締切済み

グラフィックボード交換後、モニタが認識されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315384
  • 閲覧数2694
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

DELL XPS630i
OS Vista HomePremium 32bit
CPU Core2Quad6600 2.4GHz
電源 750w
旧グラボ GeForce8800GT(以下GF8800)
新グラボ Radeon6670HD E1GHD/D5/AC(以下6670HD)

GF8800を使用中、ノイズやブルースクリーンが出たので交換することにしました。
GF8800のドライバを削除。デバイスマネージャには標準VGAグラフィックアダプタと表示されています。
その後6670HDに差し替えたのですが、モニタには何も映らず、電源ランプがオレンジのままでした。
カードをGF8800に戻すと低解像度で表示されます。
PCI Exスロットが2つあり、2つとも挿してみたり、片方だけ挿してみたりしましたが、スロット1にGF8800を挿している時にしかモニタは映りません。
どちらのスロットに6670HDを挿しても、ファンは回っているので通電はしているようです。
ドライバも何度かインストールと削除してみましたが、結果は同じでした。
BIOS画面でPCI優先にするっていうのも試みましたが、それらしき項目を見つけることができません。

他にPCがあればそちらでも試してみるのですが、1台しか無いので困ってます。宜しくお願いします。

※デルサポートに聞いてみたところ、手順や接続に間違いは無さそうなのでBIOSの問題かグラボの不良では無いかと言われました。(詳しく聞こうとしましたが、保障期間外なので平日昼間の受付しかできませんと言われました)

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (782/3940)

モニターの接続ケーブルを一度抜いて再度差し込んでみるとかしてもだめですか。

認識されているなら映るはずですけどね。

あるいはモニターに入力切替スイッチみたいなのがあって、それがおかしくなってるとか。

デルはコスト削減のため、必要最小限の機能しか働かないように作られてますから。後から自分で勝手に増設・改造する場合うまくいかない事が多いようです。
補足コメント
m0202

お礼率 100% (3/3)

nvidiaのグラボを挿してみたら、あっさり映ってくれました。
マザボとの相性か、チップセットドライバが原因だろうということで自己解決しました。
差額4000円は勉強代ですね(苦笑)
投稿日時 - 2012-02-21 19:42:41
お礼コメント
m0202

お礼率 100% (3/3)

何度かやってみましたが、相変わらずですね。
モニタの切り替えスイッチも問題なさそうです。

グラボをショップに持ち込んでテストしてもらったところ、正常に映ったとのことだったので初期不良の線は消えてしまいました(苦笑)

とりあえずOSの再インストから、できるだけやってみて、それでもダメなら半値ほどですが返ってくるので返品or売却して、ndiviaのグラボ買いなおそうかと思います(泣)
投稿日時 - 2012-02-20 20:21:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (782/3940)

そのインストールしようとしているドライバーですが、そのビデオカードに付属のCDに入っているものでしょうか、それとも、RadeonのメーカーのHPから取ってきたものでしょうか。

両方ためしてみてもだめですか。
お礼コメント
m0202

お礼率 100% (3/3)

両方試し、インストールも正常にできて、デバイスマネージャにも正常稼動で表示されるのですが、モニタは映らない(認識されないオレンジランプ)ままです・・・
投稿日時 - 2012-02-20 09:28:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (782/3940)

>GF8800のドライバを削除

これはドライバー削除ソフトを使用してきちんと削除されましたでしょうか。

RadeonとGeForceのドライバーは干渉し合ってトラブルを起こしますから、必ず削除ソフトで完全に削除する必要があります。

例えばこんなのがあります。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1381908.html

他にもググればいくらでも出てきます。
補足コメント
m0202

お礼率 100% (3/3)

チップセットドライバやネットワークアダプタもndiviaのものが入ってるんですが、これが原因だったりしますかね?
もしそうならマザボ交換しかないですよね・・・
投稿日時 - 2012-02-20 09:31:30
お礼コメント
m0202

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
そちらでもう一度削除してみてるのですが

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
指定されたレジストリキーは存在しません。

と出て、[続行]をクリックすると何も進まないままなんですが、なんなんでしょう?(汗)
投稿日時 - 2012-02-19 23:45:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ