• ベストアンサー

七回忌の費用負担について

先日、父の七回忌法要を終えました。私(長女)は弟(長男)と二人兄弟でその子供達(孫達)もよく母のところに行き来してくれます。私は結婚して実家から少々離れて暮らしています。 相談というのは、この七回忌の費用負担についてです。私の考えでは 費用面の負担は施主(母)の負担となりますが、不足分に関しては弟が負担するのがごく普通なのではと思っておりました。つまり、私はもう主人の姓を名乗っているので、ある意味でもう旧姓の家の人間ではないという気持ちでいるからです。(考えが古いかもしれませんが・・・) もちろん、できれば弟と折半してあげたい気持ちは山々なのですが、つい最近、主人の母(1年前に他界)のお墓を建てる話が出たばかりでしたので、自分の実家の法要の費用も負担するのは、正直言ってこちらも厳しいです。気持ち程度の負担はしようとは思いますが、一般的には法要の費用は、嫁いだ私も負担しなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ご葬儀ではなく、法事だとお招きした方が包んで下さる金額も多くはないし、実際にはかなり大変ですね。お母さまにはそういった後々のこともなさらねばならない…という意味で相続50%が派生していると思われますが、それでカバーはできませんか? 例えば弟さんがお家を継ぐ、ということで、将来の相続からお姉さんである貴女もそれほどのものを期待していない、ということならお任せしてもよいかもしれませんが、まだそういった話し合いが持たれていないのであれば、気持ちの面だけでもなんとかしようか?と声をかけてあげたほうがよいかと思います。 うちは父が跡継ぎで叔母たちがすべての相続放棄をしてくれたので、残った祖母の生活や介護も、祖父の法事も一切叔母達には面倒をかけずに(娘としての気持ちで見舞ってくれる以外の、ね)済ませました。 ちょっと離れた主人の方のでは、男二人兄弟で両親ともに見送ったあと残されたものを3分割して、1つ分を今後の法事など一切にあてることにしていました。これは賢い方法だと今でも思っています。 外に嫁いでいるが、娘として相続はした、でも残ったお母さんのお世話や法要の費用は持たない、では後々しこりが残るような気がします。放棄をしていらっしゃるなり、とくにこれといって受け取ったものもないのであれば、無理をすることはないかもしれません。 ただ心遣いだけでも「見せて」あまりたくさんは無理なんだけどと伝えれば気持ちは通じるんのではないか…と愚考します。

haseponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父が亡くなった時、生命保険などおりたお金全てでマンションのローンを清算したので、母の住んでいるマンション以外、現金などは全く残りませんでした。もともと父は借金などは大嫌いでお金にはきっちりした人でしたので、住むところだけ残していってくれた事にむしろ感謝しています。なので、私達兄弟が財産を継ぐ、といってもこのマンションくらいで(そんなに大そうな資産価値は無いと思います)、私自身はそれを何が何でも欲しいなどとは毛頭思ってもいません。 弟夫婦は頻繁に孫達を連れてきてくれるし、義理妹も、買い物など声をかけてくれてとてもよく面倒を見てくれるので、むしろ私は自分が継ぐものがあるとすれば、弟に全部あげても構わないと思っています。それから、こちらの事情とすれば、昨年末母が入院した際の入院費用を3分の1ほど負担し(弟は3分の2)、その同時期にマンション購入を決めたため、貯金のほとんどを費やしてしまいました。ここで法要の費用を負担するのは、絶対に無理という訳ではないのですが、かなり経済的に痛いのです・・・。弟によく説明してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

普通は当家(この場合弟さん、お母さんと同居?)が 全額出すんですよね。 法要に参加するものは包みを用意してそれに臨むと 思います。 ですから、当家は法要のたびに「赤字覚悟」だ、と 実家の母が口癖のように言いますよ。 >嫁いだ私も負担しなくてはいけないのでしょうか。 包みだけでいいのではないですか? 私の父の3回忌の時、嫁いでいる姉(もちろん 夫婦で)は私(次男)夫婦も弟(3男)夫婦も 同額の包みでしたよ。(相談の結果) 私たち兄弟はとんとんになるように包んだんですが 叔父、伯母がケチったんです。 実家(長男)に聞いたら「赤だよ」って言ってました。 (こんなこと聞いてはいけなかった?  聞かないし、言わないよね?)

haseponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母と弟夫婦は同居しておりません。車で30分ほどの距離に住んでいるので母の家には、よく孫を連れて行き来してくれます。私はこれだけでも随分助かっているので、弟夫婦には感謝しています。kyottiさんのコメントを読んで、私の気持ちと似たようなところがあるので、ほっとしています。全く関係名とは言えないことですし、今回は気持ち程度(・・しか出来ませんが)の援助をしようと思っています。ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方、経済力などにより異なりますので、あくまでも参考意見です。 >施主(母)の負担となりますが、不足分に関しては弟が負担する… 一般的に、そのような考え方でよいかと思います。 ただ、弟さんにそれだけの経済力がない場合、嫁がれた姉妹に負担を求められるのもやむを得ないでしょう。なぜなら、嫁がれたとはいえ、お父様、お母様からの相続権は、実家に残った弟様と同等にあるわけですから、負の財産も同等に負担すべきかと思います。 ともかく、法事は葬儀のように突然やってくるわけではありません。予算を組み、嫁いだお姉様にも負担してほしいなら、事前に相談があってしかるべしでしょう。 また、宗教行事は、経済的に無理なら、どうでもやらなければならないものではありません。お経だけ詠んでもらい、若干の御布施だけで済ますことも、選択肢の一つにあったはずです。 今後のこともあるかと思います。弟様とよく話し合われることをお薦めします。

haseponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弟にはそれなりの経済力はあるとは思いますが、子供の幼稚園、小学校入学が重なったり、昨年末の母の入院費用の負担をしたりと、大変なんだと思います。弟には今回の費用の請求をされた訳ではないのですが、費用負担についてどう思うかと尋ねられたので、嫁いだ私には基本的に負担するものではないと思っていると伝えました。もちろん、負担が重過ぎるようであれば、出来る限りの援助はしようと思っています。私はマンション購入したばかりだし、お互いに事情がわかっているだけ、何とも難しい問題です。アドバイスありがとうございました。

  • ootyan
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

田舎に住んでいるものでhaseponponさんと同じで考えが古いかもしれませんがアドバイスさせていただきます。 実家の跡取の方がお母さんと相談し法要をするのが私の周りでの方法です。跡取は先祖の供養も含め跡取となっていると思います。 このことから考えても、費用面は実家で負担となるのが普通のやり方ではないですか? ただし、法要のときお包みは娘ということで他の親族の方より多く包めば良いと思います。 回答にはなっていませんが参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 祖母の13回忌の費用負担

    実家の祖母の13回忌法要があります。 父は30年以上前に他界しましたが、母は健在です。 母が80歳になった頃から、法事があると弟が「子供たち3人で母親の香典等の分を負担しよう。」と言い出し、自分の香典と母親の香典を負担するようになりました。 例えば… 伯母(父親の姉)が亡くなったとき、私たちは甥姪として個人で1万円包み、母親の分の香典と生花代として8万円を子供3人で負担しました。 今回、祖母の13回忌も3人で均等に出そうと言われました。 私としては、父親の法事ならともかく、祖母の法事なら母親に任せればいいのでは?と思いました。 毎回、母親の出費まで負担していたら香典貧乏になりそうです。 母親は、81歳でまだ1人で暮らしています。香典でご仏前の度に負担されて、お金より気持ちが破産しそうです。

  • 17回忌の御仏前の金額について

    来週、舅の17回忌法要があります。 主人は男兄弟二人の長男なのですが、佐賀にある家は継ぎませんでした。 家の権利は放棄して、お墓だけ主人が守っていたのですが、 数年後、弟の申し出によりお墓も弟に任せました。 弟も愛知に住んでいるので、実家には誰も住んでいない状態でした。 だからなのか、またもや弟の願いによって、去年お墓を愛知県に移しました。 お墓を移して、初めての法要が来週あるのですが、この場合いくら包めばいいのでしょうか? お墓の移転費用は実家を売ったお金でまかなっていると思います。 (主人は一切貰いませんでした。) 純粋に家族3人で、舅の17回忌に主席するときに包む金額をアドバイス下さい。 (施主が弟と...ちょっと複雑ですが。) ちなみに法事はお寺で行われるようです。

  • 父の三回忌法要に呼ばれなかった

    よろしくお願いします。 父の三回忌法要に呼ばれませんでした。 母は随分前に他界しており、兄が施主で私は弟になります。 兄は未婚の独身、私は家族持ちで、双方とも40代です。 叔母(父の妹)から、三回忌法要があったこをと聞き、驚いています。 一回忌が終わった後辺りから疎遠となり、年賀状のやり取りすらしていません。住んでる家は300mも離れていないのですが、、、。 やっぱり呼ばないのっておかしいですよね?

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 年回忌法要 お仏前

    至急でお願いします。たびたび法要について質問して大変恐縮ですが、再度お尋ねします。 連れ合いが施主で実母の33回忌と前妻の13回忌を知り合いのお住職様のお寺(菩提寺ではない)で法要を明日やるのですが、直前になり、まだ悩んでいる次第です。いくつか教えて下さい。 ○私の実家からはいくら位出すべきでしょうか?連れ合いの実母、前妻とは私も実家の親も面識は無し。 実家の母がお金を出すと言ってくれて、遠方ですので郵便局から送金してきました。金額は私に一存するとの事でしたが、3万円が送金されてました。 今になっていくつかの質問を拝見すると実家からは1万位が相場ともあり、3万はちょっと多いかな?という気がするのです。なぜならば、実は連れ合いの弟達が一切今回の法要の費用を出さないとわかり非常に驚いてしまい、それならば、私の実家が3万もだすのは多いように思い、1万でもいいかと思うのですが、間違いでしょうか? 最初から私の連れ合い(長男60代)がすべて負担することになっていまして、あと二人弟(同居していません)がいるのですが費用もださず、お仏前を持参するマナーも知らないようですが、連れ合いは何も言いません。 次男は独身・三男は夫婦で参列なのに、どちらもお金を包まずに手ぶらで来るようです。三男の嫁の実家からもお金はださないみたいですし、弟達はもう50代なかばなのに常識がまるでなく、法要にも普段着で来るつもりでした。まったく呆れてしまって… 私の連れあいは私の実家の冠婚葬祭にお金をだすのをすごく嫌がります。それでも以前二三回程は何とか出してもらいましたが・・・今回実家の親が送金してくれたまま包むべきでしょうか?1万ではだめでしょうか? ○実家からのお仏前はいつのタイミングでだせばいいでしょうか?お寺でだすと他の弟・その嫁の手前嫌味ととられて悪く言われそうですので、法要にでかける前に連れ合いに渡したほうがいいでしょうか? ○そもそも、今回のような法要には私のような後妻の立場は出席するべきものでしょうか? 連れ合いの実母の法要でもあるので出るべきとは思いますし、夫の友人も来るので出ないと散々に言われそうなので出ようとは思っていたのですが、夫の弟達には以前から非常に嫌な思いをさせられて、私は精神的に不安定になってしまった事があり今でもとても辛く、私は疎遠にしていました。なので、今更になってもどうしても同席する気になれません。できることなら欠席してしまいたいのですが、本来どうしても出る必要があるのでしょうか。 勝手な考えかもしれないとは思うのですが、ご教示下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • 七回忌のお布施について教えて下さい

    来年早々に 私の母の七回忌の法要をします 親戚(母の兄弟、姉妹)ももう他界しているひとが多く、主人と私と子どもでお寺に行き、ご住職さまにお経をあげていただく予定です。 少ない人数ですが 家族だけで 亡き母を思い法要を行いたいと考えています。 この七回忌に ご住職さまへの お布施はどのくらい用意すればいいのでしょうか ご住職さまにも聞いたのですが、「お気持ちで」としかおっしゃいません、、 アドバイスいただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 十三回忌と開眼落慶に幾ら包むのか教えてください

    父の十三回忌が行われることになりました。 おくればせながら母がお墓を建てましたので、開眼落慶も同時に行います。 法要の後には会食もあるようです。 私は主人と二人で出席しますが、このような時は幾ら位お包みするのが妥当なのでしょうか? 私は兄との二人兄妹の長女ですが、お墓の費用を少しでも負担するくらいの気持ちも必要でしょうか?? お手数をお掛け致しますが、アドバイスを頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ○○家の法要(旧姓か?結婚後の姓か?)

    近々父の3回忌と母の17回忌の法要を行うことになり準備を進めています。去年結婚しましたので、結婚後初めての法要になります。結婚後も今まで住んでいた家に主人と二人で住んでいますが、名前は主人の姓に変わりました。私は2人姉妹の長女で、昨年までは私が施主となり法要を行ってきました。妹も既に嫁いでいます。 今度行う法要は、旧姓(両親の姓)の○○家で行うのか?それとも結婚後の姓の○○家で行うのか?悩んでいます。親戚や周りの人達に聞いても 皆、返答に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三回忌の服装

    たびたび質問させていただきますが、 三回忌(主人の父の)の法要をお寺で行いましたが、 主人の家族はまるっきり普段着でした。 おかしな家族で恥ずかしかったです。 主人の母、 主人の弟(55歳)家族 その下の弟(52歳)も。 真ん中の弟はまさかのGパンにパーカー。 故人云々の前にお寺のお坊さんに失礼にあたりませんか? ちなみに去年の一周忌のとき、 主人の弟のお嫁さんから「普段着でいいですよ」 とメールが来ましたが、 私たち家族は黒の喪服で行きました。 今回は喪服か地味なスーツかさんざん迷い、 地味なスーツにしました。

専門家に質問してみよう