• ベストアンサー

NTT西日本光回線そのままでのブロバイダ変更方法

中野 和明(@shizuhachan)の回答

回答No.2

プロバイダを変更する場合、インターネット接続機器で設定を行う必要があります。 ご自宅にある、PCをLANで接続している機械があるはずです。その機械に、プロバイダに接続するための設定を行います。 ただし、どのような機械を使用しているかについては、各家庭で違うため、何とも言えません。 おそらく、NTTの機器を使用して接続していると思われます。もしそうなら、NTTにて技術的な質問を行う事ができますので、電話で問い合わせてみてください。 また、各プロバイダの問い合わせ窓口でも、設定方法を聞くことができますので、そちらを利用されてみるのもいいでしょう。 なお、CTUを使用しているのであれば、ブラウザから、 https://ctu.fletsnet.com/ にアクセスすると、設定画面が出てきます。

nayamiooi
質問者

補足

CTU(S)と言うNTT西日本と書いたものに接続してました 教えてもらったところにアクセスしたら設定画面が出て 最初に西日本からもらったIDとパスワードを入れたらいいのでしょうか?そのあとどんな事をするのでしょうか? そのあとに 新しいブロバイダから届いたIDとパスワードの入力画面が出るのでしょうか? ブロバイダに聞こうとおもっていますが前もって教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 光回線の書類はNTTからもくるの??

    光回線先日プロバイダより接続IDや認証パスワード・口座振替の容姿などが送られてきました。コノ後まだNTTからも何か書類が来るのでしょうか。 工事は来週の金曜日です

  • プロバイダ認証

    フレッツ光で黒いonu一体型のルータを使っています。 プロバイダはocnです。 最初にルータに入って、ocnの接続idとパスワードを入力したのですが どこで認証されているのでしょうか? nttでocnの情報をもっていて認証しているのでしょうか? それともnttはocnにid/pwをそのまま流してocnで認証してるのでしょうか? そうだとしたらなぜocnの客とわかったのでしょうか?

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました

    12月末に引越しのため、@nifty光 with フレッツを解約するためにニフティに電話しました。引越し先ではダイヤルアップ回線でインターネットを接続したかったのでプロバイダはコース変更にしてもらい、NTTのほうにはニフティから解約の連絡をしておくので直接解約の電話をしなくてよいと言われたので、そのままにしておきました。 ところが、今月1月分のBフレッツの請求の払込票が自宅に届きました。(今まではカード引き落としでした)あわててNTTに電話すると解約手続きはされていないとのこと。私の住んでいた地域の担当に確認するといわれて今現在連絡待ちの状態です。 私としては全く使っていないし解約の手続きはしたので1月分の使用料は支払いたくありませんが、この場合、料金は払わなければならないのでしょうか?また、ニフティからNTTへ解約の連絡をしてくれるということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン2台をインターネットに設定する方法

    パソコン2台をインターネットに設定しようと思うですが、色々みましたが、なかなか分かりません。よろしければ教えてください。 二つともXPのパソコンのデスクトップを使っております。 回線はocnのADSL12Mタイプです。IDとパスワード認証があります。 使ってるモデムはADSL-MSIIです。 ルーターというもので接続するって色々書いてありましたが、これはどのようなルーターでも使えるのでしょうか?回線にあったルーターというのがありますでしょうか? IDとパスワード認証がある回線ではパソコン2台接続は無理でしょうか? 電話とパソコン2台のインターネットは使えますでしょうか? 後色々他に設定が必要なこととかあれば是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロバイダというかADSL回線について

     いつもお世話になっております。 毎度毎度申し訳ありません。   現在、Nexyzさんの50Mプラン+BBを使用しております。 これが料金約4000円強。  で、昔から今までAOLも使用し続けております。 理由は、惰性でもありますが、AOL接続ソフトを使用してインターネットをしていたのと、メールアドレスとパスワードが複数もてるから、という事で使用を続けていました。   しかし、料金を考えると、あわせて7000円近く。 さらに、最近はAOL接続ソフトが古すぎて固まったり、接続できなくなったりします。   そこで、まずAOLを解約して、インターネットはエクスプローラで見ればいいのかな、と最近気付きました。 基本的に、メールしか使ってませんでしたので。 メルマガ配信登録の変更が面倒という事もありました。  料金的にみて、安そうなのが2つ。 OCNかSonetで悩んでいます。 問題は、複数人(複数台)で使いたい、ということと、メールアドレスも複数持ちたい、という事です。 というと何か変な質問に感じられますが、AOLの場合、接続ソフトを利用していたもので、ログイン作業がありました。 他のブロバイダさんの場合、使用した事が無いのであまり良く分からないのですが、そういう作業というか、接続ソフトみたいなものは使用しないんでしょうか? AOLの場合は、家族それぞれがパスワードを作ることで、個人個人の気に入り等を作れました。  地元では、イーアクセスのセットは使えないようなので、NTT回線かYahooBBの回線を使用しなければならないようです。  それとも、Nexyzの50Mなのですが、それのみにした方が良いんでしょうか? 一番気になっている事は、AOLの場合メールボックスが各ログイン者用にあったのですが、Nexyzの場合、メールアドレスを複数もてても、それが全員で見れてしまう状態なんでしょうか?  とりあえず、自分が疑問に思っている事を羅列してみました。 足りない事はたくさんあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • NTTフレッツ光メンバーズの回線認証ができません

    NTTフレッツ光メンバーズの回線認証でエラーが出てしまいNTT窓口からエレコム窓口と確認誘導されました。 同じ質問をされた方にもあるようにエレコムの電話が全然つながらず困ってます。  また、lanケーブルでの接続も試し、こちらもntt窓口に電話しながら行いましたが、結局エレコム側で設定をしてもらわないと認証できないとの回答でした。 回線の追加設定が必要みたいです。 エレコム側の電話がつながらず困ってます。 エレコムWRC-1900GHBK-A 使用してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NTTもお手上げ回線切断

    最近、頻繁に回線が切断されます。 契約してるのはNTT西日本 光プレミアム・マンションタイプ プロバイダはOCNです。 OSはXP HomeEditionです。 症状は、ネット接続後5分~3日程度で回線が切断される。 一度切断された回線はPCを再起動することで一時的に回復します。 切断された後はコントロールパネルからネットワーク接続を見ても、実際には接続できないにもかかわらず、正常に接続状態になってます。 接続できない状態の時にWindows系メッセンジャーの診断ツールを使うと「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります。」とのこと。 NTT西日本のサポートに電話してみても「アレを試してください、コレを試してください」と言われましたが、解決には至らず。 しまいには「CTUが壊れてる可能性がありますので明日こちらの者を向かわせます。」と言われ、実際にCTUを交換していただきました。 それからしばらくは大丈夫だったのですが、数日後、また症状が再開しました。 実はPCは2台ありまして、そのどちらでも同じ症状が出るので、PCの問題の可能性は少ないです。 (そのうち1台はOSを再インストールしても同じ症状でした。) 何が問題なのでしょうか?

  • インターネット回線の変更

    先ほど、メガエッグの方が来られて、新しい回線が出来て、安くなるのでその説明に来ましたと言われ、申し込み用紙にいろいろと記入させられました。 今までnttのフレッツ光を使っていて、つい最近、使っているプロバイダのocnから勧められてocn光に変えました。 うまく説明できないのですが、メガエッグの方は、説明の仕方からすると今使っている回線が変わるので変更のためにサインしてくれというあたかも書かなければいけないみたいな流れで記入させられたのですが、多分これは今のocn光を解約してメガエッグに変えろっていうことですよね。 値段も安くなると言われましたが今とあまり変わらないようです。 以前も電話で今使っているインターネットが安くなるからと言われいろいろ聞かれ、結局は他の会社に乗り換えさせられてとても面倒な手続きをさせられたり、回線も遅くなるしいい思いをしませんでした。 今回も書類を書いている途中で、これは回線の変更ではなく新規の申込書を書かされているの?と気づき、「やっぱりやめてもらえますか?以前もこういったことがあっていい思いをしたことがないんで」と言ったのですが、「それはプロバイダではよくある話なので気をつけなければいけませんねー。今回はあくまでも元の回線の話なので、大丈夫です」と押されてそのまま申込書に記入させられたのですが、、、 あまりこういった知識がないので、言われるがままになってしまっているのですが、もう面倒な思いはしたくありません。 これは愚痴になるかもしれませんが、ネット関連の方ってこういうずるいやり方で自分の会社に回線変更させたりするところが多くて腹立たしいです。 今と値段もそんなに変わらないので、メガエッグがものすごくサービスがよかったりでもしない限り、変えなくてもいいのなら今のままがいいです。 明日にでもキャンセルの電話をしてみようかなとも思っています。 同じような経験をされた方や、メガエッグを使っている方おられたらアドバイスや使用感など教えていただきたいです。

  • OCN西日本ポート開放について

    モデムのポート開放を試み、ルーターの接続設定画面を開こうとしたのですが、ログインできません。 (http://192.168.1.1/) モデムの型番で検索をかけ、説明されているサイトを参考に試行錯誤したのですがダメです。 サイトに書いてある通りにユーザー名の場所に「user」と入力してもダメだったので、 NTTからの封筒に記載してあった、認証ID・認証パスワード・お客様ID、アクセスキー等々と入力してもダメでした。 過去にポート開放した記憶もないので、パスワードを自分で設定したとも思えないのです。 正直お手上げなので、お手数ですが助言いただけませんでしょうか。 モデムの型番 : PR400MI 情報が足りないようでしたら追記しますのでよろしくお願いします。