• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ認証

フレッツ光で黒いonu一体型のルータを使っています。 プロバイダはocnです。 最初にルータに入って、ocnの接続idとパスワードを入力したのですが どこで認証されているのでしょうか? nttでocnの情報をもっていて認証しているのでしょうか? それともnttはocnにid/pwをそのまま流してocnで認証してるのでしょうか? そうだとしたらなぜocnの客とわかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • To-rii

> どこで認証されているのでしょうか? OCNの認証サーバー(RADIUS)がその業務を行っています。 > そうだとしたらなぜocnの客とわかったのでしょうか? 接続IDは「ユーザーID@ISP名」の構成になってますので、 NTTの PPPoEアクセスサーバーで OCNと判断できます。 ( 図6↓が参考になります )

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20021220/3/?ST=network

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • emsuja

ルーターに設定された OCN の接続 ID をみて OCN ユーザーと判断して、接続 ID とパスワードを OCN へ送って、OCN から認証オッケイの返事が来ればそれで接続完了です。