• ベストアンサー

ダブルチェックとネイティブチェックの違いは?

翻訳のダブルチェックとネイティブチェックの違いは?なんですか? 例えば、英語だとして日本人二人がチェックしてもダブルチェックで、ネイティブとは日本人が訳したものをアメリカ人がチェックするとのことで、ネイティブチェックとはダブルチェックを含んでいるということですか?アメリカ人がチェックするだけでネイティブチェックですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ダブルは普通、一回訳したものをもう一度通しで見直す意味で使います。これは日本人の慣れた人がやっても成立する言葉です。 一方ネイティブのほうは、その訳された言語を母国語とする人によるチェックなので、ダブルチェック(二回目の校正読み)=ネイティブによるネイティブチェックとなることはありますが、必ずしもネイティブチェック=ダブルとはならないと思います。