• ベストアンサー

グラフィックボードを認識しない?

OS:WindowsXP HomeEdition PC:DELL Dimension8300 CPU:Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.80GHz メモリ:1024MB HDD:80GB グラボ:NVIDIA GeForce 6600GT MHF(モンスターハンターフロンティア)をしていると、突然画面が横にザーッと流れたようになり、そのままフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Delでも反応がありません。 以前も同じ症状になった事がありましたが、その時は本体の電源長押しで強制終了し、再度電源を入れなおすと普通に立ち上がったため、今回も同じように強制終了をして電源を入れなおしました。 すると今回は起動はするのですが、DELLという文字が表示される一番最初の画面で、黒い背景に白い縦線が何本も入っています。そのまま待っていると、WindowsXPのロゴは通常の青い画面で表示されるのですが、そのままモニターに「NO CONNECT」と表示され(電源を落とす時のような状態で)画面が真っ暗になってしまいます。本体は起動しているようです。 色々試した結果、以下のようになりました。 ・セーフモードでは問題なく立ち上がる。 ・ブラウザでネットを見ると、スクロールバーをクリックしても滑らかに動かない。カクカクと1ページずつ表示するような状態。 ・グラボの最新ドライバを再インストールしたが変化なし。 ・現在のグラボは後から自分で付け替えたものなので、ダメ元でDELLのResourceCDに入っていたグラボのドライバをインストール。 ・その後、もう一度最新ドライバを再インストール。 ・セーフモードで立ち上げ直し、800×600に解像度を変更。 ・再起動をかけると通常モードで起動。 ・通常モードで1024×768に解像度を変更。綺麗に表示。 (最初のDELLと表示される画面では、黒い背景に白い縦線がたくさんはいったままでしたが…) ここで、直った!と思い、もう一度ブラウザでネットを見ると… やはりカクカクと表示されてしまいます。 DirectX診断ツールで確認したところ、グラボが表示されず(N/A)「システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。」と表示されます。 慌てて、再度GeForce6600GTの最新ドライバをインストールし直しましたが、今度はまた通常モードでは立ち上がらなくなってしまいました。 セーフモードでは問題なく立ち上がっているので、今はその状態から書き込みをしています。 原因が全くわからないため、どうしていいのかお手上げです。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ともお助けください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

No.3補足です。 グラフィックを買い替えたとしても、電源も現状では厳しいです ので、予算があればすべて買い替え、自作がベストです。 http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game.htm

nukopui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらへお礼をまとめさせていただきます! お察しの通り、やはりグラボが完全に逝っていました。 とりあえず友人が余らせていた BUFFARO社のGX-6200/P128Dをいただいて付け替え、 無事復活することができました。 でもお金に余裕があるときにやはり買い換えたほうがいいみたいですね… ご紹介していただいたサイトを参考にしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

動作環境と動作要件(快適に動作するため)の違い http://blog.hangame.co.jp/safey/article/15161453/ もう少しグレードの高いグラフィックを購入した方がベストでは? http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm 症状から、グラフィックのご臨終状態だと思われます。 他にダメージが無いといいですが、買い替えが現実的です。 独自に給排気FAN増設も検討してください。

• violet430
回答No.2

グラフィックデバイスの故障とみました。 修理を依頼して下さい。

nukopui
質問者

お礼

すいません! お礼と補足を間違って記入してしまいました!

nukopui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お察しの通り、グラボが逝ってしまっていました。 交換で無事復活することができました。

• siroakaki
回答No.1

通りすがりです。 グラボのドライバー、最新版ではなくて、製品についていたものにしてはどうでしょう? あと、directxのバージョンは8,9?! 自信ないですが、確認を。

nukopui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボ交換でなんとか復活できました。 製品についていたROMを二度の引越しでなくしてしまい埒があかない状態でした…