• ベストアンサー

グラフィックボードを認識しない

長時間グラボを認識している状態で使っているとシャットダウンして再び電源をつけようとするとグラボを使っていた時間に比例した時間休ませないとグラボを認識してくれません><  ファンは回っているのですがディスプレイに出力がされません グラボはGF-GT240-LE1GHD/D3を使っているのですが パソコンにあまり詳しくなく調べても同じような質問がなく質問させて頂きました;; 非常に困ってます・・ 説明が下手ですがどなたがご回答をよろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

典型的な熱暴走の症状に見えます。 ファンは回っているとのことですが、カバーの掛かったヒートシンク(放熱器)部分に埃がぎっしりとかなっていませんか? そうであればまずそれを取っ払わないとどうにもなりません。夏場に扇風機の前についたて立てておいて「風来ないぞ暑いじゃないか」と言ってるようなものです。 爪楊枝などで掻き出すもよし、家電店でも売っているエアーブロワーで吹き飛ばす(向きに注意、奥に押しやっては目も当てられない)もよし。

saiga07881
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ヒートシンク部というのを今さっと調べてみただけなのではっきりとは分かりませんが熱が原因と考えたこともあり以前エアダスターみたいので掃除してみましたし今確認しても埃はそれほどついていません。でもやはり原因は熱なのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GeForceのグラボ2枚

    現在持っているグラボGTX650があるのですが、マルチモニターで利用する上でポートが1つ足りません。 そこで、もう一枚グラボを積もうかと思い、 検索してみたところ比較的安価な、GF210-LE1GHD/D3っというグラボを見つけました。 そこで質問なのですが、 GF210-LE1GHD/D3とGTX650を2枚挿して使うことは可能ですか?

  • グラフィックボードを認識しない

    オンボードの市販のパソコンを使っているのですが、物足りなくなりGF9500GT-E512HWグラフィックボードを購入し、PCIx16に差し込みました。 しかし全く認識せずメーカーのサービスに聞いたら「このパソコンのBIOSにはPCIx16の優先を選択する項目はなく、差し込めば自動的にPCIx16を優先します」とのことだったので何が不調でダメかわからず諦めていました。 しかし約1ヶ月ほど前に急に認識し快適に使用していました。 ところが昨晩また急にオンボードのグラフィックしか認識しなくなってしまいました。 パソコンのふたを開けるとGF9500GT-E512HWのファンは回っていました。 なんとかGF9500GT-E512HWを使用できる方法はないでしょうか。 お教え下さい、宜しくお願いします。 なお私のPCの情報ですが、 PCモデル:GT5048j オンボードグラフィック:nVIDIA GeFORCE 6100GPU(オンボード) 電源:700Wに取り替え

  • グラフィックボードが認識されない

    こんにちわ、現在サブPCのグラフィックボードが認識されなくて困っています。 状況は、グラボを挿して起動するとグラボのファンは回っていますが、画面が真っ暗のままで何も映りません。 オンボードのプラグにケーブルを差し込むと映ります。 現在までにやっていることは以下です ・優先順位をPEGにしている ・CMOSクリア ・オンボードのドライバの削除 ちなみに、グラフィックボードはGF9800GTを使いたいのですが 認識されないので、ドライバーすら入れることができませんでした。 インストールの時も間違ったドライバーや間違ったBIT数のものではなく完全に合っているものをインストールしようとしても互換性がなくインストールできませんでした。とでました。 とりあえずPC側でGPUのチップセットが認識さえすればドライバーのインストールも可能だと思っています。 マザーボード側でGFに対応していないってことなんでしょうか? それと少し気になったのが、グラボはPCIEなんですが、優先順位にPCIEの項目がなくて PCIとPEGの両方ONと、PCI,PEGしかなかったんですが、これが原因だったりするんですかね? 一応GPUカード自体はガッチリハマっていますし、ファンも回っています。 GPUケーブルも2本とも電源ケーブルにさしこまれています。 ちなみにマザーボードのドライバーは最新のようでした。 以下はスペックです OS:WIN7 ホームプレミアム 64BIT CPU:AMD A4-4020 APU WIth radeon hd graphics 3.20ghz メモリ:4G オンボード:AMD radeon HD 7480D マザボ:AMD A78 FCH 電源:800W 挿したいグラボ:GF9800GT ちなみに、メインPCはノートパソコンのため、このGPUを他のPCで正常に動作するのか?っていう検証はできません。 この問題を解決できる方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 消費電力の少ないグラフィックボード

    CPUがAMDのAthlonII X4の3G(95W)で電源が260WのスリムPCにグラフィックボードを増設したいと思い玄人志向のGF-GT430-LE1GHD/1STを取り付けました。 予想通り電源が非力なため不安定なので取り外しオンボードで出力しています。 補助電源不要でDirectX 11に対応したLowProfileかつ1スロット対応ので消費電力が少ないグラボを探しています。 出来ればGeForceが良いのですが(エンコードのソフト機能の関係上)無理ならRadeonでも良いのでお勧めの製品があればご教授ください。

  • 低電力のグラフィックボードについて

    XP終了のため、DELLのInspiron3647というスリム型PCを購入し現在使用しているのですが困ったことがあるのでお助けください 2Dゲーム程度ならi3-4130の内臓グラフィック(HD4400)で十分だと聞いていたのでこのPCを選んだのですが 以前のPCでは大丈夫だったのにキャプチャーボードを使用してPS2等の家庭用ゲームをPCでやる時や、一部のPCゲームをやる時にカクつきが起こるようになってしまいました 一定の周期?でたまに起きる感じなのですが、ゲームによってはそのカクつきが気になって仕方がないのでグラフィックボードの導入を考えています(キャプチャーソフト等にはwindows8に対応と書かれていました) そこでグラフィックボードについての質問なのですが、このPCは電源が220wしかないスリム型です このPCに入れるとしたら何w以下のグラフィックボードを選ぶのがいいのでしょうか? 30w前後でしょうか? そして自分で調べた所、『ロープロファイル対応』という種類の物を選ばないといけないみたいですが、その中でもファン付き、無しが有りどちらがいいのか分かりません・・・ お手数ですがグラボの推奨電力と共に、お勧めの品をお教えいただけると有りがたいです 自分が気になっているのはこの辺りです ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT ・玄人志向 ビデオカード GT 640搭載 GF-GT640-LE1GHD/GK208 ・玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD 最後に現在のPCと以前のPCのスペックを書いておきます 現在のPC CPU:i3-4130 3.40GHz メモリ:8GB グラボ: 内臓グラフィック 電源:220W 以前のPC CPU:core2Duo E8200 2.66GHz メモリ:2GB グラボ:NVIDIA Quadro Fx1500 電源:? 長々と失礼しました。よろしくお願いします

  • グラフィックボードがうるさい

    先日BTOパソコンを購入したのですが、グラフィックボードのファンが常に回っていて、とてもうるさくて困っています。ボードの型番はGALAXYの GF P96GT-OC/512D3/CM (PCIExp 512MB)というものです。 ファンの回転を設定することはできないのでしょうか?

  • グラフィックボード交換後、モニタが認識されない

    DELL XPS630i OS Vista HomePremium 32bit CPU Core2Quad6600 2.4GHz 電源 750w 旧グラボ GeForce8800GT(以下GF8800) 新グラボ Radeon6670HD E1GHD/D5/AC(以下6670HD) GF8800を使用中、ノイズやブルースクリーンが出たので交換することにしました。 GF8800のドライバを削除。デバイスマネージャには標準VGAグラフィックアダプタと表示されています。 その後6670HDに差し替えたのですが、モニタには何も映らず、電源ランプがオレンジのままでした。 カードをGF8800に戻すと低解像度で表示されます。 PCI Exスロットが2つあり、2つとも挿してみたり、片方だけ挿してみたりしましたが、スロット1にGF8800を挿している時にしかモニタは映りません。 どちらのスロットに6670HDを挿しても、ファンは回っているので通電はしているようです。 ドライバも何度かインストールと削除してみましたが、結果は同じでした。 BIOS画面でPCI優先にするっていうのも試みましたが、それらしき項目を見つけることができません。 他にPCがあればそちらでも試してみるのですが、1台しか無いので困ってます。宜しくお願いします。 ※デルサポートに聞いてみたところ、手順や接続に間違いは無さそうなのでBIOSの問題かグラボの不良では無いかと言われました。(詳しく聞こうとしましたが、保障期間外なので平日昼間の受付しかできませんと言われました)

  • グラフィックボードが認識しない

    パソコンの画面をHDMIで液晶テレビに表示したいので、グラフィックボードを購入しましたが、グラフィックボードを装着すると、ピピという音もせず、ファンが回るのみで、数秒で切れ、またファンが回りという動作を繰り返します。 グラフィックボードを外すと、通常通り起動し、RGBで液晶テレビに表示することは可能です。 問題点等、考えられることがあれば、どのようなことでも構いませんので、よろしくご指導お願いいたします。 当方の操作 (1) ドライバのインストール  (2) グラフィックボードの装着 (3) Biosで、PCIexpress16を優先に変更 (4) 起動 スペック マザーボード インテル945gct-m2 グラフィックボード 玄人志向 RH5450-LE1GHD/D3/HS OS Windows Vista 32bit

  • PCグラボについて

    メーカー製のPC SOTEC 型番BJ3512B のPCを使っていて、そのマザボは、945-MGという古いものを使っていて、GT730のGF-GT730-LE1GHD/D5のグラボを取り付けたのですが、画像の見えるかわからないけど電源マークのところは、光らずにHDDアクセスランプのところが、[ガッガッ]という音をたてて、数秒後に、何の音もしなくなり、ずっとCPUの冷却ファンとかが、回りっぱなしで、電源のところをながおしししてけすしか無理です。(グラボを抜くとちゃんと作動します)

  • 省電力 ビデオカード

    おせわになります 出来るだけ電力を食わない、デュアル出力が出来るビデオカードを探しています。 ディスプレイは、フルHD1枚 1440*800 1枚 です。 候補として見つけたのは、GF-GT610-LE1GHD なのですが、店員に聞くと、繋ぎで使う程度の品 と言われ、実際いかがな物かと思ってます。 予算5000円前後 サブPC CPU i3 3220 電源 400W やること チョコットランドというゲームをやりながら、youtube等の動画を見る。. 寄せ集めなので 今現在8800GTを付けてますが、全く問題なく動いてます・・・が、グラボのわりにやることがやることなので、電力を抑えたいです。

このQ&Aのポイント
  • EP806ABを使用していましたが、廃インク吸収パッドが限界に達したため交換を依頼しようと思っています。
  • 現在、液晶画面が反応せず、左にインクを動かして取り出すことができません。どのように左に移動させることができるのでしょうか。
  • 質問内容:EP806ABの廃インク吸収パッドが限界に達したため、液晶画面が機能せず、左にインクを動かすことができません。インク取り出し方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう