• ベストアンサー

NTT西日本光回線そのままでのブロバイダ変更方法

NTT回線そのままで ニフティーからOCNに変更します OCNから 認証パスワードとIDとが郵送されてきました 結局 何をどうすればいいのか教えてください 回線も変える場合が説明してあるみたいでよくわかりませんでした それと 2台あるのですが 2台とも一緒にしないといけないのでしょうか? 1台は 今日で もう1台は 5日後とか・・・? ニフティーは 今月末までの契約です ちなみに・・オプションで遠隔操作もつけておいたのですが これなら何にもしなくてもおまかせで接続可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やはりCTUを使用されていたようですね。 ここからなのですが…実は、このサイト上で説明していくよりも、実際にNTTの技術者に連絡し、手順をひとつずつ電話で確認していくほうが確実だと私は考えます。 場合によっては、CTUをいじくっているときに、インターネット接続が切れてしまう可能性もありますので、作業中、このサイトの回答内容を閲覧できなくなってしまうかもしれませんから。 CTUや、NTTからレンタルされている機械に、フリーダイヤルでの問い合わせ先電話番号が書かれているはずです。書かれていないのであれば、104で問い合わせると、窓口を教えてくれます。たしかこの場合、ただで教えてくれたはず…?ちとこのあたりは記憶違いが入っているかもしれませんが…。 そこに問い合わせると、設定手順を、あなたのスピードにあわせて説明してもらうことができます。 CTUに接続するための「お客様ID、パスワード」が解る書類(なければ、同じくその問い合わせ電話で再発行の申し込みが可能だったはずです)と、プロバイダのユーザーID及びパスワードを用意した上で、電話で問い合わせてみてください。 問い合わせ先電話番号は、24時間対応してもらうことができます。夜中は留守番電話になっている場合が多いのですが、しばらくすると、折り返し電話をかけてきてくれますよ。

nayamiooi
質問者

お礼

おかげ様で無事に乗り換えできました 丁寧に教えていただきありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

お使いの回線終端装置によって設定が違ってきます。 モデムの後ろ側にLANケーブルを差すポートが一つなら 基本的にはPC側か、無線をお使いなら無線ルーターの設定が必要になります。 LANケーブルを差すポートが複数ついていれば、ルーター内臓のモデムなので PCからLANケーブルをつないで、PCのインターネットエクスプローラーのURLの 部分に192.168.1.1と入力してエンター ルーターのログイン画面がでますので、IDがuser,パスワードが最初に設定したもの を入力してエンター インターネットの設定画面がでますので、送られてきた認証パスワードとIDを 入力して、最下部にある設定ボタンを選びます。 モデム前面のPPPランプが緑点灯なら設定完了です。

参考URL:
http://tech.support.ntt.com/ocn/net/hikari_connect/pr400ne.html
nayamiooi
質問者

お礼

おかげ様で無事に乗り換えできました 丁寧に教えていただきありがとうございました☆ .

• y-y-y
回答No.4

> NTT回線そのままで ニフティーからOCNに変更します > 回線も変える場合が説明してあるみたいでよくわかりませんでした インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ光のままという事なので、回線契約変更なし、機器の変更なしです。 > それと 2台あるのですが 2台とも一緒にしないといけないのでしょうか? PCが2台という事は、「たぶん」、ルータがありますね。 nayamiooi さんのインタネット環境、つまり、どんな機器を使っているのか、質問に無いので、どの機器の設定を変更するのかを回答が出来ません。 > OCNから 認証パスワードとIDとが郵送されてきました ルータがあるなら、ルータの設定画面に入って,OCNからの「認証IDとPW」を設定すればいいだけです。 認証ID/PWは、プロバイダの会社によっては、「接続用ID/PW」とか、名前がいろいろな言い方があります。 また、認証パスワードのほかに、メール用のID/PWもあるはず゛ですから,間違えないようにして下さい。 設定が分らなければ、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ光が開通時の、「NTTのフレッツ設定」を参照するか、その冊子の後表紙のフレッツ担当の問い合わせの番号へへ問合せです。 また、メールアドレスが「キャリアメール」を使っているなら、メールアドレスも変更ですが、この設定はプロバイダへ問合せです。 キャリアメールとは、ニフティから割当てられたメールアドレスで、これをOCNから割り当てられたメールアドレスに変更です。 もし、プロバイダをOCNに変更しても、ニフティのメールアドレスを使いたい場合は、ニフティの契約も残しておく必要があります(つまり、新旧の二重契約が必要です) しかし、フリーメールを使っているならば、プロバイダの契約とは関係なく、プロバイダが変更になっても使用ができます。 フリーメールの設定の問い合わせ先については、インタネット回線会社のNTT東・西でも、プロバイダでもありません。フリーメールの提供先へ問合せるか、自己責任でフリーメールを設定をして下さい。

nayamiooi
質問者

お礼

おかげ様で無事に乗り換えできました 丁寧に教えていただきありがとうございました☆ .

• W-164
回答No.3

パソコンを2台お使いと言う事ですから、おそらくルーターを使ってますよね。 機種が分かりませんので、具体的な説明はできませんが、 そのルーターの設定ページを開いて、インターネット接続先に、 新しい「接続ID」と「パスワード」を設定すれば良いと思います。 ルーターの設定ページの開き方は、ルーターの取扱説明書をご覧下さい。 ルーターを使っている場合は、ルーターの設定を変更するだけで、パソコンの方は何も変更する必要がありませんから、パソコンが何台有ってもルーターの設定を一回変更するだけで、他のパソコンもすぐにネットに繋がるはずです。 「遠隔操作」というサービスがどんな事をやってくれるか分かりませんが、 確かに、パソコンの遠隔操作を許可すれば、ネットに繋がった別のパソコンからこちらのパソコンを操作して、設定なども変えることが出来てしまうと思いますが、さすがに、こちらが何も知らないうちに、勝手にパソコンの設定を変えられてしまうと言う事は無いと思います。 普通は、パソコンの電源が入っている状態で、電話で、「こんな事をして欲しい」と依頼して操作してもらう事になると思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答No.2

プロバイダを変更する場合、インターネット接続機器で設定を行う必要があります。 ご自宅にある、PCをLANで接続している機械があるはずです。その機械に、プロバイダに接続するための設定を行います。 ただし、どのような機械を使用しているかについては、各家庭で違うため、何とも言えません。 おそらく、NTTの機器を使用して接続していると思われます。もしそうなら、NTTにて技術的な質問を行う事ができますので、電話で問い合わせてみてください。 また、各プロバイダの問い合わせ窓口でも、設定方法を聞くことができますので、そちらを利用されてみるのもいいでしょう。 なお、CTUを使用しているのであれば、ブラウザから、 https://ctu.fletsnet.com/ にアクセスすると、設定画面が出てきます。

nayamiooi
質問者

補足

CTU(S)と言うNTT西日本と書いたものに接続してました 教えてもらったところにアクセスしたら設定画面が出て 最初に西日本からもらったIDとパスワードを入れたらいいのでしょうか?そのあとどんな事をするのでしょうか? そのあとに 新しいブロバイダから届いたIDとパスワードの入力画面が出るのでしょうか? ブロバイダに聞こうとおもっていますが前もって教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

回答No.1

貴方の回線の接続方法がわからないのでなんとも ルーター使ってるならルーターにIDとパスワードを入れれば終了 モデムと直結させてるなら、フレッツ接続ツールのIDとパスを変更すれば終了です。 遠隔操作設定しても、それを「以来」しないと変えてくれません。

nayamiooi
質問者

お礼