• ベストアンサー

筋肉がつく食事方法

食事をとるときは筋トレをする前とした後ではどちらの方が筋肉がつきますか?また、できれば、「~時間前」や、「~時間後」、どんな物を食べれば良いかなど、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウエイトトレーニングに必要なのは主に糖質エネルギーです。 従ってトレーニング前1時間前までに糖質(炭水化物)中心の消化のいいものを食べます。アンパン、バナナ、カステラ等おすすめです。おにぎりや麺類なら2時間前までには食べ終わらせたいですね。油物は消化に数時間かかりますからできるだけさけます。さらにトレーニング直前に果汁100%オレンジジュース(砂糖の入った100%でないものはダメ)や砂糖を使っていないエネルギーゼリーなどとるとよいです。 そしてトレーニング終了してストレッチなどクールダウン後にタンパク質を体重1kあたり0.2グラムとその3倍以上の糖質をとります。きっちり計るのはむずかしいですからだいたいオレンジジュースと牛乳をコップ一杯ずつ飲めばいいです。オレンジジュースはタンパク質合成に必要なビタミンC、牛乳には同じく必要なビタミンB群やミネラルが豊富です。さらに1時間ほとたってトレーニングによる内臓疲労が回復してからがっちりとした食事をたべます。タンパク質は体重1キロあたり1.5から2グラム(60キロなら90から120グラム)を1日に数回に分けてとります。糖質もその3倍必要です。 参考になるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.cudan.ws/kinyo/shokuji/index.html
noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 実践してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• kkikkioo
回答No.1

食事だけで、というのは少ししんどいところもありますが、筋トレ後の30分間はゴールデンタイムと言われ、成長ホルモンが沢山出ており、その時間帯にタンパク質を摂取することは、効率的だと思います。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。