• 締切済み

古いパソコンにグラフィックボード

機種:VAIO HS22BL7 取り付けたいグラフィックボード:GX-6200/P128 現状は、Firefoxで2chまとめサイトを20タブほど開くと、動きがかなり鈍くなりスクロールが止まったりする。youtubeでは、動画によりますが、ほとんどは最低の解像度でしか見られず、解像度を上げると映像が固まるか飛び飛びになるかブロックノイズになる。 これらを少しでも改善できるならばグラボを取り付けたいと思うのですが、見解はいかがでしょうか。 メモリは最大の1GBにしてあります。OSはLinuxに変える予定です。 こんな感じでXPサポート終了後、予定では1年ほど乗り切りたいのです。 ここまで読んでいただいて、あなたの思っていることはわかります。 私もそう思うんです。 しかし、事情もあり、買い換えることはもう少し先にしたいのです。 つなぎとして、安いパソコンを買うこともしたくありません。 あまりお金のかからない方法ならほかの手段でもよいのですが、何とかならないでしょうか。

noname#259661
noname#259661

みんなの回答

回答No.10

GX-6200/P128でなく 玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 PCI 1GB GF-GT610-LP1GHD http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-NVIDIA-GeForce-GF-GT610-LP1GHD/dp/B00A2M26DA なら動画のサポート機能があるので、良いのではないですか?価格も 6,980円とお手頃ですし。

• vaidurya
回答No.9

あ~、それ自由研究の題材だ(苦笑) そもそも、グラフィックチップが変わったとしても 再生性能は大きく変わることはありません。 変わるとしたら、HD映像の再生支援機能が使える場合ですが GX-6200/P128は、けっこう古い世代のGPUで HD映像の再生支援機能がありません。 先週、秋葉原で、とりあえず、中古のPCI接続のグラフィックカードで HD映像の再生支援が使えるものを探して見ましたが、まぁほとんどありません。 8000円弱で売られているものがありましたが、お買い得感はありませんね。 で、結局、玄人志向のGF-GT610-LP1GHDの新品を入手していますが 店頭在庫を置いているお店はほとんど無いようです。 それだけ、古いPCに新しいGPUを盛るという行為は 特異なことで、対応する製品も限られ、そして安上がりになりません。 で、Linuxの場合はAdobeがLinux向けのFlash Playerの開発を止めて メンテナンスだけを継続すると宣言しているので、動画再生支援機能を使って ウェブブラウザーでYouTubeを見るのは、実質的にできません。 ただし、再生支援自体は、動画再生ソフトなどで使えるんですが 結論として、HD画質の再生は厳しいようです。 実験は、NorthWoodのCeleron/2.0GHzの自作PCをジャンク入手したもので OSは軽量版のXubuntu12.04LTSを使っています。 864x480の低画質15fpsで保存したH.264映像でしたが mplayer -vo xvの場合100%の再生負荷が mplayer -vo vdpauの場合は75%程度になるので、効果はあります。 でも、満足の行く結果は得られないんじゃないかと思います。 ちなみに、640x480のxvidエンコードの映像を試すと やはりCPUだけでは100%かかるものが vdpauを使うことで、50%台までCPU負荷が下がります。 でも、そのために8000円くらいするグラフィックカードを買うとしたら 同じくらいの価格で手に入る、中古のCore2Duo機を探すほうがいいように思います。 問題が、PCIスロットであることや、CPUが非力すぎるところにもあるでしょうが Pentium4世代のPCを、可能なかぎり良いCPUに換装したとしても 満足行く結果が得られるとは思いません。 (Pentium4には上級CPUに換装できても、排熱で苦しむ恐れもあります) なお、Linuxでは、独自実装のgnashのようなFlash Playerも存在します。 Adobe Flash PlayerはAMD64用はまっさきにLinux用をリリースしましたが ARM向けのものはリリースしていません。 ですから、Nexus7のようなARM機にUbuntuを入れた場合とか オープンソースのgnashを使ってYouTubeを見たりします。 このgnashは再生支援についても対応しているようですが 実際には、その設定方法が日本語では詳しく書かれておらず また、効果の検証手段の問題もあって… 状況が把握できていないので、まぁ導入自体がめんどうくさいってことしか言えません。 将来的には、gnashが手軽に性能を発揮する時代が来るとしても 現段階では、良い選択肢とは感じられません。将来的に必要な技術だとしてもです。

• Plin
回答No.8

メモリ解放の恩恵も薄い上、初期のPureVideoやPureVideoHDってのは今となってはほぼ使い物にならない代物なので、やるだけ無駄でしょうけど。 動画次第で支援が効いたり効かなかったりで非常に不安定な上、効果の程も不安定。 石交換の話も出ていますが、仮にPen4持ってきたところで用法考えたら焼石に水。 やるとすれば、マザーの素性調べてBIOSとドライバーを用意出来る事が条件。 ほぼ金捨てに終わるでしょうし、CeleronからPen4へ変更する場合はOSから入れ直してドライバー変えないと高確率で本来の性能が出なかったり不具合が出たりするので、ひたすら面倒。 繋ぎで安いPC買うのが嫌って事ですが、今時の安価PCは馬鹿に出来ませんよ。 例えば同じCeleronでもコア辺りの性能が比較にならないほど高くなっていますし、既に当たり前になっているデュアルコア化とOSの進化で負荷分散能力も格段に上。 内臓グラフィックも本格的な3Dゲームやらない人には贅沢なほど高性能、動画支援付き。 7からはOSの安定度も圧倒的に向上と、今はこれだけ好条件が揃っている状況なので、激安PCでも4GB以上のメモリ積んだモデルは結構無茶な使い方出来ますけどね。 安価PCは長く使えないだとか、少し重い用途になっただけで使い物にならないという時代は、Vista辺りの世代で終わっています。 http://kakaku.com/item/K0000588881/spec/#tab 今はCeleronも相当高い性能を持ちますが、その更に上をいく性能と機能を持つCorei3採用機ですらメモリ4GB積んでこの価格。 これだとHD動画の再生支援も持ち合せてグラフィック性能そのものもGeForce6200などという化石のようなグラボの遥か上をいくので、繋ぎどころかWindows8のサポート切れまで使い倒せそうですけどね。 メモリスロットが空いていてマザーも大容量メモリに余裕で対応するので、将来的にメモリ不足を感じる事があっても追加出来ますから、これで困るユーザー見付ける方が困難かと。

• maho_m
回答No.7

グラボじゃなくてCPUとメモリの問題なので、お門違いとしか言えない。 また、他の回答者の言うようにドライバが活きてこないLinux環境での グラボ増設は無意味としか言えない。 フリーザ様を倒すのに、ヤムチャがドヤ顔で超神水を飲んでみようと するような感じですな。サイバイマンと互角なのにねw

回答No.6

最も効果的なのは、お行儀良く使うこととメモリの増設。 Firefoxはハードウェアアクセラレーションをオフにするのが「お約束」なので、グラボ増設のメリットはビデオメモリに食われる64MBしかない。 USBメモリを使って、下記サイトのようなものでメモリ不足の状態を若干緩和させるのが、関の山ではないですかね。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/xp-readyboost-eboostr.html

回答No.5

HD動画を再生する場合、NVIDIAのグラフィックではPureVideoHDという再生支援機能があります。 ただこれはGeForceGT7000番台のGPUからなので6200ではつけても改善されるかどうかは疑問です。 (PureVideo自体は6000番台のGPUからサポートされていますがHD動画の再生支援としては7000番台のものからだったと思います。) CPUが1コアのセレロンということもHD動画は無理と言えると思いますので、このPCにお金をかけること自体が無駄と思いますが、それでもなんとかしたいのであれば、それほど古くないHD再生支援のあるGPUが載ったグラボをつけてみることでしょうか。新品だと7~8千円はすると思うので中古が安価であれば試してみてもいいかなとは思います。 なおLinuxでもPureVideoはサポートされるようですが、最近Linuxはあまり使っていないので事情には疎いです。別の方の回答を待つかご自身で調べてみてください。

noname#214300
noname#214300
回答No.4

もしグラボが既に手元にあるなら、とりあえず突っ込んで様子を見てみる、無いなら買うだけ無駄なので諦めて運用でカーバという方向ではいかがでしょうか? ちなみにグラボを入れれば、Youtubeはすんなり見られる様になるかも知れません。 >Firefoxで2chまとめサイトを20タブほど 1GBしか積んでないマシンでやる事ではありません……。 せめて5タブにしませんか? >OSはLinuxに変える予定です。 WindowsXPのままの方がよっぽどツブシが効くと思いますが…… Linuxだと、GPUを使ったFlashの動画アクセラレータもちゃんと使えるか分かりませんし、余計に動画の再生環境が厳しくなると思います。 XPもサポート切れ直後からいきなり集中攻撃を受けることも無いでしょうし、普段からどういった攻撃が為されているかアンテナを張って、リスクの高い操作をしなければ1年は何とか乗りきれるでしょう。

• Eureka_
回答No.3

グラフィックカードを挿してもFirefoxで~の方が改善する見込みが一切無いのですが、それはどうするので? #どう考えてもCPUとメモリが足りてない。最近のFirefoxって、複数タブをいじってると500MBとか平気で持っていきますよ? #メインメモリのうちグラフィックメモリに使われてた分を開放できると考えても、仕様にある通り最大でさえ64MBしか使ってないグラフィックシステムですし… そっちを改善しようと考えたら、845GLチップセットは本来対応しているはずということを根拠にメモリを2GBまで増設するギャンブルに打って出る必要がありそうな。 #バッファローもアイオーも検証してないみたいなので完全にギャンブル CPUも可能なら強化したい、最近ならPen4なんてヘタな石ころより安価ですからこっちはローリスクと言えるかも。 んで、そこまでやると多分「安いパソコン」が買えるだけの投資額になってしまうのが何とも。直接の金銭的なものはともかく、掛ける時間を時給換算とかすると容易に。どうにもお勧めしかねる気がしますねえ。

• alien5
回答No.2

ビデオカードを変えてもCPU性能が足を引っ張ることになるのではと思います。 まして、OSをLinuxにするなら、ビデオカードを変えても意味ないはずですが。 私もそのパソコンと同じスペックのものをセカンドマシンとして今も使用してますが。来年春以降どうするか検討中です。メインの方は先日、Win7に変えました。 私のそのセカンドマシンの方も、XPとUbuntuをインストールしてますが、やはりメインマシンと比べると少し動作も遅いです。Ubuntuでファイルサーバーにするのならいいのですが、いかんせん、いまの大容量のハードディスクが付けられないのでそれもできません。 貴殿の場合にはメーカー製ですし、はっきり言って改造すら無理かもしれません。 Ubuntuでもインストールされるか、そのままお使いになるしかないのではと思います。

回答No.1

電源容量も恐らく300Wぐらいで付けるとしてもHD6450 ・・・・・でも古いPCに予算を注ぎ込むだけ無駄が 出るかとせめてメモリ4GBに出来るというのであれば多少なりとも 変わるかもしれませんが最大が1GBというのも厳しいんじゃないかな。