• ベストアンサー

非合法なポルノ画像とは?

非合法なポルノ画像というのはどのようなものがあるのでしょうか。 また、男同士が裸で抱き合っている画像や自分のヌード(どちらもペニスは写っていません)、お尻に玩具をさしている写真などを所有することは非合法ですか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

所持していているだけで罰せられるのは児童ポルノです。 動画はもとより、写真、アニメやゲームなど広範囲におよびます。 ポルノの定義は性行為、性交類似行為、性欲を興奮させ刺激することが 視覚認識できる方法で描写したもので電磁的なものも含みます。 日本の猥褻物は時代とともに変化して来ていますが 児童ポルノは国際連合が採択した条約に由来していますので 取り締まりは厳しいと思います。 児童とは世界的に18歳未満とするのが一般の様です。 質問内容のものが児童ではないことを合理的に証明できれば 所持していても罰する法律はない筈です。

その他の回答 (1)

• noyamada
回答No.1

一般的には性器(胸は除く)がもろに映っている画像だと思います。 ただし、これは公表する場合であって、自分で手に入れたもの(自分で写したり)を所持して自分で眺める分には非合法なポルノとは言えないのではないでしょうか。