたご自身の気持ちを、素直に彼に伝えるのが誠実な対応です。  「『好き』って言ってもらえて嬉しかった。そんな事、少しも考えなかったから。あなたの事、いいお友達だと思ってた。あなたが心を伝えてくれたから、わたしも自分の気持ちを正直に言うね。わたし、あなたと『恋人』としてお付き合い出来るか分からないの。こんな中途半端な気持ちでお付き合いはしたくない。あなたが嫌いなんじゃないの。あなたが大事だから、今の二人の関係が大事だからなのよ。」  それで、彼がどんなお返事をしてくれるかは分かりません。  「それでもいいからお付き合いしてほしい!君の気持ちが変わるのを待つよ!」 と言うかもしれないし、  「分かった。本当の気持ちを教えてくれてありがとう。今まで通り、いい友達でいよう!」 と言うかもしれない。   ☆  ☆  彼のお返事が後者だったら、今の関係は変わりませんから、先の事を心配する必要はない。お友達のまま。  もし前者だった時、あなたはどう答えますか。そこでどう答えるかが、あなたの彼への気持ちになるかもしれません。考えてみてください。  ともあれ、二人の関係は二人で正直な気持ちを話し合って決めていくものですよね。  こういったお話は、ファミレスやファーストフードなどでいかがですか?人がいないところでするのもいいけど、もしこじれた時に気まずいかも。ちょっと凝るなら、お食事で雑談を楽しんだ後、帰りの道すがらお話するのもいいでしょう。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あなたの答えは出ています。今は、「お友達」として好きなんでしょう?その気持ちでお付き合いしたら、彼に失礼です。 そうですよね・・・。 でもその自分の好きの種類が「友達として」なのか「異性として」なのかが良くわからなくて困っています。 今思えば異性として意識していたのに「友達だから」と自分で予防線を張っていたかもしれないという思いもあって・・・。 「キスできるか」で判断しようとしたのは、私自身が他人とのスキンシップがあまり好きではないので(女友達でも手をつなぐことも躊躇してしまうくらい)それが判断基準になるのではないか、と思ったからです。 でもやはり正直な気持ちを伝えるのが彼に対して誠実な対応になりますよね。 その時彼がどんな返事をくれるかわかりませんが、お互いに納得できる関係になれるようがんばろうと思います。 お話しする場所は 人に聞かれたくないけれど、二人きりだと確かにこじれた時に不安ですね。 これから寒い日が続くと思うので半個室のあるお店にしようかな、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性の友達から告白されたのですが、

    高校生の女子です 今日、友達だと思っていた同性の子から告白されました。彼女がバイセクシャルであることは知っています。私自身は同性愛が気持ち悪いという思いは一切なく、逆に早く認められる社会になればいいなと思っています。しかし、問題はそこではありません。 私はこれまで十数年生きてきて恋愛をしたことがありません。なので、彼女に対して友達の好きという気持ちはありますが、恋愛的な好きという気持ちがあるかどうかは分かりません。私は人と深く関わりすぎるとその人の悪いところばかりが目について相手のことを少し避けてしまうし、自己嫌悪にも陥ってしまう癖があります。きっと彼女に対してもこのような態度を取ってしまうと思いますし、同情や流されて告白を受け入れると両方とも傷つくのは分かっています。ですが、私の気持ちも分かりませんし、なんと返事をしたらいいのか分かりません。 これからどうすべきか、なんと返事をすれば良いか教えていただけると幸いです。

  • 告白の返事で困っています…

    男です。 25日、ずっと好きだった子に告白したんですが、私の気持ちには気付いていなかったらしく少し混乱してしまいました。 すぐには返事出来ないので考えさせてほしいと言われ、私は気長に待つということ、返事は直接欲しいということを伝えました。 3、4日後、結論は出たけれど、会える時間がないので来年の4日以降にまた連絡する、といったメールが届きました。 私から直接返事がほしいと言った手前追求できませんでしたが、結論が出ているのに待たせるというのはやはり返事はNOなのでしょうか? 男性、女性問わずお聞きしたいです。 補足 ・彼女は同じ学科の友達です。 ・二人で食事や買い物はよく行っていました。当日もクリスマスのイルミネーションを見に行きました。 ・彼女には好きな人がいます。ただ、そこまで入れ込んではないようです。 ・彼女は過去に恋愛経験はないようです。

  • 男友達に告白されました。

    同じ部活の男友達に告白されました。 告白されると普通は嬉しいと思うのですが、私は関係が変わってしまうという恐怖心しかありませんでした。 彼とは趣味も価値観も良く合って、性格も凄く素敵な人で、悪いところは見つからないような人なのですが、恋愛対象としてはどうしてもみれません。 わたしは今まで彼をずっと仲の良い友達として接してきたので 彼の家に遊びに行ったり 二人だけで買い物に行ったり お互いにプライベートなことも話してきました。 彼にしてみれば、私の行為が思わせぶりともとれると、今考えれば思います。 今はとにかく悲しくてつらいです。 わたしは友達としてずっと仲良しでいるつもりだったのに 彼は私のことを友達じゃなくて恋人にしたいと思っている。 今は返事を待ってもらってますが、このままだと気まずくて部活に行けません。 明日返事を出そうと思っています。 私はどうやら恋に恋したい人で 誰かにハグされたいなー、キスされたいなーと思いますが 実際にされることを考えるとなると 気持ち悪くって、吐き気がします。(今回の男友達もそうです) なので今まで彼氏が出来たことないです。 好きな人ができたときは、好きな人を考えるときにきゅーっと切なくなって、それがすごく気持ち良くて ずーっとこのまま片思いしていたい!と思うのですが その好きな人とどうやら両思いだと分かると 上記の通り気持ち悪くなって、今まで好きだったのが嘘みたいに途端に好きじゃなくなります。 こんな私は変ですか? 男友達への返事はどうすればいいですか? 一人で悩んでいて今とても辛いです‥‥‥。 回答お願いします。

  • 告白の返事

    先日、告白をしてくれた人に返事をしました 「友達でもいいの?」と伝えたら 「いいよ」と返事をすぐにくれました 私は今までだったら「ごめんなさい」と伝えてきましたが はじめて「友達」という言葉を使いましたが 軽い言葉ではなく友達よりも ランクが上のような気がします そしてこの彼を大事にしていきたいと感じました 友達なのになぜこんな気持ちになったんでしょうか? 私自身わかりません なぜなのでしょうか? そして翌日、その彼にまたメ-ルをしました 「夏祭りに一緒に行けなくて、ごめんね」と伝えました 彼の返事が 「夏祭りや映画に行くのもいいけど 朝、目が覚めたときに、好きな子が隣にいて 寝顔をみてまた眠る、まったりする、そんな恋がしたい」とメ-ルが来ました 「そんな恋」ってどんな恋がしたいですか? 「恋がしたい」とあったんですが この彼は今は誰にも恋をしていなくて 恋愛がしたいということですか? 数か月前は(受験生の時) 「どこが志望校なのか教えろよぉ^^」とか 「もっと勉強がんばれよぉ^^」と 私に言っていて、恋とか恋愛とか何も考えていない男子だと 思っていたのでちょっと、この内容に すこし引いたんですが・・・ 彼は空想で書いていると思うんですが わたしは「あ、そうなの?」と聞き流せばいいですか? 私には気になる人がいますが 今回の事で、彼への気持ちがすこしまた薄れました わかりませんが・・・ なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 男友達に告白されましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 当方、恋愛経験の少ない20代半ばの女性です。 先日、最近仲良くなった男友達(20代半ば)に告白されたのですが、男性の気持ちがよくわからなくて迷っています。 知り合い歴で言えば3年ほどですが、その間は頻繁にメールはするものの、個人的に遊ぶことはほとんどありませんでした。 ですが、最近になってふと誘いがあり、10日に1度のペースで飲みに行ってました。 その飲みはいつも楽しく、飽きません。ですが、飲み以外で会ったことがありません。 彼と直接会ったのは、合計4回だけです。(全部、2人で飲みに行きました。) この知り合い歴3年の間に、彼には彼女がいた期間もあるようです。 先日、いつものように2人でお酒を飲んで、楽しい時間を過ごし、その帰りに告白されました。 そして、私が驚いて返事に迷っていると、キスをしてきました…。 下ネタもよく話し、冗談で「ホテル行こうよ」とか言われ、「付き合ってないのに、なんで(笑)誰でもいいんだー?すけべ。」と返した数分後でした。 私の気持ちとしては、いつか付き合えたらいいなとは少し思っていましたが、会った回数も少ないですし、まだ相手のことを知らないので、まだまだ先のこととして考えていました。 メールのやり取りを通して考え方がしっかりしている人かと思っていましたが、酔って告白や急なキスをしてくる行為が心配です。 当方、重い性格なので、軽い気持ちや体目的では付き合いたくないのです。 でも、話していて楽しいのは確かで、今のような関係で少しずつお互いを知っていきたかった気持ちだったので、まさかの告白にビックリです。 その男友達は、どのような気持ちだと考えられますか? 酔った時の告白や、急なキスはどうなのですか? 本当に、どうしたらいいかわかりません。 時期尚早すぎです…。 アドバイスいただけたらと思いまして、質問いたしました。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!

  • 男友達に告白したが振られてしまった 望みはあるか

    閲覧ありがとうございます。 タイトルにもあるよう、仲の良い男友達に告白したところ「恋愛対象としては見られない、友達でいてほしい」と言われました。 彼も考えて出してくれた結論のようです。 学校を卒業するため彼とは3月でバラバラになります。 私自身も気まずくなるよりは今までのように仲良くしていたいですがやはり諦められません。 これを踏まえた上でお聞きしたいのですが、恋愛対象として見ていなかったのをこれを機に少しは意識してもらえるのでしょうか? また、再度告白するなら何ヶ月くらい期間を置いたらいいのでしょうか? 私としては卒業前後あたりに告白したいと思っています。 よろしければみなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 告白の返事。

    知り合って1ヶ月の彼と3回デートして、告白しました。 デートも彼が誘ってくれて、連絡もマメにくれました。 もう少し時間をかけて仲良くなってから気持ちを伝えたかったのですが、気持ちが膨らんでしまいメールで気持ちを伝えました。 返事をもらいました。 「恋愛はもうしわけないけど、考えたくないです。 せっかく友達になれたけど恋愛となると別れがあるかもです。 だから、恋愛はしたくないです。それに楽しいし。 今後も末永く仲良くしたいと思います。 いかがでしょうか?」 このような返事でした。 考えたくないって事私の事は恋愛対象としては今後も見てもらえないでしょうか? 彼と友達としての関係は続けたいです。 私も恋愛感情を持ち続けない方がいいでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。

  • 告白の返事に迷っています(長文ですいません)

    クラスの男の子から告白されました。 その子とは最近仲良くなって、たくさん話したりするうちにだんだんと気になる存在になっていきました。 でも、二人で遊びにいってもあんまりドキドキとかしなくて、『これはただ友達として好きだったのかな?』って思うようになりました。 そして昨日、いつも通り遊びに行ったのですが、帰り際に告白されました。 返事は保留のままで、まだ答えを決められずにいます。 私は過去にも同じようなことがあって、その時はその場でOKしたんですが、結局恋愛対象として見れなくなってふってしまいました。 同じことを繰り返したくないけど、付き合いたい気持ちもあります。 やっぱり断るべきだと思いますか? 回答まってますヽ(;▽;)ノ

  • 告白に対し友達からと返事をすること。

    告白に対し友達からと返事をすること。 質問お願いします。 自分自身、そんな体験があったわけではないのですが、以前から気になっています。 付き合ってくださいとの告白に対し、ではお友達から、と返事した場合、二人は付き合っていることになるんですか? それともその時点では友人関係ということで良いのですか? 友人関係だとしても、友達「から」と言っている以上、その後恋人に発展していく可能性もあるんですよね。その場合、友人関係から恋人に発展する時は再度、恋人として付き合ってください、と告白するものなんですか?

  • 男友達に告白後(長文です)

    初めまして。アドバイス頂きたくて相談します。 先日、大学を卒業したのですが大学4年間一緒だった男友達に告白しました。(4月から彼:社会人、私:院進学) 彼とは友達としてはかなり仲がよく、用事があれば2人で出掛けたり、 学校や飲みの帰りも電車で2~3駅のところを2人のときはわざわざのんびり歩いて帰ったりしてました(家がご近所さんなので)。 卒業後、最後の卒業飲み(大人数)の帰り、2人で帰った別れ際に告白したのですが、次の日メールで 「気持ちを正直に言ってくれて嬉しかった。 でも、まだ配属も決まらないし(彼は配属によってはかなりの可能性で地方にいってしまうので) こんな中途半端な状態で、無責任なことできないから、今は○○(私)の気持ちには応えられません。 配属決まるまでは、恋はしないって決めてたし・・・。 でも、一方的で申し訳ないけどこれからも仲良くしたいし遊んだりしたいと思ってます!!」 との返事で、振られてしまいました。 しかし、それ以来向こうから用がなくてもメールが来たり、2人で遊ぶお誘いがくるようになりました。 告白前は仲が良いと言っても、大した用事もないのにメールしたり2人で遊ぶようなことはなかったため 私としては???な感じです。 会ったときも告白の事とかうちらの関係については一切触れないのですが・・。 先日、配属が決まり「東京(地元)に配属が決まった!」のメールの流れでミッドタウンに誘われ、 もしかしたら・・・!!と期待してしまったのですが、1日一緒に過ごしてもやっぱり告白については何もありませんでした。 やっぱり、彼としては振り文句の通り友達として仲良くして行きたいから こうやって誘ってくれたりメールくれたりするんですかね? それか、仲の良い女友達を振った罪悪感みたいなものなのでしょうか? それともまだ可能性があるかも・・・と淡い希望を持ってしまうのですが、楽天的すぎでしょうか。 はっきりいっていまは告白前より仲良しだと思います。 一緒にいるとやっぱり楽しいし、お互い心地いい(と彼も思ってくれてると思う)です。 でもせっかく友達としていい関係なのに、やっぱり私は大好きで、「付き合いたい」と思ってしまいます。 向こうがせっかく友達としてやってくれているのに、まだ恋愛感情があるのは彼を困らせるだけでしょうか。 振られてからこちらからは一切アプローチしてないのですが、私から1度くらい誘ってみてもいいのかな。。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。